今、僕たち人類は、

 

この文明が始まって以来、

 

最大と言って過言ではない、

 

大きな過渡期を迎えています。

 

 

 

 

地球温暖化。

 

それに伴う自然災害や異常気象。

 

みんなどこかに、

 

『未来は大丈夫なんだろうか』という、

 

漠然とした不安があると思います。

 

 

 

 

今日は、

 

そんな今だから伝えたい勇気と希望のメッセージと、

 

そして、一つ、みんなに力を貸してほしいものがあって、

 

それを伝えさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

まず僕、宇宙の子マサは、今、

 

世界の海の掃除をしている人、

 

というイメージが強いと思いますが、

 

『中国・内モンゴル』の沙漠化した大地に、

 

今この現在も沙漠化が進む大地に、

 

再び緑の大地を戻す活動を、

 

仲間と共に(まーちゃんかごしマン)、

 

11年間、行なっています。

 

 

 

 

 

すべてのきっかけは、

 

始まりは、

 

今から16年前の2003年。

 

 

 

 

 

『てんつくマン』一行が、

 

映画の撮影で、

 

アフガニスタンに行った時のことでした。

 

 

 

 

 

ある場所から、

 

現地の人に見せられた光景、

 

それは果てしなく乾いた大地でした。

 

 

 

 

現地によくある光景かと思いきや、

 

説明を受けて衝撃を受けます。

 

 

 

 

なんとそこは、

 

かつて満々と水を湛えていたけれど、

 

気候変動の影響で、

 

水がなくなり乾いてしまった場所、

 

つまり『水のない湖』だったのです。

 

 

 

 

そこで、てんつくマンたち一行は、

 

今世界では、地球温暖化が進み、

 

こうした影響が世界各地で現れ、

 

もしもこのまま何もしなければ、

 

近い将来には、

 

水不足によって、

 

さらにたくさんの悲しみが生まれてしまうことを知ります。

 

 

 

 

『そんな絶望的な未来ではなく、

 

どうしたら、

 

みんなが笑顔な、

 

もっとハッピーな未来をつくれるだろう?』

 

 

 

 

そう問いかけ続けて出た答えの一つが、

 

『木を植えること』

 

でした。

 

 

 

 

木を植えることで、

 

根が水分を大地にたくわえ、

 

雨も降り、

 

再び、水と緑豊かな大地が戻ってきます。

 

 

 

 

まさに、小さな苗が大樹へと成っていくように、

 

てんつくマンのビジョンをきっかけに始まったのが、

 

今、14年目の『中国・内モンゴル自治区』の、

 

沙漠化した大地へ、

 

木を植える活動です。

 

 

 

 

てんつくマンからバトンを受け継いで、

 

僕自身が、仲間と共に、

 

この活動を主導するようになって11年目ですが、

 

初めて『沙漠化した大地』を見た時のことは、

 

実感として感じた時のことは、

 

今でも覚えています。

 

 

 

 

『こんなところに木を植えて、果たして意味があるんだろうか...』

 

それは、希望という心の水分まで奪ってしまうような、

 

果てしない乾きが、

 

地平線の向こうまで広がっている景色でした。

 

 

 

そこから旅行会社さんと共に、

 

約1週間の『植林ツアー』を作り、

 

全国各地から集まった、

 

木なんて植えたことのない、

 

でも『自分も何か地球の役に立ってみたい』

 

という同じ想いの仲間たちと共に、

 

内モンゴルの沙漠へ行き、

 

みんなで木を植え始めました。

 

 

 

 

 

(植えた後の管理は現地の方々と行なっていますが)

 

結果はどうなるか、わからない。

 

けれど、植え終わった後に、

 

心の中には、

 

木を植えるということを通して、

 

自分が何か『与えられた』喜びや、

 

充実感や静かな感動、

 

という、

 

結果は大事だけど、

 

ここに来て、

 

自分で実際にやってみなければ決して触れられなかった、

 

何か、、、それ以上の大切なものに、

 

包まれているような感覚を得ました。

 

 

 

 

 

そこから僕たちは、

 

年に2回、『植林ツアー』を企画し、

 

4月と9月に、沙漠へ木を植えに行き続けました。

 

 

 

 

初めの1年、2年は、

 

大きな目立った変化はありませんでした。

 

 

 

 

 

しかし、

 

まさにパラダイムシフトのように、

 

僕の価値観の軸を、

 

根底からひっくり返すような事件は、

 

3年目に待っていました。。

 

 

 

 

 

 

その年も同じように、

 

専用車で沙漠へ向かっていると、

 

遠くの沙漠の中に、

 

何やら見慣れぬものが見えて来るのです。。

 

