サムネイル
 

北海道在住
終活1級 元ナース/カウンセラー
田中まさえです。
道外で一人暮らし満喫中の大学生の息子と籍は入れてない13年連れ添ってるパートナーがいます。
軽やか終活のススメしています。

 

ほんとにめんどくさがりで自分のメンテナンスも放置していた私ですが、

続けられている物もありますシリーズです。

(勝手にシリーズ化)


去年くらいから自転車に乗っているとフェムゾーンが痛くなり、

サドルに座っていることが辛くなるようになりました。

 

下着やタイツのちょっとの擦れでも痛くなることも…

 

調べてみたら更年期が関係することがわかりました。

 

GSM(閉経関連泌尿生殖器症候群)

 

閉経前後の女性に起こる外陰部や膣の萎縮性変化、それに伴う身体症状の総称

だそうです。

 

更年期になると女性ホルモンが減少して皮膚や粘膜のハリが失われ、乾燥します。

かゆみや痛み、匂いなど様々なトラブルが起こりやすくなる。

 

女性の約半分は経験することがあるみたいで私だけが特別なわけでは無くて安心!

しました。

 

デリケートな部分はなかなか人には聞けないから心配になりますよね。

 

 

同じような症状で悩んでいる方がいたら伝えたいです。

私もそうなので大丈夫ですよ!

 

フェムゾーンの痛みを感じるようになってから、乾燥や匂いも気になってました。

 

一般的に膣の中が乾燥しているとツルツルしていて、潤っている膣は少しザラザラしているそうです。

 

私の場合は陰部にも使えるオイルとアロマを使ってフェムケアの保湿ケア、マッサージをしています。

 

 

アロマオイル

 

保湿ケアやマッサージをするようになってから、

自転車に乗っても痛みを無くなり、匂いも気にならなくなりました。

 

下着を下ろしたときの不快感も無くなり気持ちも軽くなった。

 

 

 

優しく洗い、しっかり保湿。

 

フェムケア専用のソープやオイルやクリームなど保湿剤も今はたくさん売っています。

外側はワセリンも良いみたいです。

 

 

※フェムゾーンはデリケートなので必ず専用の物を使うようにしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 【無料PDF】スマホひとつでできる終活アプリの使い方 プレゼント!
アプリで簡単に終活はじめられます!

 

終活アプリのメリットは

 

■空いた時間にいつでもどこでも入力することができる。

■無料のアプリが多い

■入力や編集、削除が簡単にできる。

 

家族と共有できるアプリもあるので暮らしの便利帳にもなりますよ!

 

◆スタンプ一つ送ってください♡