サムネイル
 

北海道在住のたなかまさえです。

・言靈コンシェルジュ

・宇宙創造ナビゲーター

・終活ライフケアプランナー

・元ナース

 

肩書が多すぎる?

全て本来の自分らしい人生を送るためのお手伝い、サポートをさせていただくものです。

 

道外で一人暮らし満喫中の大学生の息子と14年連れ添っているパートナーがいます。
チワワくんが家族に加わりました。

 

「24時間戦えますか?」

と昔CMにありました。

 

1989年頃のCMのようです。

 

その頃は中学生でした。

懐かしい。

 

勢いとか疲れを残さないように。

とかそういうことなのかなと思っています。

 

24時間戦うことはなくても、

24時間「私」でいることは意識しています。

 

24時間

「私が成りたい私。」

「そうで在りたい私。」

【まさえ】

を意識しています。

 

そう在りたい私はいつもニコニコしている。

 

 

今まで培ってきた価値観や思い込み。

出てきます。

 

でも、たいていのことは

「イラッ」

としなくなりました。

 

ネガティブな感情、怒りが出ていくるのは

今、目の前で怒っている出来事に対してではなく

 

子供の頃の感情が出てきている。

 

それが腑に落ちてきました。

 

 

それでもまだ出てきます。

 

自分の中のトリガーがあるのもわかってます。

 

そこで感情の赴くまま動くか動かないか。

 

だからといってその感情を無理やり押し込めることはしません。

やるせなかった自分や理不尽に震え立っている私もいる。

 

私の場合ですが最近になってようやく出てくる感情を外に出す前に、

内側に意識を向けられるようになりました。

 

 

口から何かが出そうになる前に

 

ん?

なんでこの感情が出てきたのかな?

 

この感情が出てくることも知っている時もある。

パターンは決まっていることの方が多い。

 

ってことは繰り返している。

 

私ししかそれは知らないのです。

 

ってことは他の人にその感情を向けても意味がない。

 

相手にも余計に負の感情を伝染させるだけ。

 

そういうことを本当に何度も繰り返して学習できた。

 

 

逆に相手がイライラしていても、私には関係が無いのです。

 

私には何も起こっていないのです。

 

首を突っ込まずいつも通りにしてる。

そうなんだね。

って聞き流す。

 

気が付いた方から意識していけば繰り返すことも無くなってくる。

 

 

だから、24時間

私がそうで在りたい私で過ごす。

 

「ニコニコ、そうなんだねー。」

ってジャッジしないで聴いているとね相手がたとえ愚痴を話していても

笑い話になったりだとか結局良かった話しになってくる。

 

 

どうしてもモヤモヤが残る時は1人になった時に自分の声を聞いたりしています。

 

自分を癒せるのも自分。

大切にできるのも自分。

 

誰かに護られていなくては生きていけなかった小さな私から

今はかなり大きくなりました。

 

今まで護ってくれいていた心には感謝して見守っていてもらう。

 

今、自分を護って自分を幸せにできるのは自分。

 

だから私が在りたい私でいる。

 

 

でもどうしても納まりきらない感情は

本当に信頼している仲間に聴いてもらってますw

 

人間だもの。