 

 

 

それは前回まではなかったもので、

 

ある一帯が、

 

まるで『緑色のかたまり』のように見えます。。

 

 

 

 

心臓は高ぶり、

 

車が止まると同時に、飛び降りて、

 

走ってその場所へ向かいました。。

 

 

 

 

 

そう。。

 

遠くから『緑色のかたまり』のように見えたその場所は、、、

 

木を植えたことで、

 

沙漠化した大地に再び戻ってきた、、、

 

 

 

 

『草原』だったのでした。。。

 

 

 

 

 

(ビフォー)

 

初めの頃、押し寄せる砂の山の、

 

『流動砂丘』に飲み込まれるのを待つばかりだったその大地は、

 

 

(アフター)

 

草木の根によって大地が安定し、

 

その結果、

 

この一帯の沙漠化は、これ以上進行することはありません。

 

砂丘に飲み込まれることもありません。

 

文字通りこの一帯の沙漠化は、『止まりました』。

 

 

 

 

次にどうなるかというと、

 

草木が種を飛ばし、さらに緑を広げ始めます。

 

写真は、砂丘を緑で包み始めた植物です。

 

大地に生命力が戻ると、こうして命(緑)を広げ始めます。

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

帰ってきたのは、

 

緑だけではありませんでした。。

 

 

 

 

 

大地に緑が戻ってきたことで、

 

その草原に、

 

バッタが帰ってきて、

 

 

小さな花が咲いて、

 

 

その花の蜜を吸いに、町長さんが、

 

いや、蝶々さんが帰ってきて、

 

 

大地の耕夫であるオケラが帰ってきて、土地を豊かにし、

 

 

トンボが風に舞い、

 

 

昆虫たちを食べに、鳥も帰ってきました。

 

 

 

 

そう。

 

沙漠化した大地に、

 

緑が帰って来たことで、

 

『生態系』が帰ってきたのです。

 

 

 

 

 

先に書いたように、

 

この体験は、僕のとって価値観のパラダイムシフトとなる体験でした。

 

 

 

 

 

それまでの僕は、

 

森がなくなっていくニュースや、

 

海が汚れていくニュースに、

 

絶望感を感じ、

 

もうダメなんじゃないかと思っていました。

 

 

 

 

 

でも、大地は僕に教えてくれました。

 

生命は、僕らが思っているよりも逞しく強いということ。

 

そして、どんな時にも、どんな場所にも、希望は常にあるということ。

 

 

 

 

沙漠化した大地とは、

 

生命を育む力を失った、大地の『最期の姿』です。

 

例えるなら、すべての可能性を失ったような状況。

 

この世の終わり。

 

 

 

 

 

そんな状況からでも、

 

(ビフォー)

 

(アフター)

 

希望は生まれる、ということ。

 

 

 

 

今日までに、

 

のべ1492名の仲間と、

 

49万3411本の木を植えることができ、

 

今ではGoogleアースで確認することができます。

 

(約サッカー場81面分)

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから、一つ、

 

みんなに力を貸してほしいお願いがあります!

 

 

 

 

まもなく、4月10日から、

 

第21回目の植林ツアーを開催し、

 

全国の仲間たちが、

 

内モンゴルの沙漠へ木を植えに行ってきます。

 

(宇宙の子マサは、バリの海の掃除のため留守番)

 

 

 

 

今回は、目標2500本の木を、

 

みんなの手で、大地に植えてきます。

 

(2500本=10,000㎡/東京ドーム5分の1の面積の沙漠がさらに緑に)

 

 

 

 

 

この苗木代を僕たちは、

 

あなたの木を沙漠に植える『My Tree』という企画で集めています。

 

あなたの名前が書かれたプレートの木を、

 

あなたに代わって、今回のツアーで植えてきます!

 

 

 

 

使用するプレートは、

 

日本の森を元気にする『間伐材』を使用していて、

 

静岡の仲間の方が作ってくださっています。

 

 

 

 

そこで今回、

 

2500本の苗木を買うために、

 

(この苗木も内モンゴルの現地の方が育ててくださっているもので、購入することで仕事になっている)

 

目標100口の『My Tree』を募集します!

 

 

 

 

 

今回もプレートの文字は、

 

色文字アーティストの『西けんくん』が描いてくれます。

 

 

 

 

植えた後の苗の写真が届いたり、

 

証明書を送る特典など用意しています。

 

両親の名前の木や、

 

恋人へのサプライズプレゼントなどにも、

 

喜んでもらえると思います!

 

 

 

 

自分も何かしたい、というみなさん。

 

ぜひぜひぜひ。

 

マイツリーの応縁、そしてシェアを、よろしくお願いします!

 

 

→ My Treeの詳細&お申し込みはこちらです!

 

 

締め切り:4月8日(月)/昼12時。

目標枚数:100口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沙漠の植林とは別で、

 

宇宙の子マサのバリの海の掃除のサポーターさんも大募集中です!

 

詳細下記にあります。ぜひ応縁よろしくお願いします!

 

 

宇宙の子マサの、

 

FACE BOOKインスタもフォローしてくださいね!

 

 

 

🌐宇宙の子マサの、バリの海の大掃除のサポーターさん募集中!!

次の目標達成まであと、

 

万719縁 です!!

 

※一度に年間すべての目標資金を集めるのではなく、細かく区切って、目標を達成していく形式を取っています。

 

 

 

New  宇宙の子マサ・サポーターの皆さま!

↓様々な活動・発信をされてる皆さんのページへアクセスを!

ミラクルハットさん

きみじぃさん

まさよさん

Nyasukoさん

山本 裕子さん

ぴーすさん

可織さん

黒澤 仁晶 (kuro-chan)さん

みやちゃんさん

precious life 水野雅美さん

らんらんさん

きょんちるさん

まさみさん

あやこさん

lovefootさん

田 美沙さん

たんぴさん

広島のももちゃんさん

Narumi Narumiさん

光の聖杯☆声葉(Otoha)さん

ハワイアンヒーリングサロン アロハリマさん

天空のサロンさん

宇宙の樹 アオさん

こやま まりこさん

草野妙敬さん

みやちゃんさん

整体アロマ和みさん

おぎの陽子(きゅうちゃん)さん

愛子さん

詩を歌う光の絵描きゆうたんさん

卜部一女さん

こなままさん

中根 千詠さん

なみさん

やまもとくみこさん

春奈さん

HALUさん

佐藤泰子さん

ろっかさん

川口かずえさん

児玉大輔さん

梅子さん

なおこさん

Aina Kaiholo Akemiさん

フランソワーズともみさん

菅原典子さん

gamiさん

星宮 ソフィーさん

けいこさん

たかはちさん

雪乃麻莉さん

竹島彩子さん

Makky☆BaLLooNさん

ジャイ子さん

沙恵利さん

くみちゃん

うずめカフェさん

いっちゃんさん

いしばし みなこさん

瑠璃子さん

田中民恵さん

ka_LaniKaiさん

福辺郁恵さん

ひめみこ∞ヴォイスさん

田中祥江さん

鳴(めい)さん

ayaloveさん

たかねーやんさん

ミラクルハットさん

Anma Izumiさん

DIVINE♡GRACEさん

香織さん

こうきさん

コモリンさん

ほぐほぐうさぎ 吉田里佳さん

愛と喜び幸せの循環で世界を変える服∞Power Art SuitS∞さん

millieさん

florist Tommyさん

水谷 雅志さん

ピノコ&ユノさん

みねりんさん

Ryokoさん

鈴木ともみさん

Katsuminさん

takakoさん

ふなっちゃんさん

けいこさん

ゴバディア 香おるさん

日月美さん

宇宙エネルギーと繋がる食卓さん

みきつんさん

芸術家・江口綾花さん

ヤギさんは大名Loveさん

天妃歓鍼灸整骨院さん

 

 

 

 

 宇宙の子マサ・プロフィール  

4歳から始まったUFO体験で『地球のために何かしたい』という夢が芽生える。
後にアメリカでのバシャールとのプライベートセッションで、その体験の衝撃の事実が明かされる。
夢叶い、世界の海の大掃除150トン以上。
沙漠に約19万本の木を植えるサポートを行い、
それはドキュメンタリー映像化されました。
現在はバリ島がメインの拠点。

 

宇宙の子マサの過去の足あと

 

 
 
 

 サポート特典 

①宇宙の子マサのブログに、お名前を掲載させていただきます。

 

②FACE BOOKで、優先友達承認をさせていただきます。(現在1000人の友達申請待ちのため)

※メッセンジャーにメッセージをください。

 

③バリ島から、直筆メッセージ入りのエアメール(国際便絵葉書)を送らせていただきます。(3000縁〜からのサポートの方)

※バリから日本までの国際便は2週間ほどかかります。

※2回目以降の方にも違うメッセージが届くので大丈夫です。

 

 

 

 応援フォーム 

こちらです!

(活用用途:航空券/滞在費/現地交通費/通信費/運営費)

 

※サポートフォーム入力後に、諸事情などでキャンセルされる場合には、

バリ島からのエアメール発送の都合上、必ず連絡をください。

→ openearth.masa@gmail.com

 
 
 
Om Shanti Shanti Shanti Om🙏