ゼロワンカレーA.o.D (田町/三田) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ゼロワンカレーA.o.D (田町/三田)




この日は田町/三田。

 

スパイスカレーのカリーアンダーソン、

 

ミャンマーカレーが食べられる親の家

 

欧風カレーのボンナペティ

 

Rスリランカの東京2号店がオープンしたりetc.

 

気づけばかなりカレー指数が高いエリアになってきているんですよね。

 

 

選択肢が豊富ですが、

 

この日は南インド料理の気分だったので

 

こちらに入ってみることに。

 

 
2019年のに大阪から移転し
 
田町のカレーシーンを牽引する
 
ゼロワンカレーA.o.Dでーーす!!
 
 
ランチのメニューはこちら。
 
 
カレー2種か3種で悩みましたが
 
久しぶりのゼロワンってことで
 
贅沢なカレー3種のミールス(2000円)に決定。
 
選べるカレーはベジマサラ、エビカレー、マトンステューにして
 
ライスはレモンライス変更でオーダーしてみました。
 
 
和皿とインドのカップ(カトリ)で構成される
 
ゼロワンカレーのミールスは
 
オンリーワンな美しさがあってうっとりしてしまいますね!!
 
 
まずはミールスの重要アイテムの1つ
 

豆と野菜のカレーのサンバルからいただいてみましょう。

 
 
カルナータカのスタイルという
 
ゼロワンカレーのサンバルは豆感強めの濃厚仕立て。
 
ほんのり広がる甘さで

カルナータカの味を楽しませてくれます。
 
※サンバルはお代わり可。
 
 
小さなカトリ(カップ)に入っているのはラッサム。
 
※ラッサムは南インドの酸っぱ辛い胡椒スープ。
 
 
澄んだ感じのあっさり系ラッサムなのですが
 
胡椒と唐辛子によるエッジの立った辛味
 

キリリと効いたに強めの酸味でキレのある味わいに!!

 
軽やかだけどパンチがあって
 
カトリも小さいのですぐ飲みきっちゃいましたね(笑)
 
お代わりOKなので即お代わりでーーす。
 
 
レモンライスにかかったダル(豆カレー)はほっこりテイスト。
 
おかずやカレーを掛け合わせる時にさらに活きてくるカレーですね。
 
 
その対極をいくベジアイテムが
 
選べるカレーでチョイスしたベジマサラ。
 
 
この日の具材はシメジだったので
 
ベジマサラというよりキノコカレー的な感じだったのですが
 
味の輪郭がハッキリしたガツンとくる美味しさにテンション↑↑
 
ベジカレーってことでスパイスは控えめで
 
たっぷり入ったシメジの風味が良きアクセントに。
 
玉ねぎ由来と思われるほどよい甘さも◎で

レモンライスがどんどんススミます。
 
 
真ん中にあるエビカレーもいただきまーーす
 
 
OHHHH!!
 
ローストしたエビも殻も混ぜ込んでいるのか
 
香ばしいエビの風味がガツンと立った
 
エビ好きにはたまらないカレーではありませんか!!
 
グレーヴィーの中には
 
プリプリの大きなエビが2尾入っていて
 
時おり口に当たるホールのカルダモンが心地よいですね。
 
 
選べるカレーのラストはケララマトンステュー。
 
 
ケララ式ステューってことで
 
グレーヴィーのベースはたっぷりのココナッツミルク。
 
南国料理らしいココナッツの香りとバランス感抜群のマサラ
 
食欲をそそるマトンの香りがブワッと広がって
 
羊LOVERのハートをロックオン!!
 
柔らかな肉厚のマトンもゴロゴロ入っているのも嬉しかったです。
 
 
ニンジンのアチャール、
 
インドのスナック入りヨーグルトサラダ、
 
 
キャベツのトーレン(ポリヤル)、
 
マッシュポテト的なポテトギーロースト
 
ココナッツチャトニなど、
 
おかず類が充実しているので
 
カレー&レモンライスににほどよく混ぜ込み
 
掛け合わせる喜びを堪能です!!
 
 
ラッサム、サンバルだけでなく
 
ダル(豆カレー)もお代わりできるのが嬉しいところ。
 
 
レモンライスのお代わりもしっかりいただき
 
 
チョイスした3種のカレー、
 
副菜とともに
 
豪快にいただきまーーーーす!!!

 



選べるカレーは
 
見た目以上に量がけっこうあるので
 
食べ終わる頃にはお腹がかなりパンパンに!!
 
久しぶりのゼロワンカレーでしたが
 
選んだ3つのカレーが全てどストライクの美味しさで
 
お腹いっぱい、胸いっぱいーーー!!!
 
めちゃくちゃ満たされお店をあとにしたのでした。


なんだかんだ夜タイムは未訪問のゼロワンカレー。
 
次はお酒を飲みながら
 
ディナータイムの料理を楽しんでみたいですね。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
ゼロワンカレーA.o.D.
東京都港区三田3-2-9 杉浦ビル 1F
03-6722-6380
11:00~14:30(L.O.)
17:30~20:30(フードL.O.) 21:30close
定休日 無休
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13239329/
※お店のInstagramはこちら
 
 
 
スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら