サムネイル
 

北海道在住
・言霊コンシェルジュ

・終活ライフケアプランナー

・元ナース
通院同行を度々している田中まさえです。
・道外で一人暮らし満喫中の大学生の息子と籍は入れてない13年連れ添っているパートナーがいます。

 

今思うと

「何で?」

思うほど、

 

私、ずーっと。

運命はすでに決まっていて良いことがあっても続くわけがない。

「一寸先は闇」

と思ってました。

 

幸せは長くは続かない。

と思い込んでいた。

 

 

 

 

実際に嬉しいことがあっても、その後に必ずヤな事や悲しい事があって、

どんどん結び付けていったのだと思います。

 

 

「闇」がベースで時々良いことが起きることもあるかも。

だから、良いことも手放しで喜んではいけない。

そのあとの「闇」がもっと恐ろしく奈落の底になる。

 

「一寸先は闇」

ほんの少し先のことも予測できないこと。

今は良くてもこの先もずっと続くとは限らないからね。

みたいなニュアンスがあると思います。

 

 

同じように未来が予測できない意味の故事で

「人間万事塞翁が馬」

があります。

幸、不幸は予期しえない。何が禍か福かはわからない。

禍転じて福となす感じで未来がある言葉。

 

心理セラピストの小池さんが講座で教えてくれた言葉です。

小池さんから聞くまでこの故事は全く知りませんでした。

 

今、起きている事だけで判断しない。

 

人生「闇」ベース。

と思っていた私には無かった考え方でした。

 

 

 

 

だんだんと私にも

「一寸先は光」

あるかも。

と思えるようになりました。

 

そういうこともあるのかも。

と思えるようになっていった。

 

物心ついたときからずーっとそういうものだ。

と信じていたことが変わっていく。

 

そういう考え方をできるようになってから、

自分の人生の先に目を向けられるようになった。

 

そもそも、自分は不幸だと思っていた私。

不幸になりたいのだから、願いが叶っていて、それはそれで幸せだったんです。

 

光も闇もどっちもある。

そこだけ切り取るのではなくて全て繋がっている。

 

 

 

 

私の人生は自分で選んで決めていける。

 

 

人は誰でも生まれた時、生まれる前から幸せ。

 

運命があるとするなら幸せな運命しかない。

 

「一寸先は光」

だけ。

 

どんな人生も自分が選んで決めている。

 

 

 

■あなただけの脳内言霊の取説PDFプレゼント!

・「あなただけの」言霊の取説PDFプレゼントです!

・言霊コンシェルジュとはあなたの言霊を紐解き、願いが叶いやすくなる言霊を導き出すお手伝いをする存在です。

 

ふと思い浮かんでくる言葉を送ってみてね

例え)

・いつもやりたいことを誰かに邪魔される

・お金ができたらやろうかな

 

浮かんできた言葉を送ってね。

下矢印こちらをタップしてください。