サムネイル
 

北海道在住たなかまさえ
・言霊コンシェルジュ

・終活ライフケアプランナー

・ナース
・道外で一人暮らし満喫中の大学生の息子と籍は入れてない14年連れ添っているパートナーがいます。
チワワくんが家族に加わりました。

 

今日は「父の日」

 

「父の日」はあまりなじみがなくて

 

「母の日」も実はそうなんですが・・・

 

「母の日」の方がまだ自分の中に定着しているかなぁ。

 

しぃて言えば、母と一緒に過ごした時間の方が長いから。

 

かなぁ。

 

今も昔も「父・母の日」はあまり気にしていないのですが、

今と昔とでは気にしてない意味は違うかも。

 

 

母の日には自分の日頃の行いの

 

「ごめんなさい」

も込めて、

 

「ありがとう」

を伝えられる特別な日だった。

 

父の日はそんな感情は湧いていなかった。

 

そんな感じでした。

 

 

今は、

 

というと。

 

父にも母にも感謝しかないです。

 

私が今いられるのは間違いなく二人の父と母がいてくれたから。

 

 

生みの父からバトンを受けてくれた、育ての父。

 

 

解るまではちょっと苦しかった時期もあったけど、それも私だからできた経験。

 

 

「育ての父親と生みの父親がいてくれて私は幸せだと思う今年初め」

 

 

今日、父にメールを送りました。

 

電話でも良かったんだけど、

なんとなくメールの方が照れくさくないから。

 

 

予想通りの返信がきました。

 

 

母が離婚してから30年近く音信不通になっていた育ての父。

 

去年位から連絡をとるようになって、今の距離感が心地よい。

 

「お父さん、ありがとう。」

 

「父の日」

にこだわらないで

 

何か父に

 

「ありがとう」

 

を伝えらえることを妹と考え中。