アルクロード (飯田橋) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

アルクロード (飯田橋)

 
 
この日は飯田橋にいたので
 
ユニークな存在感を放ちまくりのあのお店に向かってみることに。
 
大阪甘辛カレーの“上等カレー”が手掛ける
 
インド人シェフによる北インドスパイスカレーという
 
斬新な切り口のお店「アルクロード」でーーす!!
 

 
左側の1階は普通の上等カレーで
 
 
右側の階段を上がるとスパイスカレーのアルクロード。
 
 
上等カレーが手掛けるお店なので
 
2階にも上等カレーの券売機がありますが、
 
 
北インドスパイスカレー狙いなので
 
食券購入はもちろんアルクロードの券売機で。
 
 
前回は北インドスパイスカレーの2種盛を食べたので
 
今回はビリヤニにしてみることに。
 
カレー1種付きのセット(1200円)があったので、
 
カレーをほうれん草チキンにしてオーダーしてみました。
 
 
ぬぉっ!!ビリヤニの上には副菜が乗り
 
セットのカレーはなかなかのサイズ感。
 
スープにライタも付くかなり豪華なセットにビックリっす!!
 
 
ビリヤニは黄色く色づいたバスマティライスに
 
オレンジ色のライスも混ざる
 
グラデーションありの本気仕様ってことで楽しみですね。
 
さっそくいただいてみると、
 
 
イエッス!!
 
調和の取れたマサラとバスマティライスの香りに
 
ケウラウォーターのような華やかなアロマが広がり
 
強めに効かせた唐辛子の辛みで引き締める
 
エッジ立ちまくりの本気の美味しさありませんか!!!
 
 
紫玉ねぎ、パクチーだけでなく
 
フライドオニオンも乗る専門店のようなスタイルで
 
大きめの鶏肉がしっかりゴロッと入っています。
 
 
サービスのスープが付いてきたのですが
 
スープというよりも汁状の具なしチキンカレーみたいで
 
ビリヤニと合わせてもGOOD。
 
 
もちろんビリヤニのお供の定番、
 
ヨーグルトサラダのライタも付いてきます。
 
 
こちらは予想以上に大きな器でやってきた
 
セットカレーのほうれん草チキン。
 
 
派手なスパイス感は控えめで
 
香ばしいに重きを置いた家庭的な味わいが。
 
そのままでも優しい美味しさがありますが、
 
卓上スパイスの「アジョワンチリ」をかけてみると
 
 
新鮮なアジョワンのアロマがフワッと立って
 
かなり好みの味わいに!!
 
ガラムマサラやローストクミンは想定範囲内の変化ですが
 
アジョワンチリは他にはないアクセントが生まれるのでオススメですね。
 
 
カレーはたっぷりあり、汁状カレーとライタも付いてくるのに
 
クミンポテト、人参&大根ピクルス
 
レンコンの副菜にレッドキドニービーンズ、
 
さらにグリーンチャトニが添えられた
 
サラダリーフもあるなど副菜もたっぷり。
 
 
ミニグラスのマンゴーラッシーも飲めて
 
これで1200円とは破格すぎますね!!!
 
 
北インドあいがけカレーも美味でしたが
 
今回の本気仕様のビリヤニが食べられるセットの方が
 
満足度がさらに高かったっす!!
 
 
2階のお客はカツカレーなどの上等カレーと
 
北インドスパイスカレーを食べる人が半々。
 
 
自分の隣にいた人はカツカレーを食べていたのですが
 
カツカレーを食べる人の横で食べるビリヤニも乙なものですね(笑)
 
新鮮でなんか楽しかったです!!
 
 
「上等カレーが手掛けるインド人シェフによる北インドスパイスカレー」
 
コンセプトが斬新すぎて飯田橋で受け入れられるのか?心配でしたが
 
オープンから2年たってるので安定した人気があるのでしょうね。
 
ジャパニーズカツカレーと北インドスパイスカレーが共存する
 
ダイバーシティな空間で美味なビリヤニを味わってみてはいかがですか。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
アルクロード
東京都千代田区飯田橋4-8-11 上等カレー飯田橋店2F
03-6272-6322
[月~金]
11:00~15:00、18:00~22:30(L.O.)
[土・日・祝]
11:00~15:00、18:00~20:00(L.O.)
定休日 無休
https://s.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13264466/
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら