マレーカンポン コピティアム (東日本橋/馬喰横山/馬喰町) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

マレーカンポン コピティアム (東日本橋/馬喰横山/馬喰町)

 
 
この日は東日本橋。
 
東日本橋/馬喰横山/JR馬喰町エリアには
 
アパホテルが2つもあるのですが
 
JR馬喰町駅近くの方の「アパホテル日本橋 馬喰町駅前」には
 
本格的なマレーシア料理が食べられる
 
マレーシアカフェが1階に入っているんだとか。
 
Google Mapをたよりに向かってみると
 
 
1階が本当にマレーシア料理のお店ではありませんか!!
 
アパホテル、攻めてるなあ!!
 
※すぐ近くに別のアパホテルがあるのでご注意を。
 
 
お店の名前は「マレーカンポン コピティアム」。
 
コピはコーヒー、ティアムは店という意味で、

つまりはコーヒーショップのこと。

マレーシアには町のいたるところにコピティアムがあり

人々の憩いの場になっているんだとか。
 

店内に入ると、食事をしている人の多くは
 
マレーシア出身と思われる人たち。
 

日本人マダムたちもドリンクを飲みに来てましたが、

 
外国人率高めのお店のようです。
 
 
メニュー数はそれほど多くはないものの
 
かなり本格的なラインナップ。
 
 
カレーメニューはマレーシアチキンカレーセットだけでなく
 
チキンルンダン(チキンレンダン)や
 
ビーフルンダンもあることにビックリ!!
 
 
マレーシア式パロタのロティチャナイもあったので
 
チキンルンダン(1080円)と、
 
ロティチャナイ(単品380円)の組み合わせでオーダーしてみました。
 
 
OHHHH!!
 
肉がメインの本気仕様のチキンルンダンで
 
チキンにまとわりつく
 
セミドライグレーヴィーがめちゃくちゃ旨そうです!!
 
 
さっそく食べてみると
 
スパイスの香りだけでなく
 
こぶみかんの葉やレモングラスなどのアジアンハーブのアロマ
 
ココナッツファイン(粒状ドライココナッツ)がベースになった
 
東南アジア的な南国テイストが広がりニンマリ!!
 
お店の人に聞いてみると、
 
カレーリーフも使われているんだとか。
 
 
エキゾチックで濃厚ジューシーなチキンの塊は
 
それだけも美味なのですが
 
マレーシア式パロタのロティチャナイで挟んでいただくと
 
モッチリなロティチャナイが、香り高い鶏肉を包み込み、
 
さらに美味ーーー!!!
 
 
メニュー画像のロティチャナイは2枚っぽく見えたので
 
1つしかオーダーしませんでしたが
 
中サイズなので1枚だったのでちょっと物足りなかったかな。
 
早めに判断し、もう1枚追加しておけば良かったですね。
 
 
インド料理的にはパロタで食べる
 
セミドライのチキンカレーってことなのですが
 
マレーシアのルンダンは
 
インドの味とも、タイカレーの味とも違うのでとっても新鮮!!
 
品数少ないシンプルなご飯でしたが
 
ワクワクするカレータイムとなったのでした。
 
 
ドリンクメニューも充実しているので
 
近くに住んでいる方はマレーシアドリンク狙いで
 
お店に行ってみるのもアリですね。
 
何が食べられるかわかりませんが
 
主にホテル宿泊者向けに朝7時から朝食も提供中。
 
朝からカレーは食べられるのかな?
 
機会があればモーニングマレーシア料理も試してみたいものです。
 
※すぐ近くに別のアパホテルがあるのでご注意を。
※ディナーは現在(2023年11月~) 土・日・祝のみ営業っぽいです。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
マレーカンポン・コピティアム
東京都中央区日本橋馬喰町1-6-6 アパホテル日本橋 馬喰町駅前1F
【平日】
朝食 7:00~10:00(L.O.9:30)
ランチ [火曜定休] 11:30~16:00(L.O.15:30)
【土・日・祝日】
朝食 7:00~10:00(L.O.9:30)
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~21:00(L.O.20:00)
定休日 無休 (火曜は朝食のみ営業)
※公式HPはこちら
 
 
 
スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら