アールティ (秋葉原) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

アールティ (秋葉原)

 
 
21時30分@秋葉原で遅めの1人ディナー。
 
インド料理気分なのですが、
 
あのお店ならこの時間でも開いていたはず。
 

 
お店の前に行くと一階のドアには「open」の文字が。
 
ヤッターーーッ!!
 
 
階段で2階へ上がり
 
 
インド料理店「アールティ」に到着でーーす。
 
 
ベジのカレーをメインに楽しもうと
 
メニューブックを眺めていたらアレコレ食べたくなったので
 
 
ディナーセット(2200円)にしちゃいましょう。
 
 
夜のアールティはものすごく久しぶりなのですが
 
現在のディナーセットは
 
ナンだけではなくチャパティやロティが選べて
 
サブアイテムもタンドリーチキンorサモサの選択制とは!!
 
ベジ気分なのでカレーはパニールバターマサラとダール、
 
インド式パンはチャパティにしてサブアイテムはサモサという
 
ベジターリースタイルでオーダーしてみました。
 
※ドリンクも付いてきます。
 
 
ライス付きなのてチャパティは1枚だと思ったら
 
途中でもう2枚目もやってきてテンション↑↑
 
2200円とそれなりにしますが、
 
お値段以上のかなり豪華なセットですね。
 
 
パニールバターマサラは
 
バターチキンのチキンを
 
パニール(インド式カッテージチーズ)に置き換えた
 
北インドのリッチなベジタリアンカレー。
 
 
ベジタリアン料理ってことで
 
控えめなスパイス感でまとめたグレーヴィーは
 
濃厚なトマトのコク、爽やかな酸味がギュッとつまっていて
 
クリームのアクセントで贅沢な北インドテイストに!!
 
 
肉厚なパニールもたくさん入っていて
 
ちぎったチャパティでパニールをはさみ
 
グレーヴィーをくぐらせて豪快に食べると
 
 
ベジ料理とは思えないリッチな美味しさで
 
軽やかなチャパティが止まらなくなっちゃいまーーす。
 
 
こちらは豆カレー(ダール/ダル)。
 
 
インド料理店で提供されるダルは
 
ひき割り豆を使ったシンプルなものが多いですが
 
こちらはひき割り豆よりも
 
ホールの豆が主役のにぎやかな仕上がり。
 
 
レッドキドニー、ブラックアイドピー、ホールのムングetc.
 
柔らかく煮込まれたお豆がたっぷり!!
 
こちらもクミンやコリアンダーetc.
 
スパイスはミニマム使いのほっこりテイストなのですが
 
ほどよく効かせた辛味とのコントラストがたまりませんね。
 
チャパティと食べてももちろん◎ですが
 
イエローライス(固めの日本米)とは
 
パニールバターマサラよりも相性が良いので
 
ライスをメインにLet's堪能です。
 
 
オレンジ色の謎ドレッシングがかかったサラダは
 
甘さのあるクリーミータイプでかなりツボ。
 
 
ホクホク生地の揚げたてサモサは
 
アジョワンの香りがアクセントになった上品な味わいで、
 
チャパティ×ライスで腹八分目くらいですが
 
ずっしりくるサモサでしっかり満たしてくれますね!!
 
 
ディナーセットにはドリンクも付くので
 
食後に甘いホットチャイをいただき
 
満足、満足、大満足ーーー!!!
 
 
秋葉原界隈にはスタンダードなナン&カレーのお店が
 
それなりに点在していますが
 
ワンランク上の北インド料理が
 
21時過ぎでも気軽に楽しめるのはめちゃくちゃ有難いですよね!!
 
※ラストオーダーは22時。
※近くにあった和泉町店(2号店)は閉店しています。
 
 
フェス以外ではあまり見かけない
 
インドの屋台スナックも夜のレギュラーメニューという
 
貴重なインド料理スポットであるアールティ。
 
しばらくお店に行っていない方も
 
久しぶりに食べに行ってみてくださーーい。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
インディアンレストラン アールティ(Aarti)
東京都千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2F
03-3864-5602
11:30~15:30(L.O.15:00)
17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 無休
お店のX(旧Twitter)はこちら
 
 
 
スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら