ダクシン 大手町店 【南インド料理】 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ダクシン 大手町店 【南インド料理】

 
 
八重洲エリアの再開発により
 
今年(2023)の5月で八重洲店が閉店になった
 
南インド料理店「ダクシン」。
 
しばらく東日本橋店のみの営業でしたが
 
以前からアナウンスされていた
 
新店舗となる大手町店を9月22日にオープン。
 
 
大手町ファーストスクエアという商業施設にあるようですが
 
むっ!むむっ!!
 

 
商業施設のビルの中にあるのではなく
 
ビルの横にある2階建ての建物全体が
 
 
ダクシン大手町店なのですね!!!
 
 
大手町というロケーションで
 
ここまでラグジュアリー感のあるお店を構えるとは!!
 
ダクシン、凄いなあ!!!
 
 
ディナータイムの1階はバーエリア。
 
 
食事をする人は2階へ上がります。
 
 
OHHHH!!
 
2階はさらにラグジュアリー感あふれる
 
お洒落な空間が広がっていますね。
 
 
この日はダクシンのオーナーのラターさんをよく知る
 
ブロガーのエスニカンさん
 
ライターのはぴいさん、そして自分の3人での食事会。
 
まずはキングフィッシャーで乾杯し宴のスタートでーーす。
 
 
お通しとしてまずは自家製のポテトチップス。
 
少しチャットマサラっぽい香りがするのが新鮮ですね。
 
 
ディナータイムのメニューは
 
八重洲店のものをほぼ継承した形とのこと。
 
前菜として食べたことのない料理をつまんでみるとしましょう。
 
こちらはパイナップルサラダ。
 
 
サラダというより炒めパイナップルなのですね!
 
甘さのあるパイナップルにターメリック加えて油で炒め
 
マスタードシードと唐辛子で香ばしさを加えた感じでしょうか。
 
南国料理らしい一品です。
 
 
こちらはラターさん(女性オーナー)の家庭料理が元になっている
 
バンガロールチキンフレーク。
 
 

マサラ感のあるインド味ではなく

 

ケチャップ系酢豚のようなインディアンチャイニーズ料理なのですね。

 
パイナップルサラダと合わせて食べてみると
 
パイン入り酢豚みたいに楽しめましたよ~。
 
 
インド料理レストランのスープが好物だという
 
はぴいさんリクエストのトマトスープ。
 
 
ニンニクを強めに効かせたガーリックトマトスープって感じで
 
パスタを投入するとガーリックトマトスープパスタになりそうな味わい。
 
モダンな雰囲気のお店なのでこういうスープもハマりますね。
 
 
南インド料理らしいアイテムってことで
 
こちらはサンバルワダ。
 
 
南インド式ドーナツのワダにサンバル(豆と野菜のカレー)をぶっかけた
 
南インドの軽食の1つサンバルワダ。
 
味の輪郭がハッキリした香り高いサンバルに
 
汁を吸ったワダが最高に旨いっすー!!
 
 
南インド料理だけでなく北インド料理も提供するダクシン。

日本人に人気のタンドール料理を美味しく提供するべく
 
大手町店はタンドール窯にも力を入れているんだとか。

 
香り高いチキンティッカはふっくら柔らかい絶妙な火入れ加減!!
 
パニールティッカは香ばしさも心地よく
 
添えられたチャトニ(ソース)で旨さ倍増ですね。
 
※パニールはインドのカッテージチーズ。
 
 
衣を付けて揚げたパニールパコラはチャトニではなくケチャップで。
 
 
インドワインと一緒に楽しんでみまーーす。
 
 
宴も後半に突入し
 
南インドらしいスパイシーな料理を堪能することに。
 
 
前半は西洋料理っぽいトマトスープをいただきましたが
 
後半は南インドの胡椒スープのラッサムで。
 
 
タマリンドやトマトの酸味が心地よく
 
胡椒もガツンと効いた辛口仕立て!!
 
ほどよく酔いがまわったときに飲むラッサムはたまりませんなあ!!
 
 
ノンベジのカレーはチェティナードチキンカレーをチョイス。
 
 
フェンネルがガツンとくるタイプではなく
 
シナモンを軸にバランス良くまとめたシャープな香りが印象的な
 
ダクシンのチェティナードチキンカレー。
 
 
クリスピー&モッチリのパロタ(渦巻きパン)でチキンをはさみ
 
豪快に口に放ると至福のひと時がやってきますねー!!
 
 
こちらは南インド式ベジタブルマサラ。
 
 
ニンジン、インゲン、カリフラワーetc.野菜がモリモリ入っていて
 
ほんのり効いたココナッツがたまりません。
 
 
メニューには載っていないクットゥーパロタも特別にいただくことに。
 
 
パロタを細かく刻んで具材とスパイスで炒めた

スリランカのコットゥーロティの南インド版。
 
カレーともちょと違うスパイシーな味付けで
 
これまた止まらなくなっちゃいますね!!
 
(八重洲店にいたスワミィさんが大手町店の店長。エスニカンさんとはものすごく長い付き合いなんだとか)
 
シメはココナッツの殻に入ったココナッツアイスクリーム。
 
 
濃厚なアイスクリームから
 
ココナッツの風味がブワッと広がりウマーーッ!!
 
さらにシメのシメでエアブレンドのチャイ。
 
 
ほどよく酔いがまわると甘いチャイが染みますね~。
 
多くのインド料理店だとレジ横にある
 
お口直しスパイスのフェンネルは
 
ボックスに入ったスタイルでサーブ。
 
 
さすがラグジュアリーな空間が広がる大手町店。
 
最後まで贅沢な気分を堪能させていただきました!!
 
 
モダンでラグジュアリーな空間が広がり
 
他にはない雰囲気を味わえる大手町店ですが
 
価格は八重洲店とほぼ近いのが嬉しいところ。
 
デートや特別な日の食事で利用すると
 
かなりポイントアップしちゃうかもしれませんね!!
 
 
画像でわかるようカウンター席も完備。
 
一人でのディナーミールスも食べやすいので
 
食べ歩きは一人派の方も気軽に向かってみましょう。

※リーズナブルな価格でいただけるランチはオープンから連日大盛況とのこと。次はランチを食べに行きたいですね。
 
 
それにしても、
 
インドの方が営む南インド料理レストランが
 
商業施設のラグジュアリーな独立棟に
 
こんな素敵なお店を構えるなんて!!
 
ホント、感慨深いものがありますね!!!!
 
 
東京の南インド料理シーンは
 
ついに次のステージへと進みはじめたのかもしれません。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
南インド料理 ダクシン 大手町店
東京都千代田区大手町1-5-1 ファーストスクエア101
03-6812-2650
【平日】
11:00 - 15:00(L.O.14:30)
17:30 - 22:30(L.O.22:00)
【土・日・祝】
11:00 - 15:00(L.O. 14:30)
17:30 - 22:00(L.O. 21:00)
定休日 無休
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら