パロタと ワルタラチャチキンカレー (レシピ付き) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

パロタと ワルタラチャチキンカレー (レシピ付き)

南インド料理を作るのが好きなら
 
自宅にココナッツファインを常備している人は多いですよね。
 
スパイスショップで購入すると量が多いので
 
ポリヤルを作るくらいだと全然消費できませんが
 
なかなか減らない時はカレーのグレーヴィーにしちゃいましょう。
 
 
この日はココナッツファインをローストし、
 

 

なめらかなペーストにして作るケララ地方のチキンカレー
 
“ワルタラチャ・チキンカレー(Varutharacha Chicken Curry)”を
 
ケララの渦巻きパン“ケララパロタ(パラタ)”と一緒にLet'sクッキング!!
 
※ケララではVをWで発音するのでVarutharachaはワルタラチャになります。隣のタミルナードゥも同様にVをWで発音します。
 

 

たくさんココナッツファインを消費しつつ
 
美味しくて贅沢なカレータイムを
 
自宅で思いっきり楽しんじゃいましたーー!!
 

 
ケララ料理らしい美味しさが楽しめる
 
GOODなコンビネーションなので
 
どちらのレシピも再掲載してみます。
 
今年の夏は例年以上に暑くなりそうなので
 
南国のケララ料理で美味しく乗りきっていきましょう。
 

【材料4人前】

鶏もも肉 500g(一口大にカット)

玉ねぎ 中1個(スライスorみじん切りどちららでもOK)

カットトマト缶 半缶

水 200㏄

油 大さじ3

※キャノーラ油などでOKですがココナッツオイルだとさらに美味しく仕上がります。

塩 小さじ1・5(あとは微調整)

フェンネルシード 小さじ1/4

ターメリック 小さじ1/2

ブラックペッパー 小さじ1/2

レッドペッパー 小さじ1/2

コリアンダー 大さじ1

ガラムマサラ 小さじ1

カレーリーフ ひとつかみ(30枚くらい)

◆ペースト

ココナッツファイン 2/3カップ

フェンネルシード 小さじ1/2

ニンニク 大きめ3片 ※15g

ショウガ ニンニクと同量 ※15g

ペースト用の水 100㏄

 

 

まずはペースト作りから。
 
ココナッツファインとフェンネルシードを鍋に入れ、

 

油をひかずに中火でローストしていきます。
 

 

こげ茶色になるくらいまでローストし、

 

別皿に移して粗熱を取ります。
 

 

ミルサーorフードプロセッサーでペーストにしましょう。

 

 

自分はマジックブレットを愛用しているのですが、

 

スパイスミルと同じフラットブレードを使って気長に回すと

 

画像の感じくらいまでペースト状にすることができます。

 

 

これに50ccの水を加え、再びミルサーを回し、
 
なめらかになったら、さらに50ccの水を加え(計100cc)
 
なめらかな液体状のペーストにしていきます。

 

 

さらにニンニクとショウガも入れましょう。

 

ミルサーを回して滑らかに仕上げると、

 

要となるローストココナッツペーストの完成です!!

 

 

ここからはいつもの作り方と同じです。

 

まず鍋に油をひきフェンネルシードを投入。

 

1分ほど炒め香りを引き出していきましょう。

 

 

玉ねぎを入れ10分~15分炒めて飴色にしていきます。

 

 

カットトマト缶を入れて2分炒めます。

 

※炒めた玉ねぎもトマトも形が大きいものは木べらでつぶしながら炒めると滑らかに仕上がりますよ。

 

 

パウダースパイスを入れて1分炒めましょう。

 

 

カットした鶏もも肉を入れて

 

表面の色が変わるくらいまで炒めます。

 

 

事前に作ったローストしたココナッツペースト入れ

 

 

水(200㏄)も入れます。

 

 

沸騰したらフタをして弱火で8分ほど煮込みます。

 

 

別鍋orフライパンに油大さじ1を入れて火にかけ

 

カレーリーフをテンパリングし油ごと投入。

 

※生カレーリーフがあれば生で。自分は栽培してないので冷凍派。ドライタイプなら入れなくて大丈夫です。

 

 

サッと1分煮込んだら、

 

仕上げに塩で味を調え完成でーーす!!

 

 

ワルタラチャチキンカレーはライスともバッチリハマりますが

 

パロタ(パラタ)との相性も抜群!!

 

ってことで、続いてはケララパロタのレシピ。

 

チャパティが焼ければそれほど難しくないので

 

パン類をあまり作らない方もこれを機にぜひ~。

 

【材料(4枚分)】
強力粉 200g
水  100cc
塩 ひとつまみ
油 トータル大さじ4程度 (4枚分)
※キャノーラ油などでOK。どんな油でも美味しく作れます。

まずはチャパティーを作る工程と同じです。

 

強力粉、水、塩、油大さじ1をボウルに入れてこねていきます。
 


みみたぶくらいの柔らかさになればOK。

ベタベタしすぎる時は強力粉を少しだけ追加し

逆にカサカサしているときは水道水に手をくぐらせ

濡れた手でこねていくと調整しやすいです。


3~5分ほどこねたらサランラップにくるみ30分ほど寝かせます。
 


2等分に生地をわけます。


チャパティを作る要領で生地を伸ばしていくのですが、

 

かなり薄くなるまで伸ばしてみましょう!!!

※薄くしてからまとめるので、不格好になっても問題ありません。


まな板でやると、まな板一面くらいまで伸びます。

薄く伸びた表面の片面に対し、大さじ1程度の油を手で塗ります。

両面に油を塗ったら

 

端のほうから、このような形で交互になるように折りたたみます。

 

※ハリセンを作るようなカンジですね。幅は2センチ程度で良いかと。
 



全部折りたたむと縦長の棒のようになります。
 



これをくるくる丸めるとパロタの生地の完成!!!!
 



あとは、この生地を再び伸ばすだけです。
 



この時、あまり力を入れすぎず、重なている生地の部分が

ちょっと残る感じで伸ばしていきましょう。
 



手のひらより一回りくらい大きいぐらいまで伸ばしたら

 

強火でアツアツ状態にしたフライパンで焼いていきまーーす。

 


1~2分焼いてひっくり返します。
 



慣れていない方は焼き色を確認し

美味しそうな焼き色になればひっくり返すと良いですね。

 


焼いたあとに両側から手でグチャ!と

クラッシュするように中央に押し付け、

パロタの層状の部分をほぐすと

 

とっても美味しいケララパロタの完成でーーす。

 

IMG_20170929_130500364.jpg

 

ナンで食べるインドカレーも美味しいですが、

 

ナンは北インドのパン。

 

サクッともっちりなケララパロタは

 

南インドのカレーがさらに美味しくハマるんですよね!!

 

ケララのカレーとケララのパロタで

 

自宅インド料理タイムをさらに満喫してみてください。

 

 

スパイシ~~♪♪♪

 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

X(旧Twitter)、Instagramfacebookもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら