ワルンルンパ (荻窪) インドネシアカレー | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ワルンルンパ (荻窪) インドネシアカレー




東京のスパイスカレーは

南インドやスリランカのカレーを

アレンジしたものが多かったりしますが

インドネシア料理をベースにしたスパイスカレー店が

荻窪にあるんだとか!!

中央線を利用するタイミングで向かってみました。


インドネシア出身の女性店主が営む

インドネシア風スパイスカレーのお店


「ワルンルンパ」でーーす!!


バーのようなドアを開けると


カウンターのみで構成されたモダンでお洒落な空間が。


カレーメニューは2種盛りカレー、

2種カレーに副菜が増えたワルンカレー、

さらに豪華になったインドネシアプレートがありますが

こちらはソールドアウト。


ディナータイムなのでアラカルトもありますが、



初めてだし、色々食べてみたいので

副菜が多いワルンカレー(1500円)に決定。

選べるカレーは牛すじのルンダンカレー、

チキンココナッツカレーにしてみました。


OHHHH!!

スパイスカレーという言葉で推しているだけあって

インドのドライハーブ“カスリメティ”も乗る

スパイスカレーらしさ全開のビジュアルではありませんか!!


さっそく牛すじのルンダンカレーからいただいてみまーーす。


ルンダンはアジアンハーブがガツンと香るイメージですが

こちらはハーブの香りはかなり控えめで

軸になっているのは優しい香りでまとめたスパイス。

ルンダンの面影を残しつつ

スパイスカレー的な美味しさに

しっかり着地しているのが新鮮ですね!!


逆サイドのチキンココナッツカレーは

ココナッツミルクの風味と

ターメリックの甘い香りでまとめたような

インド式カレーとは雰囲気が違う味わい。


ハーブの香りと辛味もほどよくある

東南アジアテイストが出たベジカレーが副菜として乗っていたり


ニンジンピクルス、ポリヤルのようなココナッツ野菜炒め、

パプリカと玉ねぎのピクルス、パパドのような固めのせんべい

揚げ玉子など副菜もたっぷりなのが嬉しいですね。


インドネシア料理の定番、

辛味ペーストのサンバルも付いてくるので


少しずつ混ぜ込み辛味をチューニングしながら口に運ぶと

スパイスカレーの中にインドネシアの味がキラリと光る

新感覚の美味しさにテンション↑↑



種類豊富な副菜に加えて

牛すじのボリュームもけっこうあって、

食べ終わる頃にはかなりお腹いっぱいに!!

初体験となるインドネシア風スパイスカレーを

大いに楽しませていただきました。



カルチャーがクロスオーバーする

中央線沿線だから誕生したお店なのかなと思っていたのですが

サクッと調べてみると

もともと沖縄で同じ店名&同じスタイルでお店をやられていて

今年の1月に東京に移転オープンしたようですね。



たまたまだったと思いますが

店内のお洒落なカウンターに座っていたのは

この時間は自分を含め男性客ばかり(笑)



スパイスカレーが好きな女性にハマるような雰囲気なので

カラフルなワンプレートが好きな女性の皆さんも

ぜひ荻窪に足を運んでみてください。


スパイシ~~♪♪♪


ワルンルンパ
東京都杉並区天沼3-1-9
050-5593-0324
11:00 - 15:00(L.O. 14:30)
17:30 - 21:30(L.O. 21:00)
定休日 木曜



スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

X(旧Twitter)、Instagramfacebookもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら