壱番屋記念館 (愛知県清須市) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

壱番屋記念館 (愛知県清須市)

ちょっと前に放送されたCBCの番組
 
「太田×石井のデララバ」のココイチ回は
 
名古屋の隣の清須市にある
 
CoCo壱番屋西枇杷島店に併設されている
 
ココイチファンの憧れの場所「壱番屋記念館」だったんですよね!!
 
※西枇杷島店はココイチの1号店。
※番組はTVerで見られます。
 
 
西枇杷島店は訪問したことがありましたが
 
記念館は要予約なので未訪問のまま。。
 
 
ってことで、収録のおかげで
 
ついに壱番屋記念館の中に入ることができたのでした!!
 
 
階段を上がると
 
 
CoCo壱番屋の歴史年表とともに
 
貴重な資料であるレアアイテムがぎっしり!!
 
 
こちらのメニューをよく見ると
 
 
ポークカレーがまだ380円ではありませんか!!
 
※画像を拡大しただけなので粗いです。
 
 
30年前にバイトしていた頃の価格がこの辺りだったような。
 
さらに時代をさかのぼり、
 
こちらはポークカレーが300円ーー!!
 
 
さらにこちらのメニューを見ると
 
 
粗くてわかりづらいですが
 
90年代初頭にあった幻のバナナカレーが載っていますね!!
 
 
じっくり見る余裕がなく
 
帰宅後に画像を拡大しながら見ていて気づいたのですが、
 
もっとじっくりと見て、
 
もっと寄りでバシバシ撮っておけば良かったなあ。
 
 
こちらも館内にいた時に全然気づきませんでしたが
 
 
CoCo壱番屋が誕生する前に
 
創業者の宗次徳二氏が奥様と営んでいた喫茶店
 
 
「バッカス」のメニューブックではありませんかーー!!
 
 
適当に撮った一枚なのですが、
 
こちらは先ほどよりピントが合っていて良かったっす!!
 
※一枚をいろいろ拡大コピーしてみました。
 
 
かつての店内の様子を再現したエリアもあり、
 
 
ライスのサイズ表には
 
 
1300gを20分で食べると無料のあの表示が!!
 
懐かしいなあ!!!
 
 
ココイチ配送車のミニカーをはじめとするココイチグッズに
 
 
プレイステーション2用のゲームソフト
 
「カレーハウスCoCo壱番屋 今日も元気だ! カレーがうまい!!」も!!
 
 
最近のものだと
 
グランドマザーカレーを食べて応募する
 
オリジナルスプーンの歴代モデルもありました。
 
 
TV収録用にいつもと配置が変わっていて
 
さらにバタバタして細かく見られなかったので
 
改めて訪問しじっくり見て回りたいものですね。
 
とはいえ、念願の初訪問。
 
忘れられない華麗(カレー)なる思い出になったのでした~。
 
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
 
スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら