無印良品 バターチキン (新バージョン) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

無印良品 バターチキン (新バージョン)

ファンが多い無印良品のレトルトカレーですが
 
その中でも人気No.1のカレー
 
あの「バターチキン」が5年ぶりにリニューアル。
 
5月15日から新バージョンが発売中なのですよーー!!
 
※価格は以前と変わらぬ350円(税込)
※最新作は6代目バターチキンとのこと。
 

 

新バージョンはカスリメティだけでなく
 
さらにマニアックなスパイス

“ビッグカルダモン”が使われているとのこと。
 
さすが無印さん、攻めてますね!!
 
※通常のカルダモンとビッグカルダモン(ブラウンカルダモン)は名前が似ているだけで香りも形も全然違うスパイスです。
 
 
白米と食べても美味しいですが
 
無印のバターチキンは
 
リッチな北インド料理テイストがベースなので
 
ライスよりもパン類との相性が抜群。
 
 
ってことで、無印でナンも購入し、
 
ナンと一緒に食べてみることにしました。
 

 
さっそく新バージョンのバターチキンを食べてみると
 
なるほど、なるほど!
 
濃厚なコクとほどよい酸味でまとめた
 
無印のバターチキンらしいキャッチーな味わいにニンマリ!!
 
無印らしい味作りで今回も美味しいなぁ!!
 
※辛さは少しピリ辛な程度で食べやすいです。

 
ビッグカルダモンは香りのクセが強めのスパイス。
 
※独特のスモーキーな香りがします。
 
 
マニアックな味になりすぎるんじゃないのかな?と思ってましたが
 
ビッグカルダモンの香りを立てるチューニングではなく
 
あくまでも複雑なスパイスの香りの1部。
 
同様にカスリメティもそこまで立たせず
 
キャッチーなマサラのアクセントに徹しているんですよね。
 
 
1つ前のバターチキンの味の記憶は曖昧ですが
 
味は歴代の無印のバターチキンの味の延長線上。
 
酸味はほどよい程度でおさえつつ
 
一口目でガツンとくるコクが強調されたような感じでしょうか。
 
スパイスの香りよりも
 
コクと濃厚な味のインパクトが強く印象に残り
 
リッチなバターチキンの喜びが口いっぱいに広がります!!
 
 
フワフワのナンと合わせて食べてみると
 
濃厚なバターチキンカレーが
 
さらにウマーーーーッ!!!
 
 
人気No.1カレーってこともあってか
 
チキンのボリュームが
 
他の無印のカレーよりも多いのもバターチキンの嬉しいところ。
 
今回も食べ応えがバッチリです。
 
 
ビッグカルダモンやカスリメティなど
 
マニアが喜ぶ材料を使いながらも
 
多くの人が喜ぶキャッチーな味に着地させる
 
その味作りのバランス感はさすがの一言!!
 
無印らしさ全開のバターチキンで
 
新バージョンも大いに楽しませていただきました!!
 
 
自分は試しませんでしたが
 
ただいま無印では過去に販売されていた
 
バターチキンの歴代モデル全種類を販売中で
 
過去のバターチキンとの食べ比べが出来るようになっていますよ。
 
無印のバターチキンファンの皆さんは
 
ぜひ色々試してみてくださーーい。

※最新作は6代目バターチキンになります。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
 
スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

X(旧Twitter)、Instagramfacebookもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら