スパイスママ (田原町/浅草) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

スパイスママ (田原町/浅草)

 
 
この日は浅草方面にいたので
 
少し歩いて田原町駅の方へGO!
 

 
西インドの家庭料理が食べられるという
 
気になっていたお店
 
スパイスママに初訪問でーーす。
 
 
店内は広々とした空間が広がり
 
心地よいジャズがBGMで流れる
 
お洒落なカフェのようなお店なのですね。
 
 
西インド出身の女性オーナーのレシピが元になった
 
西インドの家庭料理が食べられるという同店。
 
アーユルヴェーディックなベジ料理をベースに
 
ノンベジのカレーも付けられたりetc.
 
豊富なセットメニューが並びます。
 
 
この日のノンベジは南インドのチェティナードチキン。
 
※全てが西インド料理ではないようです。
 
肉料理も食べたい気分だったので
 
全ての料理(7種類)が乗る
 
スーパーフル(税込1600円)にしてみました。
 
 
お水の代わりにサーブされる
 
カルダモン香るアロマティックな白湯を飲んでいると
 

 

お待ちかねの料理が到着!!
 
 
雰囲気ありまくりのプレートについ見とれてしまいますね。
 
楽しみだなあ!!
 
 
まずは豆カレーからいただいみると、
 
ミニマムなスパイスでまとめたライトな口当たりで塩加減も控えめ。
 
アーユルヴェーディックな料理ってことで、
 
じんわりと体に染み込んできます。
 
※この日の豆はレンズ豆(マスール)。
 
 
隣のクリーミーなグレーヴィーは
 
「カリフラワーのクリームスープ(ポタージュ)」とのことですが
 
シナモンっぽい香りでアクセントを付けた
 
カシューナッツ使いのカレーでしょうか。
 
 
大きなカトリに入っているのはヒヨコ豆(チャナ)カレー。
 
 
コリアンダーやクミンなどのベーシックなスパイスを軸に
 
丁寧に作られたグレーヴィーは
 
チャナの旨味も溶け込みほっこり美味!!
 
玉ねぎやニンニクを使わずに作られているのですが
 
しっかり食べ応えがあるのが不思議です。
 
 
副菜はクミンシードで炒めたジャガイモのサブジと
 
 
カロンジ(ニゲラ)の香りが印象的な
 
キャベツ・ニンジン・大根のMIX野菜サブジ。
 
 
ベジアイテムはアーユルヴェーディックな
 
体に優しい料理たちですが
 
ジーラ(クミン)ライスにしっかり混ぜ込み口に運ぶと
 
 
OHHHH!!
 
これぞ、ベジタリアンインド料理の喜び!!
 
ミニマムな香りたちが重なってアロマの厚みが生まれ
 
素材の風味と食感で
 
噛みしめるたびに次々と美味しさが生まれる!!
 
特にチャナカレーが絶妙な存在感で
 
各料理たちをバッチリ引き立ててくれます。
 
 
ベジアイテムで半分ほど食べ進めたあとは
 
唯一のノンベジ、
 
チェティナードチキンカレーを味わってみると
 
 
口いっぱいにガツンと広がる
 
シナモンやカルダモンなどの力強いマサラの香り、
 
エキゾチックなココナッツミルク風味に思わず笑みが!!
 
ミニマムなスパイスの料理が続いたので
 
シナモンやカルダモンなどでまとめた
 
ノンベジカレーの華やかなスパイス感が際立ちますね!!
 
 
体に負担をかけないアーユルヴェーディックなご飯なので
 
料理のボリュームは控えめ。
 
全体的に軽やかな美味しさでまとまっているので
 
あっという間に食べきっちゃいました!!
 
 
スイーツやかき氷も人気のようで
 
少し高くなりますが
 
カレーとのセットが楽しめるのも魅力的。
 
大食漢の方には少し物足りないないかもしれませんが
 
美味しいカレーで体を整えたい方は
 
スパイスママにGO!してみましょう。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
スパイスママ (SpiceMaMa)
東京都台東区寿4-13-10
03-5830-3509
水/木 11:30 - 15:00
金  07:30 - 09:00、11:30 - 15:00
土/日/祝 11:30 - 16:00
定休日 月曜・火曜

 

 
 
 
スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

X(旧Twitter)、Instagramfacebookもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら