私は毎日4時間くらい寝ています。

 

1日7時間寝ているとして

 

1年で105.85日 約106日寝てる。

 

10年で1058.5日 約1060日  年にすると1060÷365≒2.9年

 

10年間のうち約3年は寝ていることになる。

 

 

あらためて考えてみたら人生の1/3は睡眠時間ってけっこうすごくないです?

 

 

猫、自分の残り時間を考えたら短いことに驚き!

 

 

私は49歳なのであと40年位は何もなければ生きる。

👉平均寿命と平均余命の違いと健康寿命についてなに?←健康で過ごしていきたい。

 

 

40年のうち12年は寝ていることになる。

平均余命で考えた年数。

 

活動できる時間は245448時間

(んー、時間にするとちょっと想像つかなくなった)

 

活動できる年数は28年。

この中には仕事や家事をしている時間も入っているから自由に使える時間はもっと少なくなる。

 

70歳まで1日9時間(年間休日120日)仕事を続けたとして、仕事に費やす年数は約5.5年。

 

生涯1日2時間の家事を全うしたとして、家事に費やす年数は約2.5年。

 

 

えっと、そしたら

 

健康でいられなくなった期間が約10年あるとして、あと人生30年で考えると睡眠時間は9年になるから賞味21年。

 

自由に活動できる時間は約14年。

 

 

約14年…これは短い。

 

この14年をどう生きていくか。

 

 

何がしたい?

 

どんなことをしたいの?

 

本気で楽しんでる?

 

自問自答。

 

 

最期に最高!!

 

って言う人生最高!!

 

そう、仕舞う。