サムネイル
 

北海道在住
・言霊コンシェルジュ

・終活ライフケアプランナー

・元ナース
通院同行を度々している田中まさえです。
・道外で一人暮らし満喫中の大学生の息子と籍は入れてない13年連れ添っているパートナーがいます。

 

北国札幌の冬の生活事情。

普通だと思っていることも違うのかなと思い、

北国札幌の一日の様子を書いてみます。

 

今日は5時半くらいに起きて外のチェック。

雪がわさわさ降っているなと思ってたらちょうど大雪警報が出てたらしいです。

 

 

そうだったんだね💦

 

 

今日の朝イチいまそら

 

 

 

 

札幌の曇天夜空と日が昇ってからの空。

実際に見上げた空もこんな感じです。

雪が降っている時はもっと赤っぽい空になります。

夜も曇っているけど空が明るい。

 

 

 

市街地を走る電車の線路の雪を跳ねるササラ電車も出動です。

 

 

 

タクシーがハマって(スタック)しまっていました。

この後、すぐ助けがきてくれてよかった。

 

 

メインの道路は除雪されますが一本仲通りに入ると除雪も間に合ない💦

 

今日のドカ雪はランクルまでハマってしまうほどだったようです。

 

私が家を出た時には晴れていて雪の反射が眩しい感じでした。

(朝急いでいて写真撮ってない💦)

 

いつも歩道が作られていてありがたいです。

住宅地域の冬の歩道は基本、人が1人通れるくらいで譲り合って歩きます。

それを待てない人は雪の中を漕ぎ歩く。

 

 

今日はまだ待てない人はいなかったみたい。

 

 

 

冬道は雪の反射ですごく眩しい。

 

 

 

雪が積もっているところは池。

 

 

 

ススキノ南方面、山まで20分あれば行けます。

鹿も降りてきます。

 

 

 

地下鉄出口。

一部凍って坂みたいになっています。

坂に身を委ねてペタペタ歩きor滑り着地します。

 

 

 

寒い日は歩いていると雪が擦り合って音が鳴るんです。

この音、気温や雪粒で違ってもっと高い音でキュッキュッキュッと可愛らし音で鳴る時もある。

パートナーの歩く音を勝手に撮ってます。

 

 

 

公園の中にある自販機、なんの変哲もないですよね。

 

 

私、153cm。同じくらいの高さになってます。

雪が積もって地面が高くなる。


 

 

 

車が雪デコされています。

出すのが大変そう💦

 

 

除雪車の音で4時くらいに起こされても、ドカ雪で交通がマヒして吹雪の中を1時間以上かけて歩いて帰っても不思議とこの歳になっても冬が来ると嬉しくなる。

 

そして毎回、雪にやられ早く春になってほしいと願う。

だけど、雪が降ると周りの音が何も聴こえなくなる静寂が好き。

 

以上、私の暮らしている地域はこんな感じでした~♪

 

 

■あなただけの脳内言霊の取説PDFプレゼント!

・「あなただけの」言霊の取説PDFプレゼントです!

・言霊コンシェルジュとはあなたの言霊を紐解き、願いが叶いやすくなる言霊を導き出すお手伝いをする存在です。

 

ふと思い浮かんでくる言葉を送ってみてね

例え)

・いつもやりたいことを誰かに邪魔される

・お金ができたらやろうかな

 

浮かんできた言葉を送ってね。

下矢印こちらをタップしてください。