サムネイル
 

北海道在住、たなかまさえ
■言霊コンシェルジュ

■道外で一人暮らし満喫中の大学生の息子と籍は入れてない13年連れ添ってるパートナーがいます。
 

 

自分のことや家族のことまでも、

謙遜のふりをして卑下していたことに気づきました。

 

自分にも家族にも相手の方も否定していた。

 

自分にも相手にも家族にもなんて失礼なことしてたんだむかつき

 

うちの息子、

『笑顔できちんと挨拶ができる子。』

と昔からご近所さんやママ友の間でも評判です。

 

息子の笑顔、素直さが滲み出ていて、昔からすごいいい笑顔なんです。

眩しい。

 

息子、年末年始に帰省していました。

 

久しぶりに見る息子の顔は同じなんだけど、なにか違います。

 

一人暮らしや大学にも慣れてきて、また少し大人になって。

夏に帰って来た時より笑顔が眩しい。

 

他の事でもよく子供のことを褒めてもらってました。

 

そういう風に子供のことを褒めてくれていても変に謙遜してしまって

(まるで自分のことを褒められているかのようにも感じていた。)

 

いえいえ。

そんなことないですよ。

 

と逆に息子のダメ出しで周りを空気を読もうとしていました。

(内心はうちの子は本当に素直で良い子なんだよと思っているのに。)

 

 

 

 

ママ友との話しの中でも、うちの子に限ってそんなことない。

うちの子はすごいの!

と親が言っている子供ほど親にバレないように何かしてた。

 

という思い込み。

 

息子も私が知らないだけで、もしかしたらそういう事があるかも知れない。

 

それがわかった時に自分が恥ずかしい思いをする。

 

と、自分の外聞を気にしていた。

 

そっちの方が強かった。

 

外ではそういうことを言うけれど本当はそう思っていないんだよ。

と息子に対しても申し訳ない気持ちになり、そこからの自己嫌悪💦

 

 

負のループが止まらない。

 

素直になれないだけでこんなにも心が忙しくなる。

 

 

自分が信じている息子に何があったとしても

私は息子の事を信じているからそれでいいのだ。

 

自虐ネタのように無理に自分や家族の事を落としめて周りを笑わせなくても良いのだ。

 

他の家庭がどうなのかは私や私の家族には関係の無い話し。

 

そう思うようになってからは

 

子供が褒められた時は素直にありがとうございます。

と言えるようになった。

 

息子のことを褒められるのは嬉しい!

 

私の息子で来てくれてありがとうと心から思える。

 

そしたら、

 

私もそう思うんですw

 

と言えるようになった。

 

余計な卑下や自虐行為は負のエネルギーを増幅させて、

自分の現実になって現れる。

 

自分のことをどんだけイジメていたんだろう。

 

シンプルに自分の思っていることや感じていること。

 

感謝の気持ちをそのまま出すと自分にも素直になれて、

相手にも心から感謝を伝えられるようになった。

 

 

■苦手だからこそ調べたX社とMeta社のSNSの違い

・アメブロ歴半年の私が調べたX社とMeta社のSNSの違い無料PDFプレゼント

・アメブロもSNSもただ見て書くだけではもったいない!

・SNSの特性を知り、効率的なアメブロへの導線つくりに活用してください

 

スタンプを一つ

下矢印こちらをタップしてください。