タリカロ (西荻窪) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

タリカロ (西荻窪)

 
 
この日は中央線で移動の日。
 

 
ほどよくお昼に時間があり、
 
辛いカレーが食べたい気分だったので、
 
再び電車に乗って西荻窪のタリカロへGO!!
 

 
先日ブログアップした動画「西荻窪カレーサミット」は
 
タリカロの店内で撮っていたのですが、
 
撮影中も終了後もカレーが食べられなかったんですよね(涙)
 
ってことで、
 
辛いカレーで思いっきり満たしてもらいましょう(笑)
 
 
ランチミールスメニューより
 
名物の辛いチキンカレーが楽しめる
 
チキンカレーセット(1810円)をオーダーでーーす。
 
 
たくさんのカトリ(カップ)と一緒に
 
プレートにドーンと乗る大きな骨付きチキンレッグ!!
 
 
タリカロのカレーは久しぶりなので楽しみだなあ。
 
辛いチキンカレーの前に
 
まずは各カレーたちをLet'sテイスティング。
 
画像の一番下にあるのはサンバルになります。
 
※サンバル→南インドで日常的に食べられている豆と野菜のカレー。
 
 
豆感が強めのトロっとしたサンバルは
 
ほっこりテイストながらもキリリと辛めにチューニング。
 
サンバルの上にあるラッサムは
 
あっさりした澄まし汁タイプで
 
コリアンダー感が控えめで食べやすいですね。
 
※ラッサム→南インドの酸っぱくて辛いスープ。
 
 
黄色いグレーヴィーのダル(豆カレー)は
 
トロトロになるまで豆を煮込んだボテッとした仕上がりで
 
ミニマムなスパイスで仕上げたほっこり仕様。
 
ポリヤル(炒め物)はキャベツが具材で
 
アクセントで入っている豆の食感が心地よいっす~。
 
 
優しい味わいのベジアイテムで
 
口と胃袋の準備運動を終えたあとは、
 
メインディッシュの
 
辛くてい旨いチキンカレーのお時間です!!
 
 
スプーンでカットした
 
チキンレッグの肉をライスに乗せ
 
グレーヴィーもかけて豪快にいただきまーーす。
 
 
OHHHH!!
 
バランス感が抜群の香りチューニングでまとめた
 
力強いマサラのアロマを
 
唐辛子の強烈な辛味でブースト!!!
 
3口目くらいから辛さのアタックが強くなってくるのですが
 
ヒーヒーな辛さなのに虜になる
 
絶妙な激辛チューニングなんですよね!!!

※お店では辛口表記。

 

副菜でパイナップルアチャールがあったのですが

 

このパイナップルを混ぜ込んで

 

チキンカレーを口に運ぶと

 

辛さの中でパイナップルの甘さと香りが活きて

 

美味しさがさらに倍増!!!

 

個人的にこの組み合わせはめちゃくちゃツボでしたね。

 

 

サンバルやラッサム、

 

ダルやポリヤルとの掛け合わせも楽しみつつ

 

辛味が強烈になりすぎるとヨーグルトで一休み。

 

お代わりライスもしつつ


辛いカレーを軸にフィニッシュ!!


久しぶりとなる

 

タリカロ名物の辛いチキンカレーを

 

お腹いっぱい楽しませていただきました!!!

 
 

辛さにある程度の耐性がないと

 

完食は難しいタリカロのチキンカレーですが

 

激辛が得意でない方に向けた

 

辛さ控えめのチキンカレーもあるのでご安心を。

 

 

さらに辛いカレーを食べたい方は


キラークイーンという激辛カレーが金曜に食べられるので


激辛好きのカレー猛者は気合いを入れてトライしてみましょう。

 

 

スパイシ~~♪♪♪

 

 

對馬流 南インド系辛口料理店 タリカロ

東京都杉並区西荻南3-15-13 高梨ビル1F

火・水・金・土
11:30 - 15:00(L.O. 14:30)
18:00 - 22:30(L.O. 料理21:30 ドリンク22:00)
日・祝日
11:30 - 15:00(L.O. 14:30)
18:00 - 21:30(L.O. 料理20:30 ドリンク21:00)

定休日 月曜・木曜

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13255518/

※お店のX(旧Twitter)はこちら

 

 

 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

X(旧Twitter)、Instagramfacebookもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら