聖地巡礼<その32>~九州縦断・久留米リターンズ編~ | masainokiのブログ

masainokiのブログ

聖子、サイコーッ!
イチッ、ニイッ、サンッ、ダアーッッ!!

お元気ですかっっ!!

 

九州巡礼を決行したのは真夏でしたが、巡礼記は終わりも見えぬまま、早や秋を迎えました(+o+)

『読書の秋』なる言葉がありますが、ゲーム機もなく、テレビも見ない家で育った私の家庭内娯楽は秋に限らず読書でした(^^;)

以前、ソクラテスとその関連書籍を紹介させて頂きましたが、さすがにそれらは子供の頃読んだわけではありません。

中学・高校の授業で採り上げられながらも素通りし、大人になって気になりだし…という流れです。『岩波文庫』はそういうとき重宝します。

 

 

 

 

自慢たらしく本棚を紹介しておりますが、どれも気になる部分を数頁読んだだけです。家族に叱られますね(^^;)

あ、奈保子さんの本は一字一句漏らさず精読いたしました(^^)v

 

さて、聖なる子と書いて聖子。

聖子さんがかつて降臨した地を訪ねる聖地巡礼シリーズ。

 

今回は九州巡礼4日目。

タイトル通り、久留米へ再巡礼です。

なぜ再巡礼するのか。

 

 

↑前回の巡礼後にムセイオン福岡でKBCの社史を発見し、以下の未確認公式音源情報を得たことはお伝えいたしました↓

 

 〇1980/8/4(月) 19:15~20:00 (8/3公録)

  KBC-AM 「KBCゴールデン歌謡ショー」

  松田聖子、黛ジュン

 

ただ、この会場がどこなのかは不明でした。

そして、記事の終盤に記載しておりますが、市内の『明治通り』も聖地らしいということが新たに判明しました。

 

画面右側の「水の祭典の歴史」欄に『KBC生中継に松田聖子出演』と記載されています。

KBCによる本イベントの生放送はラテ調査の結果、下記番組1本のようです。

 

 〇1980/8/4(15:00~16:00)

  KBC「ザ・ろーかる」

  ※久留米明治通りからの生中継。

   婦人が踊るそろばん踊りが見もの。

 

ということは、明治通りを練り歩く「そろばん総踊り」の行列先頭で聖子さんが踊ったということか!?

いや、明治通り中央特設ステージで聖子さんが『そろばん踊り』を歌い、婦人たちが踊ったということなのか!?

そしてKBCが聖子さんを中心にたっぷり生中継したのか!?

 

 

一方で疑問も。

そもそも、本当に『ザ・ろーかる』に出演されたのか?

というのも、この日は東京でNTV『紅白歌のベストテン』に出演されています。

「そんなの夜8~9時の放送なんだから、祭典番組を早めに切り上げて飛行機に乗れば間に合うよ」

という声も聞こえてきそうですが、この日の『紅白歌ベス』は特番で後楽園ジャンボプールから『スター水上競技大会』を中継しているのです。特番と言いながらも、放送枠は通常通りの1時間枠。

さすがに1時間枠生中継で、歌あり・水上競技ありってわけにはいかないと思うんですよね。それに聖子さんの歌唱シーンを見てもさすがに夜8時以降の空には見えないんですよ。

 

 

生中継部分があったにしても、夕方ぐらいからの事前収録部分も織り交ぜながらだったのではないかと。

 

というわけで、今回の久留米巡礼の目的は

 

 ①1980/8/4放送の「KBCゴールデン歌謡ショー」の

  会場調査&巡礼

 ②明治通りへの巡礼

 ③『ザ・ろーかる』に本当に出演したかどうかの調査

 

『明治通り』を巡礼するのであれば、「平和の使者」でもある聖子さんを讃えるべく『独り平和行進』(要するにウォーキング)をしたいっ(^^)v

 

さて突然ですが、久留米と聞いて思い浮かぶ有名企業といえば?

 

前回巡礼記事の中で久留米がブリジストンの企業城下町のようだと紹介させて頂いておりますが、当然ながらもう1社忘れてはいけない会社がありますよね。ゴム繋がりの会社ですよ。

もちろん皆さんご存知ですよね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

はい、月星化成(現・ムーンスター)です。

というわけで

 

 

 

 
 

旅行前に新調しました(^^)v

『独り平和行進』に向けて準備万端です(笑)

 

さあ、ここからやっと本題(^^;)

前回巡礼地の熊本を後にして、いざ久留米っ!

 

 

 

こっ、この空は。前日までのカンカン照りとは打って変わって久留米の空は不穏です(^^;)

 

 

ムーンスターの工場(?)にも寄ってみました。時間の都合で本社までは行けず。

そしてっ!

 

 

 

 

今年も「水の祭典」が執り行われます。てか、執り行われました(^^;)

 

 

 

西鉄・久留米駅。そろばん総踊りの案内看板が。

 

やっと、石橋文化センターへ到着。

平和行進をなんとか完遂しました(^^)v

 

石橋文化センターの中にムセイオン久留米があります。

聖子さんも学生時代に利用した由緒ある図書館らしいです(^^)

 

まずは汗だくになったTシャツをトイレで着替えてから、

 

頼もーっ!(笑)

 

久留米巡礼に許された時間は午前中のみ。

とにかく時間がないのでピンポイント調査を実施。

 

〇「くるめ水の祭典実行委員会」発行資料①

 

拡大↓

 

〇「くるめ水の祭典実行委員会」発行資料②

 

拡大↓

 

 

ん?

『わいわい広場』(15時~21時30分・東町公園)に出演した聖子さんをKBCが生放送したと記載されてます。

『わいわい広場』は8/3,4の2日に亘って行われたイベント?

8/4の15~16時の枠に聖子さんが出演され、それを『ザ・ろーかる』で生放送したということでしょうか?

 

デビュー前のチェッカーズともニアミスしていたのでしょうか。

 

 

拡大↓

 

あれっ?

8/3の『KBCゴールデン歌謡ショー』?

これって、生放送ではなく、翌4日にKBC-AMで放送された公開収録イベントですよねえ?

チェッカーズたちは翌日8/4に出演されたんですね。

 

じゃあ、聖子さんのKBC生放送は!?

 

<地方紙 1980/8/5>

聖子さんについて一切触れられていません。やはり、8/4のイベントには不参加?

 

<地方紙 1980/8/2>

聖子さんが8/3の『うたの広場』(19時~、東町公園)に出演されることが記載されていますね。まさか、これが生放送されたのでしょうか?

 

<8/3 テレビ欄>

生放送はなさそうです。

 

見えますかね。ラジオ欄にもそれらしき放送はありません。

 

 

<8/4 テレビ欄> ※8/4は休刊日なので8/3の紙面です。

 

記事冒頭で紹介した『ザ・ろーかる』。聖子さんの名前は出てません。

 

<8/4 ラジオ欄>

記事冒頭で紹介したKBC-AM 「KBCゴールデン歌謡ショー」(19:15~20:00)。 

 

<全国紙地方版夕刊 1980/7/29> ※KBC広告

 

司会はKBCのエース(?)・間島アナですね。

 

『明治通り』、聖地じゃなかったんか~いっ!(^^;)

まあ、聖子さんも学生時代に石橋文化センター内の図書館を利用していたとのことですから所縁のある場所には違いないですねっ(^^)v

 

ちなみに『KBCゴールデン歌謡ショー』公録会場の東町公園。

 

明治通りに接してはいませんが、すぐ近くだったんですね。

時間的余裕がなく、巡礼できませんでした(+o+)

また行くしかないですねっ!

って、また行くんかいっ(笑)

 

<結論>

 ①「くるめ水の祭典」関連イベントへの出演は『KBCゴール

  デン歌謡ショー』1本のみ

 ②生放送番組『ザ・ろーかる』には出演されていない

 ③「くるめ水の祭典実行委員会」による生中継情報は誤り

 

となると、私がすべきことは…

 

 

 

 

 

 

 

鹿田さん、ごめんさーい。情報修正お願いしま~す(^^)v

 

 

というわけで、なんとか九州巡礼全行程の半分を終えることができました(^^)v

まだ、半分かいっ(笑)

次回も再巡礼の予定です。次回こそ軽めのはず(^^;)

 

そうそう、久留米オマケ情報をひとつ。

1980/11/2の久留米大学医学部の学園祭出演情報。

『あのく祭』という名前なんですね。

 

<地方紙 1980/11/1>

左下に久留米工大『愁華祭』のイベント情報に『セミヌード撮影会』なるものが…

これも『ザ・昭和』といったところですかね(^^;)

 

 

最後はいつものやつで。

 

 

アリガトーッッッッ!!!!

ダアアアッッッッ!!!!

 

<追伸>

結局、予約してしまいました(^^;)

 

 

ソニーの公式販売サイトで予約をしたのですが、amazonなら特典がメガジャケだったそうで…

ソニーの特典は『ポストA』です。

う~ん、メガジャケの方がよくないですかあ(+o+)