密教 (大阪・中津) スープカレー | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

密教 (大阪・中津) スープカレー

 
 
仕事で大阪にやってきましたーー!!
 
早めの新幹線に乗れなかったため
 
新大阪到着が14時というビミョウな時間に…。
 
 
とはいえ、ここはカレータウン大阪。
 
色んな場所に色んなカレー店があるからノープロブレムなのです。
 
 
新大阪から近くの駅で営業中のお店はないか
 
スマホでサクッと検索しみると
 
店名が「密教」という斬新すぎるスープカレー店が
 
2駅隣の中津にあるのですね!!
 
手掛けているのは中津の人気店「梵平(ボンベイ)」なのですが
(梵平は現在お休み中)
 
梵平のキーマカレーがオプションで付けられるとのこと。
 
梵平も未訪問だったのでこれは行くっきゃないでしょう。
 
Google Mapをたよりに歩いていると
 

 
OHHHH!!
 
「密教」がありましたーー!!
 
 
インパクト抜群のお店の名前だけど
 
店名にするには他エリアではかなり勇気がいるような…。
 
大阪って、ホント凄い街です。
 
 
怪しげな方がお店を切り盛りしているのかと思いきや
 
お店を回しているのは南アジア出身と思われる外国の方が2名。

席はL字型カウンターで
 
広々しているのでゆったりと食事ができそうですね。
 
 
スープカレーメニューは以下の4つ。
 
・やわらか揚げ鶏(1200円)
・とろ煮込み塩煮豚(1200円)
・海老魚介ミックス(1250円)
・お野菜盛り(1000円)
 
メニューが決まれば5種の中からスープを選択。
 
※スタンダード、トマト、ミルキーソイ、ココナッツ、海老味噌があります。
 
 
さらにライスの量や辛さレベルをカスタマイズし
 
オプションのトッピングを追加していく
 
札幌式スープカレーと同じ流れになります。
 

梵平のキーマカレートッピング(300円)は外せないので
 
メインのスープカレーは重くなり過ぎないように
 
ベジの“お野菜盛り”に決定。
 
ライスは普通盛り(200g)辛さは6にしてみました。
 
 
たっぷりサイズのスープカレーに
 
キーマがドカッと乗るイエローライス。
 
めちゃくちゃ贅沢なコンビネーションではありませんか!!
 
まずはスープカレーからいただいてみると、
 
 
なるほど、なるほど!
 
旨味のパンチがガツンとくる
 
旨味系札幌スープカレーの味がベースにあるのですね!!
 
 
メニューブックのスタンダードスープの紹介が
 
「かつおベースの和風だし、鶏豚スープ、野菜スープ、さらに貝だしをブレンドした特製スープです」
 
となっていたので、ガラクのようなカツオ風味が前面に出た
 
和風スープかなと思ってましたが和だし感は控えめ。
 
動物系の旨味で楽しませるパンチのあるスープで
 
札幌式スープカレーよりも
 
インド的なマサラ感が広がる仕上がりにニンマリっす!!
 
 
野菜はカボチャ、ジャガイモ、パプリカ、ピーマン、レンコン、ニンジン
 
ゴーヤ、舞茸、ナス、ブロッコリーなどがモリモリ入っていて
 
ゆで玉子も付いてくる超具だくさん仕様なのが嬉しいですね。
 
 
ライスにかかった梵平のキーマカレーもいただいいてみると、
 
 
バランス感がありつつも厚みのあるマサラで楽しませる
 
トッピングとは思えない美味なキーマではありませんか!!
 
トマト系グレーヴィーをベースに挽肉もたっぷり入っていて
 
ガツンとくる旨味にロックオン!!
 
 
そのままても美味しいキーマですが
 

刺激的なスープカレーに掛け合わせて口に運ぶと

 

香りと旨味と辛みが増幅されて

 

さらにウマーーーーッ!!!

 
 
辛さ6は思った以上に辛めで
 
この辛さがさらに美味しさをブーストさせてくれるんですよね。
 
スープカレーの熱さもあいまって額から汗がブワッと流れ出し
 
心地よい汗をかきながらあっという間にフィニッシュ!!
 
 
店名は怪しげですが(笑)
 
南アジアの人たちが作る
 
刺激的なスープカレーがいただけますよ!!
 
お休み中の梵平のキーマカレーも食べられるので
 
梵平が気になっていた方もぜひ~。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
スープカレー専門店 密教
大阪府大阪市北区豊崎3-15-12
06-6371-3511
11:00~15:00(L.O.)
17:00~22:00(L.O.)
定休日 日曜
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら