大覚寺(京都)【6】 | マ~サの御朱印ブログ

マ~サの御朱印ブログ

2016年から京都(たまに近県)の御朱印めぐりをしています。
まとめを兼ねて紹介したいと思います。
基本的に1記事で1寺社を紹介します。

※1:アメンバー申請は全てお断りしています。
※2:基本的にスピリチュアル系や業者へのフォローバックはしていません。

 

  大覚寺(京都)【6】

3/1は大覚寺を参拝

名古曽橋の御朱印を頂きました。 ニコニコ

 

梅林も見ましたが、白梅がやたら多くて

あまり見応えがありませんでいた。

白梅4、紅梅4、枝垂れ2ぐらいの割合なら

見応えあると思うんですが… (-ω-;)ウーン

白梅は安いのかなぁ? (笑)

 

由緒、他の御朱印等は過去記事を見てね♪

  ①大覚寺:五大明王

  ②大覚寺:改元、名宝展

  ③大覚寺:嵯峨菊、膝丸

  ④大覚寺:切り絵(春)

  ⑤大覚寺:浮世絵

 

 

■御朱印 (書置き1,000円)

 

 

 

 

■石碑と大沢池

 

 

■梅林

 

青い空に白い雲が背景だと、白梅は見えにくい。

 

 

 

 

■名古曽橋

 

ここに橋が出来て、移動が楽になりましたね。ニコニコ

 

 

■菊ヶ島と庭湖石

 

 

■「いけばな発祥の地」碑

 発祥の地は六角堂じゃないんだ…

 

 

■嵯峨天皇詠碑

 

 

■天神社から見た鳥居と大沢池

 

 

■名古曽の滝跡

 

 

■地図

アクセス:JR「嵯峨嵐山」下車後、徒歩

 または、市バス/京都バス「大覚寺」下車後、目の前

 

これで、3/1の御朱印めぐりは終了です。

次回、3/4は京都市内を3ヶ所紹介します。