表面張力 (学芸大学) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

表面張力 (学芸大学)




この日は学芸大学。


西インド・ゴアのカレーが食べられる


注目度上昇中のユニークな名前のお店


「表面張力」にやってきましたーー!!

 
※オーブンは今年(2024)4月。
※もともとプラマーナスパイスという店名で間借りカレーをされていたようです。

 
看板はありませんが

ドアの横にはメニューが貼られているので

こちらで間違いないようですね。

 
席数少なめの可愛らしいお店ですが、

空間作りが素晴らしく

スッキリとした店内の洒落た雰囲気、

心地よいBGMにどんどん引き込まれていきます。

 
スプーン置きはギーの缶で

その横には蛇口のオブジェに小さなイラスト。

そのセンスの高さがなんとなく伝わるのではないでしょうか。

 
メニューはシングルカレーのみで2種、3種がけはナシ。

ゴアの料理をベースにした以下のカレーが並びます。

・ポークシャクティカレー
・旬の魚のカレー
・チキンビンダルー
・ベジタブルターリー
 
 
ゴア料理ってことでビンダルーに手が伸びそうになりますが

提供しているお店はなかなかない

シャクティ系統のカレーも気になるところ。
 
ビンダルーorシャクティで悩んだ結果、

ポークシャクティ(1760円)を食べてみることにしました。
 

カレーが運ばれてくると思いきや

まずは大きなお皿に盛られた前菜が到着。

 
一番上はズッキーニのパコラなのですが

作り置きではなくオーダーごとにパコラを揚げているとは!!

ピーマンとじゃがいものポリヤル、キノコのアチャールに

カットレモンも乗る贅沢な前菜なのですが

あえてポリヤルやアチャールを

カレーと同じプレートに乗せず

前菜として食べてもらうとは新鮮ですね。

前菜を食べ終えたころにメインディッシュがやって来ました。

ポークシャクティカレーの到着でーーす。

 
小さめの白いお皿に盛られたカレーは
 
フチからこぼれないギリギリのラインを保ち
 
表面張力により美しいシルエットを描き出す!!
 
まさに、店名通りのカレーなのですね!!
 
 
さっそくカレーを食べてみると
 
なるほど、なるほど!
 
粗くチョップされた玉ねぎと
 
マスタードシードが浮かぶグレーヴィーは
 
トマトベースの丁寧な味わい!!
 
ゴアのシャクティ系統のカレー料理は
 
ココナッツのイメージがありましたが、
 
こちらのポークシャクティはココナッツ感はほとんどなく、
 
バランス感抜群の洗練されたマサラの香りと
 
後ひく辛味がたまりませんね!!
 
 
柔らかく煮込まれた
 
大きなポークがドーンと入っているのですが、
 
こうやって豚肉が豪快に楽しめるのも
 
宗教的に豚肉がOKなキリスト教徒エリアのゴア料理ならでは。
 
 
別皿のバスマティライスにかけて豪快に口に運ぶと
 
噛みしめるごとにやってくる
 
スパイス×豚肉の喜び!!
 
多くのインド人はポークを食べませんが
 
丁寧なグレーヴィーで煮込まれたポークカレーは
 
パンチがあって最高っすよねーーー!!
 
 
店内にはヴィンテージ風のお洒落な音響システムがあって
 
店主セレクトの音楽が流れてくるのですが
 
個人的にそのBGMがかなりツボ。
 
エッジ―でグルーヴ感のある音楽が
 
美味しいカレーをさらに引き立て
 
カレータイムがさらに特別な時間に!!
 

 

1760円とそれなりのプライスですが、
 
カレーの美味しさに加え、
 
心地よいBGMに洒落た店内の雰囲気etc.
 
お値段以上のスペシャルなひと時が過ごせるので
 
注目度上昇中なのも納得ですね!!
 
 
近年のカレーのトレンドだと
 
前菜の副菜もプレートに乗せ、
 
カレーは2種、3種がけも選べる
 
ワンプレートとして提供されていたと思いますが
 
副菜はあえて別皿にして、
 
カレーは合いがけはナシの1種のみ。
 
さらにカレーとライスも分けるスタイルで楽しませてくれるとは!!
 
トレンドは少しずつ変わりつつあるのか
 
シーンの新たな潮流を感じずにはいられませんでした。


スパイシ~~♪♪♪
 
 
表面張力
東京都目黒区鷹番1-3-4
火・水
11:30 - 15:00 (L.O.14:30)
木・金・土・日
11:30 - 15:00 (L.O.14:30)
18:00 - 21:00 (L.O.20:30)
定休日 月曜、隔週火曜
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13297751/

※お店のInstagramはこちら

 

 

 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

X(旧Twitter)、Instagramfacebookもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら