アジアカレーハウス (錦糸町) マトンビリヤニ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

アジアカレーハウス (錦糸町) マトンビリヤニ



 
平日夜の22時に錦糸町。
 
この時間のご飯といえば
 
錦糸町名物のディープなバングラデシュ料理ですよね!

未訪問だった
 
アジアカレーハウスの並びにある
 
「インドハラールキッチン」に向かってみると、
 
まさかのクローズ状態。。
 

 
ってことで、並びにある
 
アジアカレーハウスに入ることにしました。
 
 
22時という遅めの時間だったからか
 
バングラデシュの人たちが多く
 
異国感がいつも以上にあって嬉しくなっちゃいますね!!
 
この日のメニューは
 
カレーがいろいろ付くプレーンライスセット
 
スペシャルマトンビリヤニセットの2択。
 
 
インドハラールキッチンでビリヤニを食べるつもりだったので
 
スペシャルマトンビリヤニ(1200円)にしてみました。


バングラデシュ料理店のビリヤニは
 
短粒米のチニグラを使うところもありますが
 
この日のアジアカレーハウスのビリヤニは長粒のバスマティライス。
 
短い米も混じってますが、おそらく長粒米が折れただけかと。
 
 
さっそく豪快に食べてみると、
 
食欲をそそるマトンの風味を軸に
 
シナモンなどのビリヤニマサラの香り、
 
ケウラウォーター的なアロマも広がる
 
軽やかな美味しさのビリヤニなのですね!!
 
 
パラパラのバスマティライスからは
 
骨付きマトンが顔をのぞかせ
 
ほどよいボリュームで入っているので食べ応えもバッチリ。
 
 
サイドのカレーは、
 
メニューではチキンローストカレーと
 
玉子カレーのセットになっていますが
 
チキンカレーに揚げ玉子を乗せたカンジなのですね。
 
この日のチキンカレーは豆も入ったダルチキン仕様。
 
 
大きなホールのシナモンなどが入っているものの
 
香りは意外と控えめで
 
まとまった柔らかなマサラで楽しませるチューニング。
 
ぶつ切りの骨付きチキンを煮込んでいるので
 
たっぷりの旨味で楽しませてくれます。
 
 
ビリヤニに合わせて口に運ぶと
 
マトンの旨味、チキンの旨味、
 
柔らかなマサラの香りにバスマティライスの香りetc.
 
口の中がたくさんの風味で賑やかになり
 
セットで付いてくる
 
ビリヤニのお供のコーラもススミますねー!!
 
 
派手な味わいのビリヤニではありませんが
 
アジアカレーハウスの
 
ディープな空気感がスパイスの1つとなり
 
 
東京にいるのに
 
現地の食堂で食べているような気分に!!
 
アジアカレーハウスは何度来ても楽しいなあ。
 

冒頭のインドハラールキッチンはネット情報によると
 
こちらのアジアカレーハウスのオーナーの息子さんのお店とのこと。
 
何か知っているかと思い、
 
「インドハラールキッチンが閉まってたけど、どうしてですか?」と聞いてみると
 
コックさんが帰国してしまい、
 
コックさんが戻ってくるまで一時閉店中なんだとか。
 
近々再開されるみたいですが、
 
“近々”の解釈はそれぞれなので(笑) 
 
ほどよいタイミングで
 
またあのディープな通りに向かってみたいと思います。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
アジアカレーハウス
(ASIA CURRY HOUSE)
東京都墨田区江東橋3-9-24
03-6240-2520
11時00分~15時00分
17時00分~1時00分
※Googleで表示される営業時間です。
定休日 無休
https://s.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13168072/
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

X(旧Twitter)、Instagramfacebookもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら