サムネイル
 

北海道在住たなかまさえ
・言霊コンシェルジュ

・終活ライフケアプランナー

・ナース
・道外で一人暮らし満喫中の大学生の息子と籍は入れてない14年連れ添っているパートナーがいます。
チワワくんが家族に加わりました。

 

ふと、浮かんだ行動的な言葉。

 

その後にその言葉を否定するような考えが出てくる時。

 

 

浮かんだ閃きは本当の自分がしたいと思っていることです。

 

その後に今までの自分の心の癖が出てくる。

それが言靈となって脳内に表れる。

 

浮かんだ言葉を打ち消したり、妥当な線を提案してきたりします。

 

「カニが食べたい。」

 

と浮かんできても

 

「カニを食べるのは特別な日だよね。」

「これくらいの頑張りじゃまだカニは早いか。」

「カニは高いからカニカマにしよう。」

 

と0.5秒をすぎると思考が閃きを抑えたり、弯曲したりします。

 

本当にしたいことは

「カニを食べる。」

 

閃き、本当の自分の望み。

 

その望みを抑制したり、妥当な落としどころをつけた時。

自分の中ではどんな言葉が浮かんでくるか。

 

浮かんでくる言葉を紙に書いて言語化する。

 

じっくり自分と向き合って内なる言葉を整理していくと本当の自分が見えてきます。

 

驚くほどたくさんの言葉が浮かんできます。

閃きも否定もあきらめも肯定も。

 

一つ一つ言葉にしていくと頭の中も整理され、

自分と向き合うことで自分を知ることができる。

 

自分が本当にしたいことと内なる言葉が違っている時はチャンスです。

 

本当に自分が思っていることが言語化されて明確になる。


私はこれで自分の中のルールや考え癖がはっきりし見つめ直し作業をしています。