(続)ヒットチャート考 | masainokiのブログ

masainokiのブログ

聖子、サイコーッ!
イチッ、ニイッ、サンッ、ダアーッッ!!

お元気ですかっっ!!

元気があれば年も越せる(^^)

というわけで、今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いしま~す(^^)v

 

という挨拶だけではクドい私らしくありません。

とはいえ、もう時間がありませんので軽めのネタで(笑)

 

私が、図書館に通ったり、自宅で過去の雑誌を見て、聖子さんの活動の歩みを調査していることはご承知いただいていると思います。その中から今日は「月刊平凡」の付録『Heibon Song』を紹介させて頂きます。

 

 

ご存知の方も多いとは思いますが、いわゆる『歌本』ということになります。さすがに私もこの『Heibon Song』まで収集しているわけではないのですが、ときどき「月刊平凡」をネットオークションで落札するときに付録がついていることもあるのです。

この号には表紙記載の通り「80年10月~81年9月 BEST HIT100」とか「68年~81年 ミリオンセラーBEST10」などという興味深い特集が組まれています。

早速ページをめくっていきますと

 

 

ワ~オッ!!

この写真、いったい何時、そして何処の写真なんでしょう。

コンサート? テレビ番組収録? ラジオ番組収録? 何かのイベント? まさか音源がある!? まさか映像も残っているとかっ!?

などとすぐ妄想の世界に入っていくので全く先に進みません(^^;)

 

とはいえ先に進みましょう。

「80年10月~81年9月 BEST HIT100」の100曲すべてを紹介しても仕方ないので、上位10曲を紹介しますよ。

 

1位 ルビーの指環(寺尾聡)    133万枚

2位 奥飛騨慕情(竜鉄也)     128万枚

3位 スニーカーぶるーす(近藤真彦)   105万枚

4位 大阪しぐれ(都はるみ)    95万枚

5位 恋人よ(五輪真弓)      93万枚

6位 長い夜(松山千春)      84万枚

7位 風は秋色(松田聖子)     80万枚

8位 街角トワイライト(シャネルズ)     72万枚

9位 愛はかげろう(雅夢)     69万枚

10位 チェリーブラッサム(松田聖子)    67万枚

   

我らが聖子さん、2曲ランクインです(^^)v

 

マッチもたいしたもんですねえ。

こんな資料もありました。

 

<資料①>

なるほど、人気があったんですねえ。

 

 

マッチって、デビューシングルが一番売れたんですねえ。1982年9月発売の8枚目「ホレたぜ!乾杯」までは50万枚以上を売り上げたんですかあ。レコード大賞受賞の「愚か者」の売上は…。

まあそれはいいでしょう。

 

それはそうと、上位10曲ですが、まあその期間の代表曲なんでしょうが、3カ月に1枚のペースでシングルをリリースしていたアイドルは聖子さんとマッチだけ。かつ、2曲ランクインしているのは聖子さんだけじゃないですかっ(^^)

では、個人別ではどうなのか。

 

<資料②>

 

おお~っ、聖子さん、堂々の1位~っ(^^)v

そして上位10曲に名前のなかったトシちゃんが一気に2位に浮上ですっ!

聖俊コンビが寺尾聡さんを抑えてワンツーフィニッシュっ(^^)

 

せっかくですから、他の資料もご覧ください。

 

<資料③>

 

<資料④>

 

<資料⑤>

 

<資料⑥>

 

<資料⑦>

 

<資料⑧>

 

私的には資料⑦のビートルズの3枚ランクインとか、ゴダイゴの「西遊記」ランクインに目がいきますね(^^)

 

最後までクドい記事になりましたが、この辺で失礼します。

それでは皆さん、よいお年を~(^^)v