最近の海は大しけで(ようやく収まってきた)、

 

流れ着いた巨大な流木で、ビーチがいっぱいだったんだけど、

 

まずはそんな海のビフォーアフターから行きます。

 

 

 

 

 

(befor)

 

(after)

 

 

 

 

(befor)

 

(after)

 

 

 

 

掃除の様子はこんな感じです。


かなりハードだった。


あちこち擦りむいたけど、きっと神様が最小限に最小限におさえてくれたように感じた。

 

 

 

 

 

 

 

願わくばこれを、

 

『海が綺麗になった』という視点だけではなく、

 

絶望しそうになっている人生への勇気や希望、

 

嘆いている世界の未来の可能性、

 

というようなものに、

 

変換して受け取ってもらえたら、と思います。

 

 

 

 

 

最近、熱を出したけどさ、

 

身体は疲れてるんだけど、夜寝ようとベッドに入ると、

 

次の日の期待に頭が冴えてきて、深く眠れなくてね。

 

そういうのが2ヶ月続いた結果、熱が出た。笑

 

 

名だたる幕末の志士を輩出した吉田松陰さんは、

 

『諸君、狂いたまえ』と言ったけど、

 

一つのことに没頭するって、こういうことかなと思う。

 

 

だから熱が出たりすると、

 

「頑張りすぎ」と言われるけど、

 

人生には実際にそれほどまでに没頭できる何かがある、

 

という素晴らしい側面を、

 

人生に見つけるきっかけにしてもらえたら、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

Heal the world

(世界を癒そう)

 

Make it a better place

(もっと素敵な場所にしよう)

 

for you and for me and the entire human race

(君のため 僕のため そしてすべての人類のために)

 

 

僕のこの日々は、

 

マイケルジャクソンさんが、

 

「Heal the World」の歌詞の中で、後世に遺した夢の『続き』だ。

 

 

 

 

 

歌詞はこう続く。

 

 

Love is strong

(愛は強いもの)

 

it only cares for joyful giving)

(それはただ喜びに震えながら与えるもの)

 

If we try we shall see

(行動に起こしたなら僕らは知るだろう)

 

in this bliss we cannot feel fear or Dread

(この至福の歓びのなかでは 不安も恐怖も感じられないことを)

 

We stop existing and start living

(ただ存在することをやめて 僕らは本当に「生きる」ことをはじめるんだ)

 

 

 

 

 

探し続け、

 

僕は自分の命が『本当に生きる』場所を見つけたんだ。

 

 

世界のみんなを幸せにするような素敵な夢を描こう。

 

それは"未来へ"夢を与えることだから。

 

宇宙の子マサ

 

 

 

 

 

最後に、宇宙の子マサ・サポーター募集のお知らせです!

今回のバリでの活動を応援してくださるサポーターさん募集中です!
 
今後は「サポート」ではなく、「給料」と呼ばせてただこうと思っています。
 
その方が自分としては対価として、受け取れます。
 
給料を、掃除や、たくさんの人の喜びになることに使っていきたい。
 
全国から応援してくださっている皆さん、ありがとうございます!
 
詳細は、下記からお願いします。
 
 
新しく、3月サポートしてくださっている皆さんです!
櫛明美さん
いとうゆきこさん
伊藤明美さん

シママミさん

啓子(心屋心理カウンセラー)さん

じぇいこうさん

あなたのコードをオンにする。希さん

かずきんぐさん

矢田勝美さん

カズリンさん

谷畑桃子さん

小林明美さん
斉藤紘子さん
ranchiさん
癒香さん

アソビスタ☆ by.ヤバイのさよんせさん

みちゃっち☆さん

ねこさん

なごんちゃんの熱帯魚図鑑さん

ももさん

澤入 恵子さん

えつはしりえさん

Sakoさん

るりっかままさん

Kojiya はま りえ☆さん

 

 

 

1月〜2月の宇宙の子マサ、サポーターの皆さまです!
なおちゃん

PICOさん

のむらふみさん

まみちゃんさん

松田ナオさん

慈月さん

ひろみさん

yukkopnoさん

風野 里香さん

櫛 明美( くっしー)さん

アオさん

香葉村美枝さん

Mari Yukinoさん

パトラさん

石のナビゲーター かりんさん

エリさん

くみちゃん

ゆっかさん

meguruさん

細川裕さん

ろっかさん

まり会さん

米田 栄仁・文美さん

ねこさん

みなこさん

室谷かおりさん

美穂さん

しむらゆきさん

hoi hoi サロンさん

西澤英子さん

オフィス後藤さん

ふぅさん

HAKUさん

谷津 祐子さん

コップリさん

大畠なお美さん

あみさん

かっぱかよさん

あやちゃん

ハーブセラピスト   Hiro   ☆札幌さん

望月恵美子さん

ayakaさん

ミラクルハットさん

Iam...さん

Mukaiさん

じぇいこぅさん

ふみりんさん

happysamosamoさん

廣田 剛久さん

めぐらんさん

こころこさん

HIROMICさん

ビンタンsatakeさん

中今 海さん

Flora たかねぇさん

門垣 悦子さん

しまにゃんさん

門垣 悦子さん

おれる59さん

しほ☆さん

山崎賢児さん

やまさん

りんのあさん

ウエッチさん

ジュンコさん

美春さん

Yuji Kurodaさん

リサさん

Aina Kaiholo Akemiさん

ベーアー真奈美さん

オーシャン洋子さん

日野美香さん

なごんちゃんの熱帯魚図鑑さん

まゆちゃん

田口しずさん

くーにゃんさん

わみんさん

つきあかりさん

kazuyo Nakamuraさん


(※もし入金だけしてくださった方で、お名前掲載希望の方は遠慮なくメッセージください!)

 

 

 

 
 

宇宙の子マサの活動、応援方法!

2013年3月、たまたまやってきた沖縄で、

 

海にたくさんのゴミが流れ着いている光景と出会い、

 

掃除をしたことがきっかけで、移住し、毎日海の掃除をすることに。

 

海のゴミは沖縄だけではなく、地球規模のテーマだと学んでいく中で、

 

気づけば、約20万個(6.5トン)の漂着ゴミを回収。

 

2015年からは世界の海を舞台に活動開始。

 

そんなバリ島での海の掃除の日々の中で、

 

大切なことは「人の幸せ」「人を幸せにしていくこと」

 

「問題の解決も、"その結果にある"」という気づきに至り、

 

掃除を通して、現地の人と繋がり、笑い合い、

 

人を幸せにしていくことをテーマに活動している。

 

(一緒にやりたいとの連絡を多くいただいています。現在はツアー開催時のみとさせていただいています。

 

宇宙の子マサの詳しいプロフィール&活動履歴はこちらです。

 

 

 

 

応援する

サポート特典 

①宇宙の子マサのブログにお名前を掲載させていただきます。

②宇宙の子マサから、あなただけに向けた、ハガキに直筆、筆文字メッセージを郵送させて頂きます。(3000縁からのサポートの方~)

③FACE BOOKは現在、数千人の友達申請待ちですが、優先的に友達に追加させていただきます。FACE BOOKにメッセージをください。

 

 

応援フォームはこちらです!

(活用用途:航空券/滞在費/現地交通費/通信費/保険代/運営費)

 

 

 

 

記事まとめ読み&映像集

記事集 ハワイ編 バリ島編 香港編 インド編

 

映像集  こちら

 

 

 

 

宇宙の子マサ、初のドキュメンタリー2部公開中!

 

ep1のあらすじ...

中国の内モンゴルの沙漠に木を植えたり、沖縄を始めとする世界の海のゴミを拾って綺麗にする活動を通して、一見「絶望」に見える状況を「希望」に変えて行こうとする青年の物語。episdoe.1では、沖縄や中国での実際の活動。そして小さい頃から彼の心に懇々と湧き出でる「地球のためになにかをしたい」という思いをひもとく。(39分10秒)

 

物語はこちらから⬇︎

宇宙の子マサの、「この星の奇跡つなぐ冒険」episode.1 ~希望の種~

 

 

 

 

ep2のあらすじ...

沖縄で2年間、海のゴミを拾い続けてきた宇宙の子マサが世界に飛び出す。世界中の漂流ゴミが流れ着くハワイでビーチクリーンに参加。膨大な量のプラスチックゴミに圧倒されながらも、地元のアーティストや世界中から集まる人々に刺激を受ける。念願だったイルカと泳ぎ、海との一体感を味わったマサが次に目指すのは?「希望のドア」が開き、また新たな冒険が始まる。(31分05秒)

 

物語はこちらから⬇︎

宇宙の子マサの、「この星の奇跡つなぐ冒険」episode.2 ~希望のドア~