デリー 上野店 ドライカレー | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

デリー 上野店 ドライカレー




この日は上野からすぐの湯島で昼カレー。

ナワブのパキスタン料理orデリーのカレーで迷ってましたが

ランチピーク時のデリーは混むしなあ…

と思いつつお店の近くまで行ってみると

めずらしく行列の人が少なめではありませんか!!
 

 
ってことで、急いで行列の最後尾へ。

10分ほど待ったところで店内に案内されオーダータイムです。


定番のカシミールorコルマ

上野店限定のチキンバリカレーも食べたいところですが、

良いタイミングなので

セブンイレブンで何度も商品化されているのに

店舗で食べたことがなかった課題メニュー

「ドライカレー」を食べてみることに。


ノーマルのドライカレーと

辛口のストロングドライカレーの2種があるので

ストロングドライカレー(1250円)に決定。

スープっぽいのも欲しかったので

久しぶりにラサム(550円)もオーダーしてみました。

 
汁気のない挽肉カレーもドライカレーと呼ばれますが

デリーのドライカレーは炒めた米料理。

セブンのおにぎり版は何度も食べてますが

店舗のドライカレーはどんな感じなのでしょうか。

それでは、いただきまーーす。
 
 
なるほど、なるほど!

セブンのおにぎりほどの酸味はなく
 
カレーパウダーを軸にまとめたようなキャッチーな香りに
 
ピリ辛の上をいく程よい辛味が心地よいですね!!


上に散らされみじん切りのピーマン、
 
ライスに混ぜ込まれた細かな肉やプリプリのエビが
 
絶妙なバランスで美味しさを引き立てる!!
 
おにぎり版の上を行く

品のあるスパイシーな味わいではありませんか!!
 
 
こちらは久しぶりにオーダーしたデリーのラサム。
 
 
南インド料理店のラッサムよりも
 
スパイシーな濃厚トマトスープといった感じのテイストなのですが
 
現地式ラッサムがスタンダードになった今だからこそ
 
逆に個性が際立ち特別な存在に。
 
※ラサムに浮かんでいるのはコリアンダーシード。

 
南インド料理に慣れない多くの人の口に合わせるべく
 
西洋スープ的な薄切り玉ねぎ&マッシュルーム入りなのが
 
パイオニアとしての歴史を感じさせてくれますね。

 
キャッチーな香りのドライカレーに合わせて食べてみると
 
ラサムの濃厚トマトテイストと酸味が
 
パンチあるアクセントになり
 
ドライカレーがさらにウマーーーーッ!!
 

セブンのドライカレーおにぎりも旨かったけど

おにぎり版の上を行く店舗のドライカレーは

品のあるスパイシーな美味しさがたまらないっすね!!

セブンのドライカレーおにぎりにハマった方は

上野店or銀座店でトライしてみてくださーーい。

※銀座店はノーマルのドライカレーのみ。ストロングドライカレーは提供していないようです。


スパイシ~~♪♪♪


デリー上野店
東京都文京区湯島3-42-2
03-3831-7311
11:50~21:30(L.O.)
定休日 無休
※年末年始休業あり

 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら