ブレイクス (GHEE) 【千駄ヶ谷/国立競技場】 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ブレイクス (GHEE) 【千駄ヶ谷/国立競技場】

 
 
夜の原宿。
 
エッジの立った辛いカレーが食べたい気分なので
 
少し歩いてLet's Go神宮前!
 
今もカレーシーンに影響を与え続ける
 
伝説のGHEEのカレーが食べられる
 
ブレイクス(GHEE)に到着でーーす!!
 

 
カレー店はラーメン店と違い◯◯系とか
 
◯◯の流れを汲んだ、とか
 
◯◯インスパイアとかの系譜がほとんどないのですが
 
湯島(上野)のデリーが本流となるデリー系、
 
神保町のボンディがルーツのボンディ系(欧風カレー)、
 
そして原宿の伝説店 GHEE(ギー)の流れを受け継いだGHEE系は
 
例外的に存在するんですよね。
 
 
その中でも特にユニークなのがGHEE系のお店。
 
源流となるお店の閉店により、
 
一時は東京でその味を食べることは不可能になったのに
 
GHEEでカレーを学んだ方が逆輸入的に東京お店を出したり、
 
ファッションブランド“エイプ”で一世を風靡したNIGO氏が
 
カリーアップという店名でGHEEのカレーを出したり、
 
レジェンド赤出川さんがGHEE閉店後に働いていたお店が
 
味を受け継ぎ、継続してGHEEスタイルのカレーを出してたり
 
さらに2016年には本家の赤出川さんが
 
“ブレイクス”という店名でこちらのお店をオープン!!
 
本家、分家が入り交じり、
 
今もなお、他にはない広がり方をみせているのであります!!
 
 
階段で2階に向かい、いざ店内へ。
 
 
ディナーのブレイクスは初めてだったのですが
 
夜もサクッとカレーメインで楽しめるお店なのですね!!
 
カレーメニューはランチと同じスタイル。
 
夜なのでアルコール類もけっこう充実しています。
 
※アラカルト的な別メニューは今はやっていないようです。
 
 
ブレイクスをはじめGHEE系のお店は
 
2種のカレーが楽しめるコンビネーションが人気ですが
 
 
この日は激辛ビーフをガッツリ食べたいモードなので
 
シングルのビーフカレーをMサイズ(1200円)でオーダー!!
 
赤出川さんがワンオペレーションで回しているので
 
出来上がったカレーをテーブルまで運んできてくれました。
 
 
シンプルながらも存在感抜群の佇まい!!
 
コンビネーションカレーにはない
 
力強いオーラに圧倒されてしまいますね。
 
それでは、いただきまーーす。
 
 
OHHHH!!
 
キレッキレの攻撃的な辛味にテンションが一気にMAXに!!
 
疲れ気味だったのですがシャキッと目が覚めますね。
 
この日食べたビーフは
 
以前ほどクローブがゴリゴリ香る感じではなく
 
クローブを軸にバランスよくチューニングされている印象。
 
その分、辛味の威力が増していて、
 
激辛にある程度の耐性がないと食べきれない
 
突き抜けた一皿に仕上がっているのであります!!!
 
 
シングルにすると牛肉もけっこうな量が入っていて
 
攻撃的な辛さの向こうにある贅沢なビーフの喜びを
 

たっぷりと味わえるからたまらないっすね!!

 
 
火照る口の中をサラダで少しクールダウンし
 
再び激辛ビーフを頬ると
 
辛さ×香り×ビーフでチャクラが開き
 
額の汗とともに幸せホルモン“セロトニン”が
 
体中からあふれ出してきまーーーす!!!
 
 
久しぶりの本家の激辛ビーフでしたが、
 
かなり辛かったけど美味しかったなあ!!!
 
冒頭に書いたようにGHEEのDNAを持つカレーは
 
東京を中心に全国に点在していますが、
 
レジェンドが作る一皿はやはり格が違いますね!!!
 
 
食後に飲んだラッシーは
 
バラの香りがするローズラッシー仕様で
 
細やかなこだわりに思わず笑みがごぼれます。
 
 
ちょうど空いている時間だったので
 
ラッシーを飲みながらLet'sリラックス。
 
居心地のよい空間で
 
食後のゆったりとした時間を堪能したのでした。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
ブレイクス (GHEE)
東京都渋谷区神宮前2-20-13 神宮前TNビル 2F
03-6721-0468
12:00~15:30(L.O.15:00)
18:00~21:30(L.O.21:00)
定休日 日曜・祝日
 
 
 
スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら