のりチキンカレー (簡単レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

のりチキンカレー (簡単レシピ)

レシピ系のブログ記事を全然アップしていなかったので

 

久しぶりに100均スパイスカレーの新作をお届けしてみます。

 

今回は大田区大森町の人気店

 

昼飯屋のカレーをイメージして作ってみた

 

「のりチキンカレー」でーーす!!

 

 

食べに行ったのがけっこう前なので記憶が曖昧でしたが

 

イメージが定まったのでまとめてみたら

 

美味しい“のりチキンカレー”を作ることに成功!!


簡単レシピってことで、


100均のスパイスと100均食材で作れるので

 

興味のある方はぜひトライしてみてください。

 

 

スパイスはいつもの100均(ダイソー)パウダースパイスより

 

コリアンダー、クミン、ターメリック、ガラムマサラ、一味唐辛子。
 

 
のりチキンカレーということで
 
今回はのり佃煮と焼き海苔も使います。
 
※どちらも100均で買うことが出来ました。100円なので海苔の色はビミョウでしたが(苦笑)
 

 

さあ、材料を揃えてLet'sクッキングでスパイシ~~♪♪

 

【材料(3人前)】

鶏もも肉 250~300g(1枚ってことです、一口大にカット)

玉ねぎ 中1個(スライスorみじん切りで)

カットトマト缶 半缶

ニンニク(チューブ) 4~5センチ

ショウガ(チューブ) 4~5センチ

牛乳 100cc

水 200㏄

塩 適量

油 大さじ2

のり佃煮 大さじ4~5

焼き海苔 適量

コリアンダー 大さじ1

クミン 大さじ1/2

ターメリック 大さじ1/2

ガラムマサラ 小さじ1

一味唐辛子  小さじ2/3(辛さが苦手なら少なめで)

 

※大さじは一般的なカレー用スプーンで代用可

※小さじは一般的なティースプーンで代用可

 

 

それでは作っていきましょう。

 

まずは鍋に油をひき玉ねぎを炒めます。

※玉ねぎの切り方はスライス、みじん切り、どっちでもOK。



中火で10分ほど炒めアメ色にしていきます。

 

アメ色になったらニンニクとショウガを入れ1分炒めます。



カットトマト缶を入れ2分炒めます。



スパイスを分量通り入れ1分炒めましょう。



鶏肉を入れて表面の色が変わるまで炒めます。



牛乳と水を入れましょう。

 

 

沸騰したらフタをして弱火で5~6分煮込みます。

 

 

今回の要となる“のり佃煮”を入れて2~3分煮込みます。

 

※のり佃煮は大さじ4くらいでも良い感じです。5まで入れると海苔風味が強めになって、より海苔カレーらしさが出てきます。

 

 
のり佃煮がたくさん入るのでかなり味は付いてますが
 
少し足りないと思うので少量の塩で味をチューニング。
 
※味が濃い場合は水で薄めましょう。
 
好みの塩加減になったらお皿に盛り付け
 
仕上げに焼き海苔を添えれば完成でーーす!!
 

 

海苔の風味がフワッと広がりながらも

 

カレーとしてもしっかり着地していて

 

のり佃煮がたっぷり入るのでコクのパンチもバッチリ!!

 

 

“追い焼きのり”をカレーにからめて

 

ライスと一緒にかき込むと

 

さらに海苔風味がしっかり立って美味ーー!!

 

※100均の焼き海苔なので色はビミョウですがそれなりに楽しめました。

 

 
ちゃんとした海苔を使うと
 
材料費がけっこう高くカレーですが
 
100均食材も活用するとけっこう抑えることができますよ。
 
 
美味しくリーズナブルに
 
スパイスを使った自宅カレーを楽しんでいきましょう。
 
※100円ショップのスパイスで作るカレーetc.簡単レシピをこちらでまとめてます。


今回のカレーは大田区大森町の昼飯屋

海苔チキンカレーをイメージして自分なりにまとめたものです。

昼飯屋の海苔チキンカレーはもっと美味しいので

ぜひ食べに行ってみてくださーーい!!
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら