サムネイル
 

北海道在住たなかまさえ
・言霊コンシェルジュ

・終活ライフケアプランナー

・ナース
・道外で一人暮らし満喫中の大学生の息子と籍は入れてない14年連れ添っているパートナーがいます。
チワワくんが家族に加わりました。

 

頭ではイメージ出来ているのになかなか言語化できない。

とか

言葉にするとなんか自分の思っていることと違う、しっくりこない。

 

それって

「言葉にできるほどには考えれていない」

ということだって・・・

 

『グサッ!!』

と刺さった。

 

言葉にできなければ相手に伝わらない。

 

確かに。

 

自分で言葉にできないことが相手に伝わるわけがない。

 

コミュニケーションスキルだけ学んでも根幹、自分の考えがまとまっていないと小手先だけになる。

 

 

自分の想いと言葉を一致させてアウトプットしたい。

と思っていたところ伝え方を学ぶ機会があり

 

その時に紹介していただいた

 

「言葉にできるは武器になる」

 

を今読んでいる最中です。

 

 

言葉にできる は武器になる

 

 

本の読み進め方も今までとはまったく違う手法で戸惑いながらも挑戦していってます。

 

 

「内なる言葉」で意見を育て、「外に向かう言葉」を変換せよ。

とありました。

 

 

「内なる言葉」は無意識にふと浮かんでくる言靈。

 

断片的に出てくる言靈の一つ一つを言葉として認識し向き合っていく。

 

浮かんでくる言葉の意味を深く考えていき広げていく。

 

そうすると自分の傾向とその対策も考えられる。

 

 

言靈を育てていくトレーニング始めよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

参考文献:梅田悟司著:言葉にできるは武器になる。