シターラダイナー 赤羽店 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

シターラダイナー 赤羽店

 
 
改札を出ずにバスマティライスが食べられる
 
駅ナカインド料理の「シターラダイナー」。
 
※本店は表参道にある高級北インド料理店「シターラ」。
 
 
品川、上野、東京駅(ここは改札外)など、
 
いくつか店舗がありますが
 
一番規模が小さいのが
 
北区のJR赤羽駅の駅ナカにある赤羽店なんですよね。
 

 
インド料理惣菜のデリがメインで
 
併設のイートイン席はわずか5席。
 
 
メニューは全店共通のカレーセットなのですが
 

 
久しぶりに寄ってみると
 
なっ、なんと!こんな小さなお店で
 
南インド式クレープのドーサを提供しているですと!?!
 

 
カレーを付けたセットは1000円ですが
 
カレーなしだと650円。
 
それほど腹ペコではないので
 
カレーなしのドーサセットを食べてみることにしましょう。
 
 
「ドーサは時間かかりますが大丈夫ですか?」と聞かれましたが
 
時間はたっぷりあるのでノープロブレム。
 
しばらく待っているとやってきました。
 
こちらがシターラダイナー赤羽店のドーサでーーす。
 
 
中に何も入らないシンプルなプレーンドーサですが
 
ポテト炒め(サブジ)が付いてくるので
 
マサラドーサとして楽しめるのですね!!
 
 
サンバルはありませんが
 
ココナッツチャトニ付きなのが嬉しいです。

※サンバルは南インドの豆と野菜のカレー。ドーサの付け合わせの定番です。
 
 
さっそくドーサ生地を食べてみると
 
クリスピー感が控えめの簡易的なものではありますが
 
しっかりとモッチリ感もある
 
まさにドーサのあの味わいでニンマリっす!!
 
 
ポテト炒めはチャナダル入りで
 
カレーリーフや刻みパクチーも入る本格仕様。
 
 
ドーサ生地でポテト炒めをはさんで食べると
 
本格的なマサラドーサの味わいに!!
 
さらにココナッツチャトニをディップすると
 
エキゾチックな南国テイストが加わり
 
改札を出ずに、
 
南インド気分が味わえるではありませんかー!!
 
 
サンバルは付かないし
 
生地のクリスピー感は控えめなので
 
南インド料理店で提供されるドーサと比べると
 
物足りなさはありますが
 
改札を出ずに650円で食べられるので、
 
十分満足できますよ!!
 
 
赤羽は南インド料理店が皆無だし
 
インド料理にあまり関心のない人にとって
 
ドーサって頼みづらい食べ物だと思うのに、
 
あえて、こんな小さな店舗でドーサを提供するとは!!
 
シターラダイナー、攻めてるなあ!!
 
 
これまた一般的な人がオーダーしづらい
 
ラッサムライスセットも提供中なので、
 
今度赤羽駅を利用する時はこちらを試してみたいと思います。
 
※どちらも一般ウケしなさそうなメニューなので、いつまで提供しているかわかりませんが(笑)

 
改札を出ずに食べられるので、
 
埼京線、京浜東北線、高崎線、湘南新宿ラインetc.
 
赤羽駅を通過する電車を利用する方は
 
途中下車して、
 
サクッとドーサをつまんでみてはいかがでしょう。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
シターラ・ダイナー エキュート赤羽店
東京都北区赤羽1-1-1 エキュート赤羽
(JR赤羽駅構内)
03-3598-1525
[平日・土] 9:30~22:00
[日・祝] 9:30~20:00
定休日 無休
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13131555/
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

音楽ユニット“ザ カリーボーイズ”を結成!デビューソング「LA・LA・LA CURRY SONG」絶賛配信中です。


X(旧Twitter)、Instagramfacebookもチェックしていただけると嬉しいです。


TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

朝日放送「探偵ナイトスクープ」3回目の登場!カレーの魅力を熱弁させていただきました。

 

TBS「ラヴィット!」でオススメのお取り寄せレトルトカレーを紹介しました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら