サムネイル
 

北海道在住
・言霊コンシェルジュ

・終活ライフケアプランナー

・元ナース
通院同行を度々している田中まさえです。
・道外で一人暮らし満喫中の大学生の息子と籍は入れてない13年連れ添っているパートナーがいます。

 

2023年10月23日にアメブロを書き始めました。

 

初日に書いたブログがアメトピに載ってた。

 

どこに載っているのかもわからず、

初めてブロガーの記事はトピックに載せてくれて応援してくれているんだと思ってたんです。

 

初めはちゃんとセッティングしてやるから、その後は自分でどうにかしていけよ!

的な。

 

ブログ初投稿

「パートナーのこと」

パートナーが心筋梗塞で倒れて生死を彷徨ったことを書きました。

 

 

よくわからずECMOの説明も書いています。

 

私にとってECMOも、家族が目の前で倒れてることも初めての経験でした。

 

 

看護師という職業柄。

そのような状態の患者さんを対応したことはあるけれど、プライベートでまさかそんなことが起こるとは思わなかった。

 

アメトピに載った時のことを思いだしていたら、

その時の私はどうしてたのかも思い出していました。

 

とりあえず胸骨圧迫をしてた。

 

その間に息子に救急車を呼んでもらい、息子は外回りをしてくれていました。

 

 

目の前で人が倒れて意識が無い時はとりあえず胸骨圧迫。(心臓マッサージ)

 

普段と様子が違うと見ていたらわかります。

 

いびきのような変な呼吸を始めて、色が蝋人形やセルロイドのようになってくる。

血の気が無くなってくるのがわかります。

 

 

心臓系は前のめりに崩れ落ちるように倒れるので頭を強くぶつけたりしないように、

なんとなく保護しながら仰向けにして胸骨圧迫です。

 

 

 

胸骨圧迫はだいたい乳首と乳首を繋いだ線とかいわれますが、

脇の下に手のひらを挟んで小指の線上の胸の真ん中を圧迫する。

 

胸の真ん中の骨の下半分です。

 

詳しい部位の説明もありますが、緊急時はその場所の確認よりもすぐ動く。

 

 

「キャーっ」

と気を動転させている間にもその人は刻一刻と深刻な状態になっていきます。

 

 

 

 

「そうだ恐れないでみんなのために愛と勇気だけが友達さ~」

私はアンパンマンのテーマ曲で習ったので自然に頭の中に流れてきました。


「絶対大丈夫だからね!!」

 

と大声で言いながら

(パートナーにも私にも)

 

圧迫してました。

 

 

テンポは1分間に100~120回。

 

「世界に一つだけの花」

「地上の星」

とかもいいそうです。

 

これもいちいち時計を見てやる余裕はない。

ので、リズミカルに強すぎるんじゃないかなと思う位押す。

 

 

普段の生活には関係ない話しかもしれないですが、

大切な人がそうなった時。

知っていると知らないとでは全然違います。

 

市区町村の消防署でも応急手当講習などもやっているので一度は見てみると役に立ちます。

 

 

 

看護師だからできるんだよね。

👆

違う。

 

いざという時。

術を知っていたらできる。

というか、

やる!

 

 

助けたい命が目の前で消えそうなのをただ見ているだけにしたくない。

 

そのために知ることができる知識や技は知っておいても良いと思う。

 

 

 

■あなただけの脳内言霊の取説PDFプレゼント!

・「あなただけの」言霊の取説PDFプレゼントです!

・言霊コンシェルジュとはあなたの言霊を紐解き、願いが叶いやすくなる言霊を導き出すお手伝いをする存在です。

 

ふと思い浮かんでくる言葉を送ってみてね

例え)

・いつもやりたいことを誰かに邪魔される

・お金ができたらやろうかな

 

浮かんできた言葉を送ってね。

下矢印こちらをタップしてください。