聖地巡礼<その18>~姫路聖蹟調査・迷宮編 ~ | masainokiのブログ

masainokiのブログ

聖子、サイコーッ!
イチッ、ニイッ、サンッ、ダアーッッ!!

お元気ですかっっ!!

 

聖なる子と書いて聖子。

聖子さんがかつて降臨した地を訪ねる聖地巡礼シリーズ。

 

私、腰痛が治まったなあと思いきやインフルエンザ罹患。

なんとか治まったのでブログでも再開しようかと(^^;)

 

 

私、幼い頃から古代の神話とかが好きで、ギリシア神話、旧約聖書、日本神話などを読み、その相似性に驚いたりしたものです。ヘラクレスが黄金の林檎を求めて訪れる西の彼方の「ヘスペリデスの園」。其処はアトランティスではなかったのか、なんて(笑)

 

古代ギリシアの粘土板。

ヘラクレスにも所縁のある『迷宮』。古代ギリシアの神話時代にミノタウロスを閉じ込めるために造られ、クレタ島に存在したと伝わる。

 

こんな映画もありました。

 

 

ビートルズが好きで洋楽中心の生活を送っていた私はついデビッド・ボウイの名前に釣られて観に行ってしまいました。ジェニファー・コネリーが出演していたんですねえ。ボウイが人形と歌い踊っていたのは朧げに憶えてはいますが、果たしてどんな出来栄えだったのやら…。ちなみに私の地域での同時上映は、当時ビデオ化されていなかった「ET」の再上映でしたね。そっちの方が楽しめましたね(笑)

 

さて、あまり気乗りしませんが前回の続きといきますか(^^;)

 

 

巡礼地は兵庫県西部。まずは姫路市文化センターに巡礼。世界遺産・姫路城にも足を運びました。

 

最低限の観光を済ませ、本来の目的地へ向かいます。姫路城の敷地内には様々な施設があり、私が目指すのは天守閣の北東方面。

なんですが、いきなり城内で迷ってしまう私。堀の周りをウロウロ(+o+)

まさか、姫路城もラビリンスであったとは・・・

と思っていましたら、一旦敷地の外に出なければいけなかったのですね(^^;)

 

北上するとまず現れたのは。

 

<姫路市立美術館>

 

さらに北上すると私の真の目的地。

 

 

姫路のムセイオン・姫路市立城内図書館!

 

往路でたまたま発見したのが。

 

姫路支社でしょうかね。神戸新聞です。

たまたま見つけてしまうあたり、何か運命的なものを感じます(^^)

はい、図書館訪問の目的は神戸新聞閲覧です(笑)

なぜ、神戸新聞なのか。それは前回記事でも紹介させて頂いた聖地・姫路市文化センターでかつて開催された伝説のコンサート(?)の調査っ!

 

〇1982/10/23(土)

 松田聖子ショー

 

このイベント、謎なんですよねえ。

当然ながら未確認公式音源ということになりますよね。

「ライオン・リクエスト30」とは書いてありますが、前回記事のリンクの通り、番組内でコンサートの様子を挟み込む余裕はなさそうです。リクエスト上位30曲を30分番組で紹介するのですから、いくら端折っても無理があります。では、時間を拡大して特番扱いで放送したのか。いえいえ、全国紙大阪版のラテを見る限り年内(~12/26)はずっと30分枠の通常放送です。じゃあ、別枠?と思って探しても無いんですよ、それらしいのが。『公開録音』ですからテレビじゃないですしねえ。姫路市文化センターは既に取壊しが始まっており、当時のことを訊くことはかないませんでした。もう地方新聞で調べるしかないって話ですわ(^^)

 

早速、閲覧開始。滞在可能時間は最大4時間!

ある程度時間があると思うと、よせばいいのに他に確認したい記事の調査から始めてしまう私(^^;)

 

すると神戸新聞は凄いっ!なんとラジオ番組の説明欄が存在するのです!

たとえば、

 

〇1982/07/04(日) 14:00~15:00

 FM大阪(FM東京) 「ひとつぶの青春」

 

 ※多分撮影は不可ですよね。1枚だけゴメンナサイ。

 

『生収録して送る』…なんとも夢のある言葉。でも『生収録』以外にどんな収録があるのでしょう?『生放送』というのであれば分かりますが…。そんなツッコミいりませんね。

『最近のコンサート』って表現も気になりますねえ~。

この「ひとつぶの青春」で放送されたファンタスティック・コンサートって、たしかビデオ化もされている1982/5/29,30のNHKホールのものだったはずでは!? ビデオ収録されていない「ロックンロールデイドリーム」が放送されたことがトピックという認識ぐらいしかないのですが、まさか直近のどこか別会場のコンサートが放送された? いやいや、そんなはずはない、FMレコパルには明確に「1982年5月29日、30日NHKホールで収録」と書いてあったし。

 

 

しかし待てよ、このときのコンサートは初日が1回公演、2日目が2回公演の計3回公演。さも2日間収録したように記載されているが、一体どの回の公演を放送しているのだろう。FMで放送された音源とビデオの映像は別公演だとか? いやそれよりも、まさか3公演分すべて収録して、そのマスター映像が今もどこかに眠っている!?

未確認公式映像じゃないですかっ!

いちいちこんなことを考えているので調査なんて進みません(+o+)

 

これって、収録日の記載がないんですよねえ。5/30分だという話を聞いたことがあるようなないような。それでもなお、昼公演なのか、夜公演なのか…。書いてて自分が怖い(+o+)

 

 

それはともかく、さらに神戸新聞をめくると

 

〇1982/12/03(金) 22:30~23:00

 ABC朝日放送(AM) 「青春キャンパス」 ※11/26収録?

 

『今夜はゲストに松田聖子を招く。あこがれの松田聖子に対し長江健次が少々興奮気味にインタビューする。松田聖子の新しいLPの話、長江の受験の話から年末の賞とり合戦に至るまで話題はさまざまな分野に及ぶ。あがりっぱなしの長江健次は時に私情を交えながらのインタビュー。』

 

って、どれだけラジオ番組の説明に紙面を割くのって話で。

 

 

 

 

この新聞は期待できるっ!!!(笑)

 

しかし、1982/10/23以降の「ライオン・リクエスト30」のラテ欄を見るも、説明もなければ、ゲスト表示もなし。

他にMBSでそれらしい番組は・・・

ん?毎週日曜9:30~10:00に『コンサート』って番組が…。なにやら出演者1人につき2週連続放送で中継していた番組の模様。10/31、11/7の2週のみ出演者情報が記載されていないっ!

こっ、これなのかっ!?

ただ、他の週の出演者はすべてクラシック奏者のようです。後で調べたら『新日鐵コンサート』というクラシック音楽の番組であったことが判明し、さすがに対象外。

 

 

あとは、日曜19:00~20:00の「サンデー・スペシャル」という放送枠が怪しい。年末までチェックを進めるが…

 

 

 

 

やっぱりないっ!!!(+o+)

 

この頃のMBSって、ガタガタしてたんですかねえ。というのも、1982/10/17の神戸ポートアイランドコンサートにしても会場の電光掲示板では10/31がテレビの放送予定日として表示されていたのに、結局放送されたのは12/5でしたし。

 

そんなこんなで、結局、真実に辿り着くことなく、ムセイオンを後にしたのでした(+o+)

 

自宅に帰って、数日悶々としていたわけですが、最近仕入れた「月刊平凡」のスタースケジュール欄を眺めていると

 

 

10/23「平凡アワー(姫路)」???

 

じゃあ、「月刊明星」は?

 

 

10/23「ニッポン放送」…。

姫路の記載はありません。

 

そもそも「平凡アワー」って、何?

ネットを見ると、ニッポン放送で放送されていた番組らしいということは分かりました。

ということはスケジュール記載の2つは同一イベント?

同日の「リクエスト30(姫路)」との関係は?

『平凡』って冠がつくぐらいですから、「月刊平凡」に何か情報があるかも。

探してみると。

 

 

ありました。なるほど、これまた「リクエスト30」同様、毎週日曜に放送されていた30分番組ですか。
番組として、月1回、日本各地でゲストを招いて各地方局で公開録音のショーを行っていたことも分かってきました。
ということは?
姫路市文化センター「松田聖子ショー」の昼の部を「リクエスト30」、夜の部を「平凡アワー」で収録した?
それともまさか一つのショーに相乗り?
そりゃないですよねえ。
広告を見る限り、「平凡アワー」はいつも昼、夜セットの収録をしているようですし。
ちなみに…
 
<1982年6月号> ※6/27、8/21の予告
 
7月号は保有しておりません。
 
<1982年8月号> ※8/21の予告

 

この次の号に聖子ちゃん(10/23)の広告がある?

ただ9月号、10月号に「平凡アワー」の広告は見当たりません。中古本ですので切り抜きされた部分だったとか?

 

<1982年11月号> ※10/24の予告

 

ん?10/24?

聖子ちゃんのショーの次の日に松本でトシちゃん??

そんなことあるのでしょうか?

さすがに『月刊平凡』のスケジュール頁で平凡関連イベントの誤記載があるとも思えませんが…。変更があった?

 

私の地元図書館で12月末までのラテを調べてみましたが、LF、ABC、WBS、RKB、KRY、OBS、RKK、RNB、CBC、HBC、RAB各局の番組表示はすべて「マチャアキ」あるいは「堺正章」という表示のみで内容は一切記載なし。「リクエスト30」と同じく30分番組ですからねえ。月1回は公開録音中心の放送をしたのでしょうか?

それとも月1回の公開録音分を複数回に小分けして放送していた?

ちなみに、これまたラテ見る限り他にそれらしい番組は見当たりませんでした。

 

<結論>

正に迷宮入り(^^;)

正直、サッパリ分かりません(+o+)

誰か、教えてえええ~~~!!!

ダアアアッッッッ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は現地時間でのジョン・レノンの命日ですね。

ありがとう、ジョン。