サムネイル
 

北海道在住
終活1級 元ナース/カウンセラー
田中まさえです。
道外で一人暮らし満喫中の大学生の息子と籍は入れてない13年連れ添ってるパートナーがいます。
軽やか終活のススメしています。

 

当たり前なことなんですけど、寝ている時は意識も眠っているから自分の行動に気を使えない…

不可抗力なんですけどね💦

 

私が出す騒音。

『歯ぎしり』と『おなら』

です。

 

 

 

実家や仲の良いお友達はわかってくれているから良いんだけど。

若い時はね。

気が気では無くて、おちおち眠っていられないこともあった。

 

どちらか一つだけならまだよかったのに。

 

私の場合は

『歯ぎしり』と『おなら』

 

二つもあるえーん

 

寝落ちた時。

 

「ブーッ💨」

 

飛び起きるくらいの爆音なんです。

副交感神経優位で筋肉も緩み、お腹に貯まったガスが一気に放たれる…

 

おならが大丈夫そうな時は

 

「ボリボリボリボリ、ギリギリギリギリッ」

 

歯ぎしり💧

 

子供の頃から歯ぎしりをしていて、大人になった今でも歯ぎしりします。

自分の歯ぎしりで目が覚めることもありました。

 

凄まじい音を発しています。

 

骨を食べている音。

と言われたこともあります。

 

骨って食べている人見たことある?

と思ってました。

 

でも、いた!!

 

鶏の骨をボリボリ食べている人を見たことがあります。

 

口やお腹に刺さったりしないのだろうかと勝手に心配しました。

鶏の骨を食べる音より、私の歯ぎしりの方がなんかエグイ感じです。

 

歯がぐらつき、痛みも出てきて歯医者さんに。

虫歯ではなくて、歯ぎしりが原因でした。

 

健康問題にまで発展。

 

マウスピースを作り、歯ぎしりは解決できましたうずまき

もう、マウスピース無しでは寝られません。

マウスピース様様です。

 

睡眠の質も違いました。

ぐっすり眠れるようになりました。

 

日本人のほぼ100パーセントが歯ぎしりをしているそうです。

眠りが浅い時に顎に力が入ってしていまうようです。

ストレスや嚙み合わせ、生活習慣などが原因だそうです。

 

女性は歯ぎしりが起こしやすいんですって。

メカニズムは良く分かってないけど、ホルモンの関係もあるようです。

 

アルコールを飲むと眠りが浅くなるから歯ぎしりも出やすくなるんですね。

 

歯ぎしりをするとすぐ目が覚めるのはそういうことなんだな。

私は子供の頃から歯ぎしりをしているので嚙み合わせが原因かなぁ

 

しつこいようですが、マウスピースありがたや。

 

 

おならはガスを消すお薬を飲んだり、食生活を気をつけたり…

大好きな炭酸を控えたり…

いろいろ試みたりしたのですが、あまり効果なし。

 

今でも寝ている最中に爆音で放出してる。

 

もうしれ~ッとw

 

しかたないですもの。

 

無意識に空気を飲みこんでしまっているのかな。と思います。

 

呑気症

日本人の8人に1人、女性に多いそうです。

ストレスや噛みしめが原因。

 

ストレス。

ストレスは万病の元。

悪そうなことになんでも絡んできます。

 

 

 

 

こんな私ですが起きている時は家族の前でおならをしないようにしています。

(当たり前?)

それだけは気を付けてます!!

 

平気で家の中を裸で歩き子供の脳を傷つけてしまってましたが、おならだけは誰にも聞かせないようにしています。

 

恥ずかしいし、臭いで不快にさせたくない。

それ以前にしないのが当たり前?!

 

父親がよく家族の前でおならをしていて臭いし、いやだったんですピリピリ

私の周りの昭和のお父さんはそんな感じだった思います。

 

あまり、おならのことって友達とも話したことがなかった。

今度、聞いてみようと思います。

 

 

ぐっすり眠れることって本当に大切。

 

 


 

一日一生

 

ありがとうございました。

 

 【無料PDF】スマホひとつでできる終活アプリの使い方 プレゼント!
アプリで簡単に終活はじめられます!

 

終活アプリのメリットは

 

■空いた時間にいつでもどこでも入力することができる。

■無料のアプリが多い

■入力や編集、削除が簡単にできる。

 

家族と共有できるアプリもあるので暮らしの便利帳にもなりますよ!

 

◆スタンプ一つ送ってください♡