マトンマサラカレー (カルディコーヒー) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

マトンマサラカレー (カルディコーヒー)

カレー関連商品が熱い
 
カルディコーヒーの新作レトルト
 
「マトンマサラカレー」をGETしたので
 
さっそく食べてみまーーす。
 
※価格は税込498円でした。
 
 
パッケージやネーミングから
 
かなりインド寄りのカレーだと思われますが
 
製造しているのは
 
和歌山県の有田食品という初めて見る会社さん。
 
全くの未知数です。
 

 
パウチを湯せんで温め
 
お皿に盛り付けてみると
 
思っていたよりもマトンがゴロゴロ入っていて
 
期待値が上がってきますね。
 

 
さっそくカレーを食べてみると
 
OHHHH!!
 
マスタードシードが浮かぶ
 
ココナッツミルクベースのグレーヴィーは
 
カルダモンを軸にまとめたマサラの香りが広がりニンマリ。

ほどよい辛味も効かせた

キレッキレの美味しさではありませんか!!
 
 
パッケージの雰囲気から
 
北インドのマトンカレーかと思っていましたが
 
香り高い南インドスタイルのマトンカレーなのですね。
 
 
ゴロゴロ入った肉厚なマトンは
 
柔らか&ジューシーで
 
グレーヴィーと一緒に噛みしめると
 
上品なマトンの風味も柔らかく広がってきますね。
 
個人的にはクセ強めのマトン風味を
 
グレーヴィーにもガツンと効かせて欲しいところですが
 
多くの消費者に向けて販売するにはこれぐらいがベストなのでしょう。
 
スパイスが主役になった
 
香り高いマトンカレーを最後まで楽しませていただきました!!
 
 
ってか、スパイスの香りの高さ
 
ココナッツミルクの効かせ方、
 
肉厚なマトンの存在感etc.
 
そのクオリティの高い美味しさに終始ロックオンっぱなし!!
 
和歌山県の有田食品さん、
 
めちゃくちゃレベル高いっすね。
 
知らないだけで手掛けている良作はけっこうあるのかも。
 
これから注目していきたいと思います。
 
 

今回のマトンマサラカレーは


初めて見る製造会社だったこともあり
 
実はあまり期待していなかったのですが、
 
実際に食べてみると、
 
カルディの中で1、2を争うハイレベルな美味しさでビックリ!!
 
 
マトンなので人を選びますが
 
クセはかなり控えめなので
 
普段マトンカレーを食べない人でも美味しく楽しめると思いますよ。
 
南インドのノンベジ料理が好きな人は
 
ぜひ試してみてくださーーい。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

X(旧Twitter)、Instagramfacebookもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

朝日放送「探偵ナイトスクープ」3回目の登場!カレーの魅力を熱弁させていただきました。

 

TBS「ラヴィット!」でオススメのお取り寄せレトルトカレーを紹介しました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら