サムネイル
 

北海道在住
・言霊コンシェルジュ

・終活ライフケアプランナー

・元ナース
通院同行を度々している田中まさえです。
・道外で一人暮らし満喫中の大学生の息子と籍は入れてない13年連れ添っているパートナーがいます。

 

ドラマや本、誰かとお話ししている時、幸せだなぁと感じた時。

ジワリと涙が…

 

涙もろくなりました。

 

何ですぐ涙が出るのかなと思い、いろいろ調べてみました。

 

(1)うつ病の初期症状

 

(2)歳をとり大脳の感情抑制機能が低下

 

(3)自律神経やホルモンバランスの乱れ

 

(4)情動、相手の気持ちに共感した時

 

私の涙は(2)と(4)を採用!

 

最近では

「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか」

でお父さんがアップデートされていく様子を見て。

 

友達の大切なワンコが亡くなってしまった話を聴いて。

 

息子とLINEのやりとりで

「いつもありがとう」

と送ってきたメッセージを見て。

 

パートナーの母親の心遣いに。

 

家で暖かく過ごせることに。

 

涙していました。

 

情動の涙。

ヒトだけの特別な涙。

 

サードアイ(聞いたことはある。)眉間のあたりにある共感脳の働き、心の動きで出てくる涙。

 

共感するポイントをたくさん持つようになると涙もろくなる。

人生経験を積んできた証。

 

ただ単に加齢によるものではなかった。

 

 

幸せだなぁとか、ありがたいなぁと思った時に自然に涙が出ていたこと。

自分でもびっくりしました。

 

泣くことで副交感神経が優位になり、心の緊張や不安が和らいで気持ちが穏やかに。

 

ストレス発散。

心のデトックス。

 

泣くとスッキリする。

スッキリして熟睡できる。

 

 

感情のバランスを整えるためにも涙は我慢しないで流れるがままにしておいた方が良いんだ。

 

今まで泣くことを我慢していたかも。

最近、感情が動いて自分が音叉になった感じになります。

我慢しなくなってきたから涙も出やすくなったのかな。

 

涙活という活動もあるんですね。

寝る前に意図的に泣いてストレスの緩和をはかる。

 

泣いた後、頭が重くなったり、痛くなるのは頭の血管が一気に拡張して神経を刺激してしまうため。

こめかみを冷やすと軽くなります。

 

うちの祖母は頭が痛い時こめかみにサロンパスを小さく切って貼ってました。

おばあちゃんの知恵袋だったんだ。

 

 

■あなただけの脳内言霊の取説PDFプレゼント!

・「あなただけの」言霊の取説PDFプレゼントです!

・言霊コンシェルジュとはあなたの言霊を紐解き、願いが叶いやすくなる言霊を導き出すお手伝いをする存在です。

 

ふと思い浮かんでくる言葉を送ってみてね

例え)

・いつもやりたいことを誰かに邪魔される

・お金ができたらやろうかな

 

浮かんできた言葉を送ってね。

下矢印こちらをタップしてください。