今読んでいるこの本、、。

 


 

 

 

この本のサブタイトルが、

今からでも、

「育ち」は良くなる!

 

 

すごいいい表現だな~

と思いましたニコニコ

 

 

「育ちは変えられない」

という強烈な思い込みがあって

そしてそれをいつまでも言い訳に

使ってしまうことってあると思うのです。

 

 

例えば、

 

親が厳しかったから私は

自分を出せない性格になってしまった。

 

とか

 

いつもいつも親に反対されていたから

自分には自信もないし

やりたいこともわからない。

 

とか。

 

 

 

でも、そういう人は

反対に自分の望みも

あると思うのです。

 

もっとなんでも認めて応援して

褒めてくれる親に育てられたかった

 

とか。

 

もっと自分を信じて

自由に親に育てられたかった。

 

とか。

 

 

いろいろあるけど、結論ビックリマークビックリマーク

この本のサブタイトル通り

今からでも「育ち」は良くなる!

 

つまり私の言いたいことに

もっと近づけるとすると、

 

今からでも「育ち」は

変えられる!

 

です。

 

 

今までの

自分の自信のなさだったり

優柔不断さだったり

やりたいことをやれていない

理由だったりを

 

自分の親や生い立ちや育ちの

せいにしているのであれば、

 

それは今の今から

自分で変えていくことができますベル

 

 

 

 

最初に書いた例のように、

 

親が厳しかった、

やりたいことを

何でも否定する親だった、

 

という人の場合、

大人になった今でも

自分の頭(思考)で

自分のやることなすこと全て

否定ばかりしていることが多いです。

 

否定だけでなく、

「これであってるかな?」

「間違ってないかな?」という

正しいとか間違えとか二者択一思考、

すぐ正解と不正解を探すようなのもそう。

 

自分のことなのに

「どうしたらいい?」

「どう思う?」というような、

するべき判断、感じるべき感情も

自分だけではいつも正しくないような

気がして、外側に答えや意見を求めてしまう。

 

自由でない、信頼していない、

褒めてない、認めてない、

 

というような

育てられてきたのと

同じようなことを今も自分で

自分にやっているのです。

 

 

これを自分で今の今から

変えていきますむらさき音符むらさき音符

 

 

自分が育てられたかった環境は

どんな環境ですか??

 

豊かな家

 

自由が許される環境

 

信頼される

 

褒められる

 

認められる

 

可愛がられる

 

それを今の自分が

自分につくってあげる

やってあげればいいのですドキドキ

 

 

毎瞬、

 

自分を信頼して。

 

自分を認めて。

 

自分を褒めて。

 

今できる範囲から「自分が思う」

豊かな生活を作り上げていって。

 

「どっちかにしなさい!」と

制限を掛けようとする自分が

いたらすぐにそこから、

 

「どっちも選んじゃえば口笛?」と

自由になる方を選んでください。

 

まずは日々自分で自分に

かけている言葉を変えていくことで

自分の育ちを変えていくのです。

 

自分が育てられたかったように

自分を育てるのです。

 

 

 

 

自動で

自分が自分にしていることは

子どもにもしたくなるもの。

 

自分が

「あれはダメ」

「これは毒」

「こんなのもってのほかだわ」

と制限ばかりの生活をしていたら、

 

同じように自分の子どもにも

いろんな制限をしたくなるだろうし。

 

 

 

自分が「怖いことにならないように」

と安全安心を選んで、挑戦や

やりたいことを選ばずな人生

だったら、

 

子どもにも

世間的に良いよされている

安全安心の道に行きなさいと

どうしてもコントロールしたくなるでしょう。

 

 

自分がいつなんどきでも自由で

どんな時でも私は大丈夫だったし

今考えて見ればなんてことなかったな~

と感じていれば、

 

子どもにも

好きなことやってこーい!と

背中を押せるでしょう。

 

 

だから自分の「育ち」を

育てられたかったようにと

今から自分の意思で変えるということは、

 

自分が「そういう風に育てられたかった」

と思っていた子育ての実践にもなってくる。

 

 

私はかなり自由にあまり否定とかも

されずに育てられてきたので

むしろ「お育ちが良い」とされる厳しい

お家柄の人はどんな育ちなのか知りたくて

この本(マナー本)を買いました(笑)



 

厳しいお家で育った人も

本当に、いいところも沢山あると

思うのです。

 

例えば、

お食事のマナーだったり

心遣いの表し方だったり

言葉遣いだったり。

 

そういう人のにじみ出る品格が

美しいなと思うのです。

 

だから厳しく育てられたからと言って

絶対にネガティブな面だけではないはず流れ星

 

 

いいところは残して、

自分が育てられたかった「育ち」を

今から自分が自分にやっていきましょうハート



 

 

ドキドキ子宮推命・四柱推命ドキドキ


宝石ブルー性格・運気宝石ブルー
占いであなたを徹底分析
自分をもっと知りたくなった!
占いに興味が出てきたらまずはここから!
鑑定書が届いたら読むページ




宝石ブルー恋愛・結婚運宝石ブルー

あなたの恋愛運と結婚運を分析
恋愛運と結婚運どちらを持ってる?!

それともどちらももってない?!
 

命式から見る恋愛運♡結婚運


恋愛運も結婚運もない人へ♡




宝石ブルーお金宝石ブルー
あなたのお金の遣い方と
お金との付き合い方コインたち

お金のパイプの流し方



 

宝石ブルー親子の占い宝石ブルー
性格の違いがはっきりわかる占いは
親子の違いや悩みの種を解決するのに
ぴったり!

親と子は違う魂で生まれている



 

宝石ブルー運のいい人になる!宝石ブルー
運の性質を知って
あらゆる運とご縁を引き寄せる仕組み。

運は忙しい人に入ってこない




宝石ブルー子宮推命的♡引き寄せの法則宝石ブルー
引き寄せの法則で大事なポイントは
みんな違います。あなたの引き寄せを
加速させる術!

「引き寄せられた・られなかった」を解説☆