エーラージ (東池袋) 南インド料理 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

エーラージ (東池袋) 南インド料理

 


この日は池袋。


長らく営業をお休みしていた


南インド料理店のエーラージが先月末から再開したので


お店のある東池袋に向かってみることに。

 

 

イエッス!

しっかり営業してましたーー!!

 
メニューはナンで食べるカレーセット、

南インド料理店ならではのミールス、

軽食のドーサという以前と同じラインナップ。

 
久しぶりのエーラージってことで

力強い魅力がギュッとつまった

ノンベジミールス(1500円)にしてみました。

 
ノンベジカレー×3、ベジカレー×3、

ライス、プーリー、パパド、スイーツの計10品。

エーラージのミールスは

他の南インド料理店よりも品数が多いので

ビジュアルだけでもテンションが上がりますね!!

※以前はあった辛い玉ねぎアチャールはなくなってしまったようです。
 

まずは各カレーをしっかり味わってみましょう。

画像上中央はゴーヤカレー。
 
軽めにココナッツミルクを加えたタイプで
 
ベジ料理ってことでスパイス感は控えめ。
 
ゴーヤのビターな味わいが暑い日にはたまりません。
 
 
その右隣は豆と野菜のカレーのサンバル。
 
トゥールダルの風味とカレーリーフの香りが立った
 
香り高い仕上がりで、具材は大きめにカットされた大根。
 
お代わり不可ですが、

OKなら何杯でも食べたくなっちゃう美味しさです!!
 
 
さらに右隣はニンジン、インゲン、カリフラワーetc.
 
具材がたくさんが入ったベジタブルカレー。
 
ココナッツミルクをたっぷり使ったまろやかな味わいで
 
野菜の美味しさが引き立ちますね。
 
 
ここからはノンベジ。
 
画像左下はノンベジミールス定番の
 
骨付きチキンがゴロッと入ったチキンカレー。
 
この日はややクローブの香りが立ったマサラ構成で
 
エーラージのノンベジカレーならではの
 
力強い辛味でシャキッと目が覚めます!!
 
 
チキンの上にあるのはマトンカレー。
 
食欲をそそるマトンの風味が溶け込んだグレーヴィーは
 
チキンに負けないキレのある辛味があってニンマリ!!
 
食べ応えのある肉厚なマトンも入っているし、
 
マトンLOVERにはたまらない逸品ですね。
 
 
ノンベジのラストはキーマカレー。
 
こちらはクローブとシナモンを軸にまとめた感じの
 
アロマティックなキーマで、粗めの挽肉の食感も好印象。
 
他のノンベジカレーに負けない攻めの辛さにもグッときます!!
 
 
各カレーを味わったあとは

厚みのあるプーリー(揚げパン)が冷めないうちに

まずは各カレーで楽しむことに。

ベジアイテムと食べても◎ですが、

エーラージのワイルドなプーリーは

辛いノンベジカレーと食べるのが好きなんですよね!!

 
プーリーを平らげたあとは

ライスで豪快にいただきましょう。

 
カレーの品数に対して

ライスの量は控えめなので上手にコントロール。

最初はベジアイテムで楽しみつつ

半分ほどライスがなくなったところでノンベジカレーを投入。

額に汗をかきながら
 
キレッキレの美味しさを口いっぱいで感じ、

合計6アイテムのカレーをフィニッシュ!!

 
辛さで火照る口の中を

甘いインドスイーツでしずめ、

水をゴクリと飲むとお腹いっぱい、胸いっぱい!!

 
刺激的なエーラージのノンベジミールスを

思いっきり楽しませていただきました!!

 

営業再開があまり伝わっていないのか


ランチピーク時だったのに


お客の入りが少し寂しかったのが気になってしまいましたが…


きっと時間が解決してくれることでしょう。

 

 

ミールスを提供するお店は

都内&近郊にたくさん増えましたが

刺激的なエーラージのミールスはオンリーワン!! 

再開を知らずエーラージロスだったみなさんは 

急いでお店に向かってみてくださーーい。


スパイシ~~♪♪♪



エーラージ (A-Raj)

東京都豊島区南池袋2-42-5 グランステージ 1F
03-6915-2824
11:30~15:00(L.O.14:30) 
18:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 火曜日
 

 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

X(旧Twitter)、Instagramfacebookもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

朝日放送「探偵ナイトスクープ」3回目の登場!カレーの魅力を熱弁させていただきました。

 

TBS「ラヴィット!」でオススメのお取り寄せレトルトカレーを紹介しました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら