ムムムカリー (横浜・日ノ出町) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ムムムカリー (横浜・日ノ出町)

 
 
この日は横浜の関内。
 
南インド料理、スパイスカレー、スープカレーetc.
 
カレー選択肢がいろいろあるエリアですが
 
伊勢佐木長者町の近くに用事があったので、
 
そこから日ノ出町駅方面へLet's徒歩!
 

 
間借り時代からムムム!?と気になりながらも
 
けっきょく行けずじまいだった
 
あのお店に向かってみることに。
 
 
10月にこちらの建物の2階に実店舗を構えた
 
「ムムムカリー」に初訪問でーーす!!
 
 
店内はスッキリ広く
 
ウッディーなカウンターとテーブルがあり席数はけっこう多いですね。
 
 
メニューは2種盛(1200円)が基本で
 
別皿のカレーやトッピングを追加するスタイル。


この日の2種盛りはムムムチキンとマンゴーベジポークキーマ。
 
トッピングがリーズナブルだったので
 
スペアリブマサラ(250円)もオーダーしてみました。
 
 
ライスを覆いつくすようにかかった2種のカレー&スペアリブ!!
 
スパイスカレーらしさ全開の
 
存在感ありまくりの一皿ですね!!
 
 
まずは看板メニューのムムムチキンを食べてみましょう。
 
 
サラッとしたグレーヴィーをスプーンで運ぶと
 
シナモンを軸に心地よく香る
 
マサラのアロマが口の中を弾けてニヤリ。
 
ベースはインドスタイルのカレーですが、
 
鶏肉の旨味がギュッとつまった
 
輪郭のハッキリした味作りで美味ですね!!
 
 
チキンはかなり大ぶりなものが2個入っていて
 
柔らか&ジューシーな絶妙な火入れ具合。
 
ムムムチキン、満足度高いっすーー!!!
 
 
お次はマンゴーベジポークキーマをいただきます。
 
 
OHHHH!!
 
ポークキーマということでパンチで攻めるカレーかと思いきや
 
マンゴーのフルーティーな風味を立てた
 
爽やかな味わいのカレーなのですね。
 
南インドのベジカレーをベースにしたような印象で
 
キーマよりも野菜の美味しさにグッときます!!
 
 
大根、ニンジン、オクラ、さつまいもと
 
中サイズにカットされて野菜がたっぷり入っていて
 
肉と野菜をバランスよく食べられるのも嬉しいですね。
 
 
トッピングしたスペアリブマサラは
 
ドライタイプのリッチな肉のスパイス料理で
 
手づかみしなくてもスプーンで骨から肉がスルッとはがれる
 
じっくり煮込まれた丁寧な逸品。
 
 
これが250円でトッピングできるなんて、
 
ムムムカリー、太っ腹すぎるではありませんか!!
 
 
ライスはバスマティライスなのですが、
 
全体的にインドの味が中心にあるので
 
インディカ米がカレーの美味しさをさらに引き立て、
 
2種のカレーとスペアリブを掛け合わせると
 
止まらなくなっちゃいまーーーす!!!
 
 
カレーの美味しさだけでなく、
 
空間作り、BGMのチョイスetc.雰囲気作りも素晴らしく
 
座っているだけで特別感が味わえるのもGOOD。
 
 
席数多めなのに続々とお客さんがやって来て
 
11時45分で満席になっちゃうのも納得です!!
 
 
関内界隈だと南インド料理のボーディセナ
 
スープカレーのラマイ、
 
スパイスカレーの丸祇羅(マルマサラ)etc.
 
すでにレベルの高いお店が多いですが、
 
ムムムカリー(実店舗)の登場でさらにカレー指数が上昇ですね!!
 
美味しいお店の選択肢が増え、
 
関内方面に行くのが今まで以上に楽しみになってきました。
 
※ムムムカリーはランチのみ営業。夜はカルチャー酒場「ムイビエン(muy bien)」として営業しています。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
ムムムカリー
神奈川県横浜市中区日ノ出町1-66-5 メゾンド・オリーブ 2F
11:30~14:30(L.O.14:15)
定休日 不定休
※お店のX(旧Twitter)はこちら
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら