四川料理 巴蜀(はしょく) 浅草 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

四川料理 巴蜀(はしょく) 浅草

 
 
コロナ禍前は毎年開催していた
 

カレーやスパイスに造詣が深い


濃厚な人たちが集うスパイシーな宴


「スパイスと科学の会」が久しぶりに開催されることに!!

 

幹事のIさんによる

 

四川料理におけるスパイスの研究の発表もあり

 

今回の会場は浅草にある

 

「四川料理 巴蜀(はしょく)」に決定。

 

ワクワクしながらお店に向かってみました!!

 

 

店主が手掛ける料理は

 

四川料理は四川料理でも、

 

1980年から2000年の

 

四川料理の黄金期の料理にフォーカスしているというから興味津々!!

 

もともと福岡にお店があったのですが昨年末に東京に移転。

 

東京の食通たちを唸らせている凄いお店なのであります!!

 

 

このブログはカレーブログ。

 

多種多様なカレーや

 

南アジア料理を中心にお届けしていますが

 

さすがに四川料理は


ブログでは紹介できないよなあ…と思っていたら

 

なんと!なんと!

 

「咖喱牛肉湯」というスープ状のカレー料理が出てきて

 

これが抜群に美味しかったんですよね!!

 

 

当日は立食スタイルで

 

料理が次から次へと運ばれてくるスタイル。

 

メニューが全て漢字だったのでよく理解していなく、

 

最後に出てきたこの料理が

 

カレー料理に通じる香りのインパクトがあって

 

めちゃくちゃ美味しい料理だなあ!!と感激していたのですが

 

「咖喱牛肉湯」というカレー料理だったとは!!



 

細かな香りの印象などを全くメモしておらず…

 

最後の料理だったため酔いも回っていて記憶も曖昧で…(笑)

 

カレー粉は少量入っていたと思いますが

 

カレー粉的な香りよりも

 

中華スパイスの香りが軸にある

 

パンチのあるスープ料理だったんですよね!!

 

 

そのままいただく料理だと思うのですが、

 

ちょうど一緒にチャーハンが出てきたので

 

チャーハンと合わせて食べてみると

 

これがビックリするくらい美味しくてテンション↑↑

 

あの料理美味しかったなあ、と

 

翌日壁に貼られていた漢字メニュー表を改めて見てみると

 

 

「咖喱牛肉湯」というカレー料理だとわかり、なるほど納得!

 

自分はカレーだと思ってなかったのですが

 

体はカレーと認識して喜びまくっていたようです(笑)

 

 

四川料理に「咖喱牛肉湯」という料理があるかわかりませんが

 

店主さんは福建料理にルーツを持つ

 

台湾料理店で修行をされていたとのこと。

 

こちらに載ってました。

 

台湾では牛スープの牛肉麺がポピュラーだし

 

カレー味の咖喱牛肉麺もあるので、

 

台湾料理の流れを汲んだ食べ物かもしれませんね。

 

 

さて、メインの四川料理です。

 

知識が全くないので書けることはほとんどないのですが(苦笑)

 

なかなかない機会なので

 

画像を中心にお届けしていきたいと思います。

 

 

クラシックスタイルの棒々鶏、口水鶏(よだれ鶏)にはじまり

 

豚肉の炒め料理、鶏肉の炒め料理、海老料理、

 

モツを使った火鍋etc.

 

香りや風味が普段食べる中華料理とは全然違っていて

 

インド料理とは趣の違う

 

弾けるような中華スパイスの香りに終始ニンマリ!!

 

 

クミンとブラックペッパーが効いた

 

スパイシーなウサギのローストが出てきて


一同、大盛り上がり!!

 

柔らかくあっさりとしたウサギ肉に舌鼓です。
 
 
麺料理が出てきたり
 

1920年のレシピを再現した麻婆豆腐と

 

1970年のレシピを再現した麻婆豆腐が出てきて

 

時代による味の食べ比べができたり、

 


 

そして、

 

冒頭の咖喱牛肉湯が出てきて喜びもMAXに!!!

 
 

シメのスイーツの

 

スパイスの効いたプリンがこれまた最高だったなあ。

 

 
参加されている方全員が濃厚で
 
濃密なカレー&スパイストークが切れ間なく展開され
 
極上の四川料理と美味しいお酒で
 
お腹いっぱい、胸いっぱい!!
 
「スパイスと科学の会」でしか味わえない
 
特別な時間を過ごすことができたのでした!!

 

ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました!!

 

 

巴蜀(はしょく)さんは

 

ランチもディナーもコースのみで

 

ランチコースは6600円~、

 

ディナーコースは1万3200、2万2000、3万3000円。

 

かなりハイクラスなお店ですが

 

次元の違う驚きと喜びが待っていますよ!!

 

美味しい料理に目がないフーディーな方は

 

食通を虜にする魅惑の四川料理を味わってみてください。

 
 

ちなみに今回食べた「咖喱牛肉湯」は

 

通常のコースに含まれるかは不明です。

 

おそらくカレー関係者かたくさん参加していたので

 

お店の方が特別に用意してくれたのではないかと。

 

ってことで、どうしても食べてみたい方は

 

予約の際にお店に確認してみましょう。

 
 

スパイシ~~♪♪♪

 

 

四川料理 巴蜀

東京都台東区浅草6-5-3 テラ21ビルディング 1F

050-5593-4820

18:00 - 22:00

土・日

11:30 - 14:00 18:00 - 22:00

定休日 月・火・水・木・祝日

https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13291652/

※8月~9月末は週6で営業とのこと。詳細はお店のInstagramで。

 

 

 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

X(旧Twitter)、Instagramfacebookもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

朝日放送「探偵ナイトスクープ」3回目の登場!カレーの魅力を熱弁させていただきました。

 

TBS「ラヴィット!」でオススメのお取り寄せレトルトカレーを紹介しました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら