カレー川柳 最優秀賞は「俺は凝り、妻は手を抜くのがカレー」 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

カレー川柳 最優秀賞は「俺は凝り、妻は手を抜くのがカレー」

カレー川柳で街おこしとは!!

 

記事内では少ししか入選作品が紹介されていないので

 

全部見てみたい方は松伏町のHPをチェックしてみましょう。

 

 

余談ですが、私スパイシー丸山は

 

2021年に開催された神田カレーグランプリの

 

「カレー川柳選手権」に応募したことがあるのですが、


ラッキーなことに、

 

以下の作品で優秀賞に選ばれたちゃったんですよね(笑)

 

『カレー好き 意外とインドで 腹壊す』

 

今回も事前に知ってたら応募したのになあ。

 


スパイシ~~♪♪♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

エスビー食品ゆかりのまちで第1回「カレー川柳」…最優秀賞は「俺は凝り、妻は手を抜くのがカレー」

 

読売新聞 2024年2月7日

 

「カレーのまち」をうたう埼玉県松伏町が初めて開催した「カレー川柳コンテスト」の入賞句が決まり、最優秀賞に「俺は凝り 妻は手を抜くのがカレー」(山梨県・ルーキーさん)が選ばれた。



カレーライス
 作品は昨年9~11月、「カレーの思い出」をテーマに募集。44都道府県から計2016句が寄せられた。県内からの応募は162句。町や町商工会の幹部らが同12月から選考作業を行っていた。

ほかに入賞した優秀賞30句のうち、県内からは「孫が来て カレーと 躾しつけ  甘くなる」(とみこさん)、「カレーにも 効かすソバ屋の カツオ 出汁だし 」(ぽっくんさん)、「昼カレー 夜もカレーで 朝カレー」(花キャベツさん)、「『ただいま』が 歓声になる 『今日カレー!』」(あまたさん)の4句が選ばれた。

 松伏は、カレー粉の製造方法を確立したエスビー食品創業者・山崎峯次郎氏(1903~1974年)の出身地。町は「予想以上の投句があった」とし、松伏の知名度アップを期待している。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら