【ウポポイ】 カフェ・リムセ 北海道白老町 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

【ウポポイ】 カフェ・リムセ 北海道白老町

北海道のアイヌの人々の文化や歴史を学ぶことが出来る
 
北海道初の国立博物館
 

 
胆振(いぶり)エリアの白老町にある
 
 
「民族共生象徴空間 ウポポイ」にやってきました!!
 
 
たくさんの貴重な展示物が
 
 
広々とした空間に並び
 
 
かつての暮らしの風景を感じ、学ぶことができます。
 
 
再現された当時の家(チセ)には
 
 
入ることもできるのですが、
 
 
鮭の皮で出来たブーツなど、
 
生活に根付いた展示品もあり見入ってしまいます。
 
(↑↑鮭の皮で作られたブーツ)
 
赤ちゃんの寝かしつけの歌を聴かせていただきましたが
 
とっても興味深かったですね!!
 
 
ホールで歌や踊りなどを見ることもできたり
 
他にもコンテンツはたくさんあるのですが
 
撮影不可なところもあったり、
 
子供たちと行動していたのでなかなな自由に回れず・・。
 
ってことで、ウポポイの全体の様子がわかる
 
動画をご覧になってみてください。
 

 

 

 
さて、このブログはカレーブログ。
 
ブログで紹介しているということは
 
もちろんカレー情報があるからです!!
 
ウポポイにはレストランやカフェがいくつかあり
 
アイヌ料理も食べることが出来るのですが
 
 
その中の1つである「カフェ リムセ」では
 
 
地元白老町で捕れた鹿の肉を使用した
 
「ユㇰカツカレー」という名の
 
鹿肉カツカレーが楽しめるのですよーー!!
 
 
子供を連れて歩き回った体を癒すべく
 
「ユㇰカツカレー」(1400円)をオーダーです。
 
さっそく食べてみると、
 
 
カレーは濃厚ジャパニーズスタイルながらも
 
軽やかな口あたりで、なかなか美味ではありませんか!!
 
あっさりとした鹿肉カツは
 
トンカツより軽くチキンカツより食べ応えがあり
 
カレーの美味しさを引き立ててくれますね。
 
 
ジャガイモを凍らせて作るという
 
 
アイヌ民族の保存食“ペネイモ”もメニューにあったので
 
 
トッピングアイテムとしてカレーと合体!!
 
 
色は黒っぽいですがイモ餅に近いモチモチした食べ物で、
 
そのまま食べてもGOODですが
 
カレーにからめて食べてもウマーーーッ!!
 
 
鹿肉カツカレー以外にも
 
別のお店でスープカレーやホッケフライカレー
 
 
高級和牛の白老牛を乗せたカレーも提供されていたり
 
 
カレー好きにはかなり選択肢が多いスポットでビックリ!!
 
 
異文化に興味があるカレー好きなら
 
いろいろ学ぶことが出来るので
 
訪れる価値がとってもある施設だと思いますよ。
 
※東京のインドフェス“ナマステインディア”には平取アイヌ文化保存会も参加されています。インド文化が好きな方は興味を持つ人が多いかもしれませんね。
 
 
施設だけでなく、
 
ウポポイの目の前にある
 
ポロト湖から広がる景色も素敵な思い出になるはず。
 
北海道観光を考えている方は
 
訪れるスポットの1つにぜひ加えてみくださーーい!!
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
ウポポイ (民族共生象徴空間)
北海道白老郡白老町若草町2丁目3
平日 9:00〜17:00 
土日祝日 9:00〜17:00
閉園日 月曜日、12月29日~1月3日、2月20日~2月29日
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら