インドのビール BIRA (ビラ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

インドのビール BIRA (ビラ)

先日、ついに飲むことが出来て
 
さらに興味津々のインドビール「BIRA(ビラ)91」!!
 
 
自分が飲んだのはホワイトだったのですが、
 
オレンジピールとコリアンダーの香りがフワッと立って

軽やかなビールのテイストで楽しませてくれる

香り高いその美味しさにロックオン!!
 
おサルがモチーフになった
 
ポップでお洒落なラベルにもグッときちゃったんですよね。
 
 

気になるインドビールのBIRA91。

 

検索しても、わかりやすい日本語情報がヒットせず…。

 

うーむ。もったいない。。

 

英語+日本語でサクッと調べてみると

 

動画を含め面白い情報にいろいろリーチできたので

 

ブログでまとめてみることにしました!!

 

後半にはカレーブログならではの情報も載せてあるので

 

興味のある方はぜひ最後までご覧になってみてください。

 
 
■Bira91とは
 

 
まず、BIRA91とはどんなブランドなのでしょうか?
 
こちらの情報や英語版wiki情報をまとめてみると以下になります。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
BIRA(ビラ)91を販売するB9ビバレッジズはインドからアメリカに移住した起業家Ankur Jainが設立。
当初はヨーロッパやアメリカのクラフトビールを輸入販売していたが、2015年に若者らに人気の街ハウスカスでオリジナルのビールを売り出した。
はじめは白ビールとラガーのみの展開だったが、アルコール度数が7%と高い「ストロング」、低カロリーの「ライト」、香りと苦みが強い「インディアン ペールエール」と品ぞろえを増やしてきた。

ロゴは猿に似たオリジナルキャラクターを採用し、瓶や缶にはオレンジや黄色、水色など明るい色を使ったポップなデザインが目を引く。ブランド名にある「91」は国際電話のインドの国番号から取った。
 
ビラを代表する白ビールはムンバイで190ルピー(約270円)とインドのビールにしては高めだが、味が評価されて多くの酒店や大手スーパーマーケットも扱うように。

B9には米有力ベンチャーキャピタル(VC)のセコイア・キャピタルやベルギーの投資会社が投資している。2021年1月には日本のキリンホールディングスが1500万ドルを出資することが明らかになった。B9の成長性には海外投資家も注目する。
 
※キリンホールディングはその後追加出資をしてます。その他Sequoia Capital India、ベルギーの Sofinaなども出資しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■商品ラインナップ

公式HPによると現在のラインナップは8種類。
 
文字を追うだけでも、
 
香りを重視した個性的なビールが並ぶのがわかります。
 

 
■GOLD 
ハチミツとキャラメル香るストロングビール
■WHITE 
柑橘類が入ったホワイトビール
■BLONDE
ノーブルホップを使ったすっきり爽やかなラガー
■INDIAN PALE ALE 
ポメロで醸造したペールエール※ポメロは柑橘類の果物
■LIGHT 
330mlあたり80カロリーのゼロギルトビール
■MALABAR STOUT 
マラバール産コーヒー豆を使用したコーヒースタウト
■BOOM SUPER STRONG 
大胆で風味豊かなストロングラガー
■BOOM CLASSIC 
ノーブルホップで醸造した爽やかなピルスナー
 
 
■日本でも購入可
 
日本でも輸入ビールとして扱っているところも多く
 
例えば「bira91 通販」と検索するだけでたくさんヒットします。
 
24本セットなど、本数多いのが難点ですが、
 

気になるフレーバーをGETしてみてください!!

 
※自分はケララキッチンで飲みましたが、メニューに置いているインド料理店、スパイスカレー店もそれなりにあると思います。
 
 
 
■BIRAのプロモーション動画
 
BIRAで目を引くのはそのデザイン性ですが、
 
動画もオシャレで興味深いものがたくさんヒット!!
 
いろいろ貼ってみたいと思います。


まずは限定商品「Imagined In India」のインドらしさ全開のPV。

 

 

 

BIRA主催のフェスである

 

エイプリルフールフェスト(AFF)の様子をおさめた動画。

 

 

 

プロクリケットチーム

 

ムンバイ インディアンズとのコラボ動画

 

「Bira 91 x Mumbai Indians: 022 Session Ale 」

 

 

ムンバイインディアンズとの

 

コラボビールのローンチパーティーの様子。

 

 

 

Biraのビール瓶や缶を楽器にハッピーバースデーソング!

 

 

 

オフィシャルミュージックビデオもあるのですね!

 

「Get Set Boom Official Music Video Feat. @boAt-lifestyle」

 

 

 

■インターナショナル カレーウィークを開催!

 
 
ここからはカレーブログらしい情報。
 
どこまでメジャーな催しかわかりませんが、
 
BIRAは「インターナショナル カレーウィーク」というイベントを開催し
 
カレーとビールのペアリングを強くPRしているんですよね!!
 
こちらの情報によると
 
「インターナショナルカレーウィーク」はデリー、ムンバイ、
 
バンガロールで開催されるイベントで、
 
インドのトップシェフが集まり、
 
文化、カレー、その味わいを祝うんだとか。 
 
今年(2023)は4月13日から29日まで開催され、
 
シェフがカレーを中心としたカスタムメニューを厳選。
 
BIRAの新商品「RISE」と組み合わせ提供されたようです。


動画もあったので
 
「インターナショナルカレーウィーク」のPVをどうぞ。
 

 

こちらはシェフをフォーカスしたカレーウィークの動画。

 

 

 

こちらによると、BIRA91はバンガロールに旗艦タップルームを持ち
 
カレーショップのメニューと組み合わせた
 
新しい実験的なビールを毎週1種類リリースしているんだとか!!
 
カレーと相性抜群のビールとして
 
日本での存在感もこれからグングン増していくのかもしれませんね!!
 
インド料理店、スパイスカレー店などで見かけたら
 
ぜひ試してみてくださーーい。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら