アーンドラキッチン (御徒町) 南インド料理 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

アーンドラキッチン (御徒町) 南インド料理

 

アーンドラ系列店がけっこう増えたので

気づけばかなりご無沙汰になっていた

アーンドラグループ1号店の御徒町アーンドラキッチン。

この日は御徒町方面にいたので久しぶりに入ってみまーーす。

 

 
メニューは他のアーンドラ系列店とほぼ同じで

現在のランチミールスは1390円になのですね。

 
オーダーはもちろんランチミールス。

こちらになりまーーす!!

 
サンバル、ラッサム、ポリヤル、

日替わりベジ1種にノンベジが2種類、

折り畳んだチャパティにライスとパパド、

さらにレモンピックルが添えられた

他のアーンドラ系列店と変わらぬランチミールスの構成です。

 
まずはサンバルからいただいてみましょう。
 
 
以前はかなりシャバシャバしていた御徒町のサンバルですが
 
シェフが変わったからか、
 
現在は少しトロミのある豆感が強めの仕上がりなのですね。
 
具材はニンジン、大根、インゲンに加えて
 
大きめにカットしたピーマンも!
 
ピーマンの少し青い風味が新鮮なアクセントです。
 
 
ラッサムはトマト感強めで
 
ヒングも効いた刺激的な味わい!!
 
こちらも以前と雰囲気は違いますが、
 
エッジの立ったラッサムで美味ですね。
 
 
日替わりの豆カレーは
 
グレーヴィーの中にホールのヒヨコ豆(チャナ)、
 
レッドキドニーに入る豆たっぷり仕様で
 
豆カレーならではの、じんわり染みる旨さたまらないっす。
 
 
隣のポリヤル(炒め物)はココナッツ控えめタイプで
 
キャベツやジンジンなどの野菜がたっぷり。
 
 
ノンベジの1つはチキンカレー。
 
香りバランス感抜群のマサラを軸に
 
ほどよいココナッツミルク感で楽しませるキャッチーな味わいで
 
大きくカットされた鶏肉がゴロッと入る
 
豪快な仕上がりが嬉しいですね。
 
 
マトンカレーは食欲をそそるマトンの風味が
 
スパイスの香りとともに溶け込んだ
 
羊肉LOVERSにはツボすぎる一品で、
 
厚みのある肉(マトン)もたっぷり!!
 
この日は肉だけでなくシメジも入っていて
 
シメジの食感&風味も◎なアクセントでした。
 
 
各料理を一通り味わったので

まずはチャパティが冷めないうちに

ベジやノンベジのグレーヴィーとともに平らげ早めにフィニッシュ。

※アーンドラ系列のチャパティはすぐ固くなっちゃうので。


チャパティのあとはお米タイム。

カトリ(カップ)を外してターリー皿にスペースを作り

カレーやおかずをお米としっかり混ぜていただきまーーす。
 
 
前半戦はベジアイテムを中心に。

サンバル単体、サンバルとポリヤル、

豆カレーとポリヤル、

ラッサム単体、他のベジアイテムにラッサムを混ぜ込んで

パパドを加えてクリスピー感を楽しんでetc.

サンバル、ラッサムのお代わり可なので

しっかりお代わりしつつ、

後半はノンベジをメインに豪快に楽しみましょう!!

アーンドラ系列店はレモンピックル(アチャール)が美味しいので

ノンベジのカレー少し混ぜていただくのがお気に入り。

 

力強いマトンカレーにレモンピックルを少し混ぜると

豪快かつ爽やかな味わいになって

仕事の疲れも吹き飛ぶんですよね!!



シェフが変わったからなのか

以前食べていた味とは少し違いましたが

安定のアーンドラ系列店クオリティってことで

刺激的な美味しさで大満足!!

久しぶりの御徒町店を堪能させていただきました。

アーンドラ・キッチン(Andhra Kitchen) 
東京都台東区上野3-20-2 水野ビルB1F 
03-5818-6564 
[平日] 
11:15 - 15:00 (L.O.14:30) 
17:00 - 23:00 (L.O.22:00) 
[土・日・祝日] 
11:30 - 15:00 (L.O.14:30)
17:00 - 22:00 (L.O.21:00)


そうそう、久しぶりにアーンドラキッチンに行きましたが、

アーンドラキッチンのすぐ近くに

スパイスショップがオープンしていました!!

 
 

外国人経営のスパイスショップは

ヴェヌス御徒町店のすぐ近くにあった

スパイシーフードネットワークをよく利用してましたが

コロナ禍の影響なのか閉店になってしまったもので…。


スパイスはホールもパウダーも充実していて

 
外国人経営のお店ならではのリーズナブルな価格が魅力的。
 
 
箱に入ったミックスマサラや
 
 
豆類、バスマティライス、アタetc.
 
 
欲しいものは何でも揃う感じですね。
 

食べるだけでなく自作派の方には有難いかぎり。

アーンドラキッチンで食べたあとに

気軽にスパイスショッピングも楽しんでみてみましょう~。


スパイシ~~♪♪♪
 


スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

X(旧Twitter)、Instagramfacebookもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら