ムット 大久保店 (南インド料理) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ムット 大久保店 (南インド料理)



開店が延期になっていた南インド料理店
 
ムットの大久保店がついにオープンになりましたよー!!
(オープンは2023年11月5日)
 
ムットは10年ほど前まで大久保に支店があったので
 
古くから南インド料理を食べ歩いている人は
 
懐かしい気分になっちゃいますね。
 
 
Googleマップのナビゲートのもと少し歩くと到着。
 
こちらの建物の2階のようです。
 

 
階段をのぼり店内へLet's Go!
 
 
入り口は小さいですが
 
中はけっこう広々していて居心地が良さそうな感じですね!!
 
 
ランチのメニューは750円(税抜)のライス&カレーがあり
 
ミールスはベジミールスを提供中。
 
 
パロタセット、レモンライスセット、ウタパムセットもあり、
 
新宿店より種類は少ないものの
 
けっこう近いメニュー構成のようです。
 
この日はベジ気分だったのでベジミールスにしてみました。
 
※表示価格は1650円ですが税込だと1815円。
 
 
サンバル、ラッサム、マサラドーサの中身っぽいポテト炒め
 
ワダ(惣菜ドーナツ)、ココナッツチャトニ、ヨーグルト、
 
プーリー(揚げパン)、アチャール、パパド、バスマティライスの構成で
 
新宿店のようなラインナップ。
 
ラッサムとライスのみお代わり可能になってます。
 
 
座った席の正面にカラフルなライトがあったので
 
 
テーブルに反射して
 
近未来的なミールスになっちゃいました(笑)
 
 
トゥールダルとサンバルマサラの香りが心地よいサンバルは
 
ほどよいピリ辛仕立てで
 
優しくもエッジの立った味わいにテンション↑↑
 
この日の具材はインゲンとジャガイモがメインで
 
たっぷり入ったインゲンに野菜を欲する体も喜びます。
 
※サンバル(下の画像の下から3番目)は南インドで日常的に食べられている豆と野菜のカレー。
 
 
ラッサム(上の画像の下から2番目)は
 
トロミなしの汁状タイプで
 
タマリンドとトマトの心地よい酸味、
 
ブラックペッパー&唐辛子のシャープな辛味がたまらない
 
丁寧かつ刺激的な美味しさ!!
 
たまたまだったのか??
 
ホールのスパイスが底にゴロゴロ入っていたのが新鮮でしたね。
 
 
この日の野菜のおかず(下の画像の右から2番目)は
 
マサラドーサの具だと思われるポテト炒め。
 
ほっこり香ばしい美味しさはライスとの相性もバッチリ。
 
 
上の画像の下にあるニンジンの細切りは
 
ニンジンのアチャール。
 
丁寧に作られた味わいで各料理を引き立ててくれます。
 
 
各料理を味わったあとは
 
ワダ(総菜ドーナツ)やプーリー(揚げパン)が冷めないうちに
 
サンバルやラッサム、
 
ココナッツチャトニでいただきましょう。
 
※ワダの左隣のカップがココナッツチャトニ。ココナッツのペーストのようなものです。
 
 
ワダ&プーリーを平らげたあとは
 
ライスで豪快に楽しんじゃいまーーす。
 
ポテト炒めのおかずを軸に

サンバルやラッサムを掛け合わせると

それだけで至福のひと時がやってくるんですよね!!
 
 
ココナッツチャトニを少し混ぜ込み、
 
パパド(アッパラム)と一緒に口に運び、

サンバルやラッサムをドバッとかけてパクリ。
 
時おりアチャールも混ぜ込んでみたりetc.

ムットのベジミールス、美味しいなあ!!!

 
ラッサムのお代わりは可なので
 
追加ラッサムで刺激的な味わいを堪能。
 
後半はヨーグルト(カード)も混ぜてさっぱり仕立てで楽しみ
 
お腹パンパンでフィニッシュ!!
 
 
サービスでいただいたインドスイーツを
 
食後のチャイと一緒にいただき
 
大いに満たされムット大久保店をあとにしたのでした。
 
 
ミールスは昼も夜も今回と同じ構成の
 
ベジミールスのみの提供となりますが、
 
日曜日はランチタイムから
 
フィッシュやチキンなどのノンベジ料理も加わる
 
スペシャルバナナリーフミールスが食べられるようですよ!!
(店員さんが教えてくれました)
 
内容はムットのX(旧ツイッター)で告知されるとのこと。
 
次はバナナリーフミールス狙いで

日曜の大久保店に食べに行ってみたいと思います。
 


豊富なネパール料理店、マニアックなバングラデシュ料理店に加え

ムットの南インド料理が再び食べられるようになるとは!!

大久保~新大久保エリアがさらに充実していきますね。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
南インド料理 ムット 大久保店
東京都新宿区百人町1-22-1 2F
[月~金]
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~22:00
[土]
17:30~22:00 (L.O.21:00)

[日]

営業時間は不明ですがランチからやっていると思われます。詳細はX(旧ツイッター)で確認してください。
定休日 不明
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら