ハウスメーカーと本決まりの予定が見えてきました。

重要事項のことですが、今回もプチ怒です、旦那が。

関西の家、両親の家、今回は場所を先に決めたのでそれも入れて4回目のシチュエーション、

毎回毎回時間がかかります。

『なんで請負側の責任じゃなくて発注側の責任やねん、おかしいやろ!』連発。

 

今はいろいろ調べられるからいいけどしつこいけど17年前はホンマもめて大変やった。

去年の両親の家の時も『この契約ヒジョーにおもしろくない!』ってずっとイライラしてたもんな…。

いや、主張を聞いてると、旦那が真っ当、『業界の勝手あるある』が間違ってるのはわかるけど、

そんなんその業界の人がこっちのイライラなんて知ったこっちゃない、

なのでかみ合わへん会話に疲れたことしか覚えてません。

 

それが、びっくりというか、やっぱりというかそんな一連を全く覚えてない本人、

『過去のことはどうでもいい興味ない』主義100%です。

 

今回も私はノータッチですが、ふとネットで見てみると公的な○○協会に

『そら合わんやろ!!』一文を見つける。

「業者自身がトラブルに巻き込まれないための防御策です」 

 

ということで『なんでやねん!』的な条項が羅列されていますが、

一個一個業者さんに対応してもらうしかないです。

何かと家の話に時間がとられますが、この週末は少し予定が変わりました。

 

まず久しぶりの自治会の掃、去年以来ですが、なんか今回はワイワイでした。

まあ年に一回の生活確認っていうか、『みなさんお元気ですか』的な…

特に今回は『すみません、目の前に引っ越しします』挨拶も含め

班の方とけっこうお話ししました。

少しずつですが世代交代を感じました。

 

そして父母のこと。

いろいろと住環境を変えながら旦那の『アイデア』が止まりません、相変わらず。

台所仕事をしやすいように、座面高めの椅子を買ったり、

長年慣れ親しんできた掘りごたつスタイルだったけど、

やっとのことテーブルと椅子にしようか、とか。

 

いろんな買い物があったのでホームセンターめぐりになったのですが、

父母に台車の一番小さいモノをヒトツ買ってきてほしいと言われる。

聞いてみると、毎日の洗濯物を洗濯機から窓際まで運ぶと。

そやんな~いやホンマそういうとこに来てるよな…。

そして続く『古新聞、チラシを運ぶのにも欲しい』。

いやいや!前からその話も何回もしてるけど今回はさすがに。

「もうこれからはこっちがやります!!」

いろいろな面での気を遣ってもらえるのはホンマにありがたいけど、

もういろいろがギリギリにきてる。

 

そしてめちゃ冷めになる旦那のヒトコト

『両親がこっちきたらもっともっと元気になるはずやったのにな~(本気)」

はい、大ツッコミ、心の中で。「なんでやねん!」

 

かいがいしく動く旦那にはゼッタイ言えません。

急に暑くなりました。いきなりエアコンの季節かいな…暑いです。

 

家の話を進めながら、「ホンマにウチって…(^^;」と思うことが多々あります。

例えばいまの住まいの一階が8畳のDKと区切れる6畳の和室、なんでもこの6畳で済ましてます。

テレビはもちろん、私の寝る場所であり、休日といえば旦那が雑魚寝、

なんなら家族全員で雑魚昼寝、冬はこたつ、そして普段着が置いてある、着替える、

おまけにマイ電子ピアノまで。まあまあ狭っ!とか感じながらも6畳でほとんど事足りてます。

 

新しい家になったら…それを今さらリビングはテレビを見るだけ!にできるのか。

旦那と話しててもリビングで雑魚寝したいから畳敷きにしよか、とか( 一一)、

着替え和室に置くのめんどくさいな~、とか(リビングに収納ないから!( 一一))。

よく言う『景色、見た目をとるか、利便性、実用性をとるか』モンダイ、

我が家は100%後者です。

え~新居のリビング、モノだらけになるんちゃうん~??いやや~( 一一)

 

あと照明の話でまたもめる…。

旦那は実用性なのでとにかく白色推し、明るさを求めず何が照明や!みたいな。

シーリングライトのカバーさえ「暗いからカバー取ってまおか」( 一一)。

暗め、間接照明は断固拒否、これは想定内やったけど…

関西の家で使ってた照明さえ拒否される…。

しかも関西の家のイメージはもう全然覚えてない、とか言う…。

2年半で旦那は長期出張が多かったのでね…

結局愛着がまったくなく手放すことも全然抵抗ないっていう…

いちいち『関西の家ではこうしてたやん』が通じなくて…

モヤモヤがメラメラになって夜寝付けませんでした( 一一)。

 

そしてやっとこさハウスメーカーが決定、もちろんいろいろな選考ポイントがあるけど、

結局ウチの『めんどくささ』にきちんと対応してくれる営業さんの会社に決定。

あーこれからまたいろいろ揉めるんやろな…。

楽しみなはずですが気が重いです。

家の話で、だらだらとハウスメーカーが決められない状態です。

少しずつチョイスからはずれていくメーカーさんも出て、でも復活したり。

 

私自身、大雑把やわ、細かい話ニガテやわ、で旦那がほぼ仕切ってますが、

ここへきて理系のヒトをチョー発揮してます。

普段はわりとなんでもええ加減やし細かいとこ1個もないしホンマに理系?と感じるけど…

まあ、子供たちの受験とか細かかったか(^^;、

 

今回は自分たちの希望をこまかーく項目にして各メーカーに提出せまるっていう…( 一一)。

間取りはもとより断熱材の素材とか耐震の工法とか、材料屋か!みたいな項目で各社さん苦笑いです。

私としては予算や間取りから考えてこのメーカーさんぐらいちゃうん?と最初から考えてたけど、

旦那はやっぱり『比較検討』の数がすごい…。イチイチ『比較検討』。

大事なこととはわかるけど細かいわ~( 一一)。

 

今の時点で4社さんとやりとり、

A社…わるくないけどコミュニケーションに難あり?みたいな。

B社…収納いっぱいあって良いけど水回りの位置がなぁ、

  でもプレゼン、資料等はめちゃくちゃわかりやすくて良い!

C社…間取り良いけど項目が細かすぎてプレゼンに疲れる。

D社…間取りほかにない良さだけど収納が圧倒的に少ない。

 

納得点妥協点ををひたすら『比較検討』です。

家の話でどこのメーカーさんにするのかまあまあ大詰めです。

結局建築基準のきびしさから間取りはどこも一択になりそうで、

あとは費用の面と言う感じですが、ここへきて旦那が譲りません『熱源』問題。

 

私の希望としては…石油ファンヒーターはゼッタイNOでキッチンはIH希望。

旦那はというと、太陽光発電が希望。

 

石油ファンヒーターは埼玉北部に来てからのこの15年間使ってますが、

なんせ灯油を買いにいくのがチョー面倒、灯油が切れてさむーい玄関に補充しにいくのが

またまたチョー面倒(これも自動ポンプタイプに替えたからだいぶマシになったけど、

引っ越してきて5,6年は手動でマジで寒い中嫌やった( 一一))

自分自身の小さいころの灯油補充係のイヤーな思い出も相まって、ゼッタイNOです。

IHはな~、これもこっち来てから初めて使ったけど、掃除がホントに楽でやめられません。

 

旦那の太陽光発電は…

『とにかく夏の暑い中ガンガン電気使ってエアコンかけるのが心情的にどーも許せん』 

調べてみると行政的にも進めてるので昔よりは手軽に使えそうではあるけど…

もちろんエコは大賛成ですが…エコキュー〇にしないと意味無いか…いやIH希望でええやん、

やけど給湯器買い替え時はけっこう費用かかるみたいやし…とか、

結局費用的にどうなん?みたいなのもあり…。

 

調べはするけど納得はどうなるか、です(^^;。

久しぶりに職場で落ちることがありました。

なりふり構わず吐き出し作業。

 

ある音楽関係の行事が今年度復活しました。

来月その行事があるって聞いてました。

1か月少しあるしできることやりますよ、と考えてました。

先日フツーに出勤するとその行事の一回目その日やってるとその朝知る…。

 

え~~~~~~~~~~~っ!!!

いや、そら、私はやることないですよ!関係ないっつったら関係ないですよ。

でもさ、ヒトコトおしえてくれへん~( ;∀;)?

PCにも共有されてないし…と思ったら…タブレットに変わったってか…

なんていうか、今年はなんか外様感と思ってたけど、

なんか今回はまあまあ落ちました…( 一一)

 

こういうのが積み重なると気持ち的にも切れるんやろな…。

家の話を毎週末少しづつ進めています。

いろいろなハウスメーカーさんを巡りながら『ちょっとだけ悔しいこと』がはっきりしました。

 

今回場所はもう決まってるのですが…

そこがこの辺りにしては狭い…この辺りの建築条件が厳しくて…

なんと関西の家よりちょびっとだけ狭くなるっていう…。

え??はじめ耳を疑いました。

え??そら、関西の家は環境的に隣とも距離近め、とかスキマに何とか建てましたね?

みたいな感じで思ってました。

今回は場所の形も申し分なし、そのほか的にも割と良い条件かと思ってたけど、

いかんせん『しばり』がキツイ。容積率なんか前の家の半分。

車がないと全く生活ができないわけではないけど…

まあ一人1台は全然珍しくない地域なので駐車場も確保…なんて言ってたら…

ハウスメーカーさん結構間取りに苦労するっていう…。

小麦畑、野菜畑が車5分で広がってるんやけどな~…

どの業者さんも『基準法にひっかからないようにどうするか。ですね~』の話多め。

 

そんなところで悩まなアカンとは旦那も私も思っても見ず、

いやなんとなくシミュレーションはしてたけど、

思ってたよりもシビアやったっていう…。

 

私は関西あきらめてんからな!の思いもあって、

数字をみながら『う~ん』となってしまいました( 一一)。

4月から研修で出てた息子ですがGWぐらいに一旦帰ってきました。

5月はリモート研修、その中でも1週間はホテル住まいだったり、と出たり入ったりしてます。

が、6月から赴任する先が決まりました、なんとギリ関西圏?みたいな場所。

いままでで一番アシに困る場所かもしれません(^^:。

 

