シシカリ (国分寺) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

シシカリ (国分寺)


 

仕事で立川方面だったのですが
 
中央線のこちらのエリアは行く機会がなかなかないので
 
未訪問のお店がけっこうあるんですよね。
 
 
仕事が早めに終わったので
 
電車に少しだけ乗り国分寺駅でLet'下車。
 
以前から気になっていたこちらのお店に向かってみることに。
 
ココナッツカリーのお店「シシカリ」でーーす!!
 

 
広々とした店内はお洒落で雰囲気も抜群。
 
 
ココナッツミルク缶に乗った
 
可愛らしい人形がこちらを向いています。
 
 
この日はメニューブック未掲載の
 
牡蠣カレー(数量限定)もあったのですが、
 
初訪問なのでメニューに載っているカレーを楽しんでみることに。
 
 
目を引くビジュアルが気になる
 
肉味噌キーマスペシャル(1300円)にしてみました。


たっぷりよそわれたカレーには副菜と円形ライスが浮かび
 
その上にはキーマ&卵黄も!!
 
にぎやかなビジュアルにワクワク感も高まりますね。
 
 
まずは全体にかかっている
 
ベースのココナッツカリーからいただいてみましょう。
 
 
おっ!
 
ココナッツミルク由来の
 
エキゾチックな南国テイストが広がるのですが、
 
アジアンカレーっぽい雰囲気があるものの
 
南インド的な趣も感じられる
 
東南アジアと南インドの

ハイブリッド的な美味しさではありませんか!!
 
辛さは辛口の4でオーダーしたので、
 
キリリと引き締まる強めの辛味が心地よいですね。
 
※アジアンカレーっぽいですがナンプラーのクセは感じられませんでした。
 
 
ライスにオンしているキーマカレーは
 
“肉味噌キーマカレー”ということですが、
 
味噌っぽい風味というよりも味噌でコクに奥行きを出した
 
スパイスベースのキーマカレー。
 
 
甘味アクセントもあるのですが
 
辛さ4ってことで、こちらもしっかり辛味があり
 
なかなか好みの甘辛バランスに!!
 
そのままでもGOODですが、
 
ココナッツカレーと掛け合わせると
 
キーマのパンチがバシッとハマって旨いっすね。
 
 
ユニークだったのがデフォルトで付いてくる
 
トッピングのぶしネギ納豆。
 
 
カツオ節の出汁的な風味と
 
納豆特有の味わいでココナッツミルクグレーヴィーに
 
一気に和テイストが広がるのですが、
 
意外と違和感なく融合するからビックリなのです。
 
 
さらにアチャールはゴマ油で仕上げているのか
 
中華風アチャール仕様になっていて、
 
 
チャーシューも乗っているので
 
どこか中華的なエッセンスも加わってくるから面白い!!
 
 
チャーシューの横には炙りチーズもあったりetc.
 
多国籍料理というか多国籍カレー!!
 
一皿に色々なエッセンスがつまった賑やかな美味しさで

新感覚のカレータイムを楽しませていただきました。


メニューブックのカレーだけでなく限定カレーもあったりetc.
 
種類が豊富なお店なので、
 
また別のカレーも食べてみたいですね。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
シシカリ
東京都国分寺市本町2-2-15
042-403-3976
[火~土]
11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~21:00(L.O.20:30)
[日・祝]
11:30~19:00
定休日 月曜
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら