「響け!情熱のムリダンガム」 渋谷で再上映中 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

「響け!情熱のムリダンガム」 渋谷で再上映中

南インド料理好き、インド映画好きにはおなじみ


荒川区尾久にある南インド料理店

 

なんどり」の稲垣さんご夫妻が配給しているインド映画

 

『響け!情熱のムリダンガム』が


渋谷のシアターイメージフォーラムで再上映中ですよーー!!

 


タイミングが合わず行けずじまいだったのですが


今回の再上映でようやく観ることができました!!


※チケットは当日で1200円でした。



「響け!情熱のムリダンガム」は

 

インド伝統音楽の打楽器“ムリダンガム”奏者を志す青年が、

 

カーストや伝統芸能の承継に伴う軋轢などの困難を

 

情熱で乗り越えていく青春音楽映画。



ストーリーもわかりやすく、


インドの打楽器のリズムが全編を通して流れてくるので


音楽とともにグイグイ映画に引き込まれていきますよ!!


音楽がテーマの映画ってこともあり


劇場の迫力ある音響で喜びも倍増!!


映画館で観るべき映画だと思いましたね。


いやー、ホント、ぎりぎり滑り込みセーフできて良かったです。



自分が観たのは映画のみの回でしたが、


上映終了後にイベントを行う回もあるので


興味のある方はこちらをご覧になってみてください。


イメージフォーラムのHPには終了未定となっていますが、


イベントは11月28日にもあるので


少なくても今月末までは上映しているのではないかと。


「RRR」のような重たい映画ではないので


インド映画ビギナーの方にもGOOD。


インド映画ならではのパッションとエナジーを味わいに


イメージフォーラムにぜひ向かってみてくださーーい!!



ストーリー

舞台は、インドのチェンナイ。両面太鼓のムリダンガム職人の息子ピーターは、映画スター・ヴィジャイの“推し活”に余念のない学生。だが、ある日父の作ったムリダンガムを巨匠が演奏するのを目の当たりにし、自分もその奏者になりたいという衝動が起こる。その瞬間から、カーストによる差別、伝統音楽と映画・テレビ業界との軋轢、伝統芸能の生き残りと承継、世代間の意見の相違など、様々な障壁や困難に次々と立ち向かうことに――。

 

こちらは予告トレーラー。

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「追っかけ人生の集大成です」 インド料理店主が買い付けたインド映画が異例の大ヒットで全国展開へ!

(集英社オンライン 2022年10月16日)

 

10月1日から東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムで封切られたインド映画『響け!情熱のムリダンガム』の客足が好調だ。実はこの映画、配給しているのは映画業界とはまったく畑違いの小さなインド料理レストランの店主。個人が映画を買い付けて配給・公開するのは、日本では初めてではないかといわれている。

宣伝、広報、パンフ作り……未経験の素人が「配給」に挑戦

荒川区にある南インド料理店「なんどり」。都電荒川線が走るのどかな音が聞こえてくる店内には、インド映画のポスターや切り抜きやチラシがびっしりと張られ、奥のほうには関連書籍やDVD、昔のVHSまで並び、深すぎるインド愛を感じさせる。ここの店主である稲垣夫妻が、その情熱で今回の作品を個人で買い付け、配給・公開までやってのけた。協力している映画宣伝会社「スリーピン」の原田徹さんは、

「個人が映画買い付けの出資をすることはありますが、配給して公開まで持っていくというのは初めてのケースかもしれません」

と、感心する。



稲垣さんらが作った映画の公式ポスター。ムリダンガム製作職人の息子である主人公が演奏者を目指して情熱を傾けるが、そこにカースト問題や伝統芸能継承の軋轢が立ちふさがるというストーリー

そもそも配給とはどういう仕事なのか。
店主の稲垣紀子さんは「ひと言でいえば、買ってきた映画を映画館に上映してもらうお仕事です」という。

上映してもらうために、集客や宣伝などあらゆる広報活動を請け負う。それを素人の個人がやらなくてはならない。そのためにはインパクトの強いタイトルが必要だ。そこで稲垣さんたちがまず手を付けたのは、なんと……。

「思い切ってタイトルを変えちゃったんです」

原題は『世界はリズムで満ちている』だったが、パッションあふれる映画の内容そのままに『響け!情熱のムリダンガム』と命名した。ムリダンガムとは、作中で重要な役割を果たす南インドの伝統的な打楽器のこと。

「情熱、って入れちゃったんですけど、配給を情熱かけてやろうって、自分たちを鼓舞するところもありましたよね」(紀子さん)

さらにポスターやチラシといった宣材を制作するのも配給の大きな仕事のひとつ。プロのデザイナーに依頼してしっかりしたものをつくると、パンフレットにはインド映画ファンの熱量とトリビアを詰め込んだ。映画の解説や文化背景、インド音楽や楽器の紹介、劇中で演奏される曲の説明に、ロケ地マップ……。自分たちのお店そのままに、情熱をたっぷり注いだ。

「素人なんで、手加減がわからなくて暴走しちゃいました。でも『お宝』と思ってもらえるようにパンフを作ったんです。情報量だけはすごいと思います!」

 



さらにSNSで映画情報を発信したり、メディアに取材に来てもらえるよう公式サイトを工夫したり、興味を持って問い合わせてきた映画館の応対をしたりと、いままで付き合いのなかった業界の人々とのやりとりに忙殺される。

ちなみに本当はパンフレットもムリダンガムのように丸く長い形状にしたかったのだが、見積もりを取ったら印刷代がけっこうお高いことを知り、断念したのだとか。

こうした作業にかかる諸費用は稲垣夫妻の手弁当に加えて、クラウドファウンディングを活用した。「なんどり」に通うお客やインド映画ファンが次々と参加し、目標の100万円を上回る159万3000円が集まった。協力してくれた231人の熱意も合わせて、作品は全国10館を超える劇場での上映が決まり、さらに増える勢いだ。前代未聞の快進撃は続く。

 

インド映画を追っかけて20年以上

 

紀子さんの「情熱」の原点は1998年にある。日本でも大ヒットした映画『ムトゥ 踊るマハラジャ』を見たことがきっかけだった。

「主演のラジニカーントがめちゃくちゃ好きになって、同じ空気を吸いたくて初めてインドに出かけて、彼の家まで行ってみたら本人に会えちゃったんですよ」

それからはもうインド一色だ。映画を観ては現地に「聖地巡礼」に赴き、書店で売っている「スター・ディレクトリ」という本を買ってそこに掲載されている関係者の事務所に突撃する。

「事務所かと思ったら俳優本人のご自宅だったことも」

わざわざ日本人が来てくれたと、インドの映画関係者は大いに歓迎してくれた。インド映画にほとばしるエネルギーだけでなく、インドそのものの大らかさや優しさにも惹かれ、さらに「追っかけ」にのめりこんでいく。

そのころ、後に夫となる稲垣富久さんもまたインドにハマっていた。

「ITエンジニアだったんですが、よく多国籍な料理を食べ歩いてたんです」

その中で南インド料理を紹介した本に衝撃を受けた。自分で作ってみようと思い立ち、同好の友人たちを集めて食事会などをしていたそうだが、富久さんと紀子さんが出会うのも必然だったのかもしれない。ふたりは結婚し、富久さんは仕事を辞め、2013年に南インド料理店「なんどり」をオープン。南インドの定食「ミールス」と、インド映画のDVDやグッズ販売が売りという、コアな店として知られるようになっていく。



そして2018年のことだ。紀子さんは東京国際映画祭に出品されていた『世界はリズムで満ちている』を観る。映画にほとばしる情熱や、ムリダンガムの豊かなリズムだけでなく、その背景としてカースト問題にも切り込み、なおかつ明快でわかりやすいインド映画ならではのまっすぐさにも魅了された。

しかし、映画祭で買い手はつかなかった。

それでもどうにか日本での上映を、とふたりは「推し活」を続けていたのだが、その一環のオンラインイベントになんと本作品のラージーヴ・メーナン監督が飛び入り参加。これを機に、日本での配給権を買い取る話が進んでいった。

「権利を買うだけで、配給は誰かに任せてもよかったのですが」(紀子さん)

すでにふたりのまわりにはインドの専門家が揃っていた。あの人にこんな解説を頼める、インド好きなデザイナーがいる、エスニック料理ファンのイラストレーターがいる……そんな人々の情熱を結集し、自分たちで配給を手がけることにした。

「追っかけ人生の集大成です」

と紀子さんは笑う。それに、インドで世話になった人々への恩返しでもある。



「インド映画ってエモーショナルなんです。表情が思いっきり豊かで喜怒哀楽が激しくて。開放感があって、自分も感情を出せるようになるというか」

そのエモーションでひとつの作品を日本に送り出せたわけだが、これは画期的な出来事かもしれない。

「ほかの人も、異業種からでも『推し』の映画を公開してくれたら、一般の配給会社が買わないような作品が観られるようになるじゃないですか」

本当に大好きな作品を世に送り出す、格好の「前例」となるかもしれない。

稲垣夫妻が情熱を傾けた本作、富久さんは「とにかく元気をもらえる映画です」と語る。観ればきっと、その情熱が伝わってくるだろう。

取材・撮影・文/室橋裕和

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら