聖地巡礼<その17>~秋の日帰り観光・兵庫編 ~ | masainokiのブログ

masainokiのブログ

聖子、サイコーッ!
イチッ、ニイッ、サンッ、ダアーッッ!!

お元気ですかっっ!!

 

聖なる子と書いて聖子。

聖子さんがかつて降臨した地を訪ねる聖地巡礼シリーズ。

 

秋です(もう冬でしょうか)。

秋と言えばポッキー片手に旅に出たくなるんですよねえ。

 

 ※何回お借りするのやら(^^;)

 

いやはや、本当に素晴らしい歌声ですねえ。私、これ以上のミュージックビデオ見たことありません。

 

 

聖子さんが1位。そりゃそうなりますわな(^^)

 

さて、私、またも腰痛が再発しております(+o+)

腰痛と言えばこの人。

 

我らがドラゴン・藤波辰爾(辰巳)ですよっ!

ドラゴンスープレックス。なんと夢のある技でしょうか。

いや、こんなスープレックスやってりゃ、そりゃ腰壊すだろって話です。

自身でも語ってますね(^^;)

 

 

そんな腰痛に悩む私でも日帰り巡礼が可能な聖地はないだろうか…。

広島県の近辺でどこか…。

 

はい、いくらでもあるのが聖子さんの偉大なところです(^^)v

腰痛に響かないように新幹線1時間圏内で目指す聖地は。

 

 

 

姫路市文化センター!

 

 

 

フムフム、ウィキによると、1972年10月開業、大ホールのキャパは1,657席ですか。

あそこに聖子さんが…。いいですねえ~(^^)

2021年12月28日に閉館。ただ取壊しはまだのようですね。こりゃ急がねば。

私が調べた限り、聖子さんが初婚前に4回降臨されているようです。

 

 ①1982/07/17(土) ファンタスティックコンサート

 ②1982/10/23(土) ライオンリクエスト30

           松田聖子ショー

 ③1983/09/25(日) アン・ドゥ・トロワ

 ④1984/09/24(月・祝) マジカル・トランプ

 

いきなり違和感ありますよねえ。①と②の間隔がたったの3か月です。

「松田聖子ショー」って、いったい…?

コンサート…なのか???

MBS毎日放送が公開録音したことになってます。

証拠写真(?)はこれ。

 

 

ということは当然AMラジオで放送されたということですよね。

ちなみに「ライオンリクエスト30」は文化放送で毎週日曜10:00~10:30に放送されたリクエストランキング番組です。MBSでも毎週日曜11:00~11:30に放送されていました。

放送内容はこんな感じ。

 

 ※お借りします。

 

コンサート中継を挟み込めるような番組ではないですねえ。

 

「昼の部」という表示があるということは「夜の部」もあったであろうと。

このイベント情報、元はタカ太郎さんからの提供だったでしょうか。

コメント欄#15に記載があります。

 

タカ太郎さんと言えば・・・

「TRUE LOVE ~そっとくちづけて~」の歌唱映像を世に出して下さった方!

ただただ感謝です。この神戸コンサートは以前紹介させて頂いておりますが、開催日は1982/10/17(日)らしく、「②松田聖子ショー」の6日前のことですね。

兵庫県、最高じゃないすかっ!

 

とにかくこの「松田聖子ショー」、よく分かりません。

分からないことは、知りたい。それこそ人間の好奇心(^^)v

 

 

 ※お借りします

 

あ、これは「見た~いものは見たいっ🎵」でしたか(^^)

懐かしいなあ。放映時期は1981/10/4~1982/12/26。正に同時期じゃないですかっ!(^^)

 

それはさておき、現地に行って分かることなどあるのか?

 

 

 

 

 

行けば分かるさッッ!!

 

というわけで、仕事の日より早起きしてレッツゴー!

はい、到着~っ!

 

駅のホームから。奥にチラリと世界遺産。

 

姫路ですっ!

駅から南西に駅から歩くこと20分。世界遺産とは逆方向です。

 

信号の名前は閉館しても「文化センター前」。

 

施設案内板でも文化センターが表示されたままです(^^)

 

ん?あれっ?

あの覆いの上にチラリと見えるのはもしかして…

立体駐車場の屋上に駆け上がってみると

 

これは間に合わなかったと言うべきなんでしょうね(+o+)

 

聖子さんのコンサートについてヒアリングできる人はいないだろうかと周囲を見渡すと・・・。

長きにわたりこの施設を守ってきたと思しき老警備員を発見。

言葉を交わしたら、取壊しには年内いっぱいはかかるだろうということでした。

 

ええ、もちろん、ただの駐車場警備員の方でしたので、聖子さんのコンサート情報は得られません(^^;)

朝9時の時点で出鼻をくじかれました。

 

ええーい、再度、北へ進路変更!

歩くこと40分強。

 

 

世界遺産・姫路城です。平日にも関わらず欧米の観光客や修学旅行生で賑わっていました。

とりあえず、せっかく姫路まで来たのですから、観光もせねば(^^)v

いざ行ってみると、さすがに世界遺産。天守閣の随分手前の段階で入場ゲートがあり、入場料を払わないことには天守閣の近くまで行けません(+o+)

そこまで観光に費やす時間はないんですよねえ。

そういえば、聖子さんは家系的には時が時ならリアル姫様であったというようなことを聞いたような・・・

 

この後、某所で聖蹟調査。そして、ランチ(^^)v

 

生姜焼き定食に神戸ドーナッツ(^^)v

 

美味しく頂きました(^^)

食後も聖蹟調査を行い、次の聖地へ。

 

姫路に別れを告げ、電車で東進。

 

加古川駅に到着~!

さらに南へ徒歩20分。

 

なんとも立派な市庁舎が。左が旧庁舎、右が新庁舎だそうで。

 

そして、聖地はその向かいに。

 

 

 

 

加古川市民会館!

 

現存していました(^^)v

聖子さんが1度降臨されています。

 

 ①1981/10/31(土) '81オータムツアー

 

 

 

 
 

 

昭和48年開館、大ホールは1,524席ですか。美しいホールですね。

聖子さんのコンサート風景の写真を見たことがあるような気がするのですが見つかりません(+o+)

ラテを見る限り放送はされていないようです。

まあ、主催が放送局ではありませんしね。

 

 

カフェも併設されているようですし、折角ですから、コーヒーでも飲みながら聞き取り調査をしておきますか(^^)

 

 

ん?ラストオーダーが15:30?

手元の時計は15:58です。

 

…すごすごと引き返しました(+o+)

 

とはいえ、かつて聖子さんが降臨した兵庫県西部の二大聖地の巡礼を達成!

万歩計も26千歩。

もう十分ですよねっ(^^)v

 

えっ、写真撮影しただけで中身がないじゃないかって!?

仕方ない、途中で少し触れました聖蹟調査の結果もご紹介しましょう。ただランチとデザートを楽しんだだけではないんですよ(^^)

 

おおっと、ここで放送終了時間が迫って参りました!

この後は次回のワールドプロレスリングでっ!

みなさん、ご機嫌ようっ!

 

イーチッ、ニイッ、サンッ、ダアアアッッッッ!!!!