今のところちょっと困るのが、3月に仙台を引き上げて戻ってきて一気に荷物がドーン、

もういずれ引っ越すからと箱のままのものが多い。

そして4月1か月の間はまた必要最低限だけ持って行ってたけど、

また増えて帰ってくる…調味料とか掃除用洗剤、

雑貨なんかがそのたびに我が家に増えます。

そういうのは引っ越し屋さんも持って行ってくれないみたいなので、

増えるばっかりです。

 

で、休みの日に本人はと言えば、箱に囲まれた自分の部屋が窮屈やからって

おじいちゃんおばあちゃん宅の2階に行くっていう…。

なにかと昭和感が好きなので、落ち着くみたいです(^^;。

 

赴任先に行くとまたそんなに帰省はできないやろうけど…

まあ、もう学生時代と違って暇でもなく私の相手してくれるんでもないので(^^;、

新しい土地、環境で頑張れって感じです。

 

そして玄関まであふれてる段ボールは全部持って行ってくれるんやろか…

関西の不動産屋さんから不意に連絡が来ました。

定期賃借してる関西の家の期間を延ばすのか賃借をやめるのか、の話でした。

「賃借をやめます」と答えて、旦那が言いました。

「さあ、いよいよ賃貸やめるって言ってもうたで」

 

2年前くらいからもう覚悟はしてたので、「はいはい」と答えつつちょっとグズグズ言ってみる。

しつこいけど私は『関西に家があるのでいずれ一人か夫婦で帰る』

…そこを全く疑わなかった、10年くらいは。どんな状況でも帰れるって疑わなかった、

ってかあんま考えれてなかったんやろな、単なるアホ。

まあいろいろ状況が変化してもう『帰れない』がはっきりしても、

すぐ諦めるタチでそこまで大騒ぎしなかった。

そのあたりを薄ーく旦那にすると、行きつくところ

『子供たちの進学を関西方面に仕向けなかった私の自業自得』と言う。

ほんまにそう思ってんねんな。

そうだとしても『仕方なかったな』とか、

なんとなくあやふやにするとか、できんのかな。

 

旦那の中では一貫してて、そもそも土地、家に愛着が無いんよな、

何回も言うてる『両親のいるところが故郷』。

毎度毎度自分軸強めなので『自業自得』思考もブレず。

 

モヤモヤしつつ…翌朝運転しながらすこーしだけ(T_T)でした。

先日出かけた上田のお出かけですが…実は私の大きなポカつきでした。

ここのところ、『ヒトコト電話、会話で確認すればいいのに勘違いの待ち合わせ時間、

場所、忘れてた案件』などが続いてました。

 

それでも楽しくのほほんと絵本展覧会みて、お昼食べて、さあ帰ろうか、となったら…

まさかの私の財布が無い。え?え?どこで?忘れた?…まったく記憶なし…。

それでもわずかな記憶を思い出しながら、うわ、自宅最寄り駅にあるんちゃうか、と考え…

とりあえず帰りました。途中のJRの大きめな駅で届いてないか探してもらう。

なんと最寄り駅にも行動範囲内にも届いてない、まじか…

ムスメが言う「ここは日本!日本を信じてたのに~!!」

 

落ち込みながら、イヤ~な気持ちのまま夕方帰宅。

貴重品関係もあったので手続きして…警察へ電話して遺失物届をする。

5分後折り返し「届けはないですね…」、せやんな…

はぁ~~~ため息しかなくしばらく放心状態。

 

すると10分ぐらいして電話がかかる、さっきの最寄りの警察署から。

「あのですね、長野県警確認ありまして、今日上田市に行きました??」

「はいっ!!!」(大声)

「届いているようで確認していただきたいんですけど…

ちょっと今日中か週明けじゃないと対応できないかもしれなくて…」

「イマから伺います!!」(大声2)…ということでバタバタと出る。

1時間半くらいかけて上田市へ(2回目)。

駅からすぐの上田警察署へ、無事財布帰還!!!

え?ロータリーで拾われた??まっっったく記憶なし、

おそらく日傘をカバンから出すときに落とした可能性大、こっわ( 一一)。

中身見ると一瞬現金が見当たらず、あ~現金はアカンか、なんてつぶやいたその瞬間

別ポケットからちゃんとでてくる~、上田の方いい人~疑ってごめーーん!!

警察官「名乗らず届けられました、なので今後落とし物拾った時届けてあげてください」 

みんないい人~~!!ありがとう~~!!感謝~深謝~(^^)/

 

最後に、財布の中身一個一個入れなおしてたら警察の方が言う。

「ひょっとしてヨシタケシンスケさんの展覧会ですか~?僕も行ったんですよ、

面白かったですよね、あの展示の…」なんか話がプチ盛り上がり(^^;。

やっぱり上田のヒトいい人~(*'▽') 

 

夜10時すぎに帰宅。終わりよければすべてよし!で安堵しました。

いや~気を付けなあかんです。